※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのたんりーたんママ
ココロ・悩み

出産前に解離障害になり、不安神経症で薬を服用中。物忘れが激しく、日常生活に不安を感じています。同じ経験をした方の克服例について知りたいです。

出産前に解離障害になり、その恐怖からなのか出産してからは、物忘れが激しくなり、それを考えると震え、動悸、パニックになり、私は大丈夫と言い聞かせるもやはり自分ではないような感覚で日々を過ごすことに怖くなり、精神科に受診。
自分がなんの病気なのか聞きたかった。
はっきりとは言われなかったが、不安が不安をよんでいると。不安神経症で今は、薬を服用中です。
しかし物忘れは激しく、薬を服用する前よりは症状は安定していますが、やはり自分自身じゃないような感覚や、やらないといけないことを考えると頭の回転が効かなくなり、なんでも時間がかかってしまいます。いつ治るのかわからない恐怖、物忘れがもっと進行したらという恐怖。同じような経験されたかたで克服された方はいらっしゃいますか?
子供は年子ですが、やるべきことはこなせますが、薬がきれたころなのか、ちゃんと育児ができなかったらとマイナスに考えることも。

コメント

椎名.

年子育児お疲れ様です。
同じく解離性障害です。4年ほど前に診断されました。お辛いですよね。本当にお疲れ様です。
今は頓服薬のみですが、それでも全回復ではなく離人感などあります。なのでこれで克服しました!などのアドバイスも出来ないのですが…ただただ共感したのでコメントしました。回答らしいものではなくすみません。

• かのたんりーたんママ

かのたんりーたんママ

返信ありがとうございます。
    4年まえから…辛いですね。でも向き合って生活はされていますか?
    先生には、解離はまたならないとも、限らないとはっきり言われましたが。
    今は不安を抑え、物忘れも良くなると言われて、考えられる時には前向きに考えるようにと、おもっています。
    不安神経症、あくまで、私ですが傍からみたら全然普通らしく、伝えるのが難しいですね。
    同じような方とお話できて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 8月24日
  • 椎名.

椎名.

今もふとしんどくなるときがありますが、前よりは自分とも向き合えてるのかなぁと思います!
    あくまで自己分析ですが、妊娠を機に心を病んだ原因である地元から遠く離れたことも回復するきっかけになったのかなぁと思いました(実の親や親戚が原因なので)
    傍から見たら普通…私もよく言われることなのでとても共感します。見た目ではわからないからこそ辛いこともありますよね…。
    こちらこそ、お話できて嬉しいです😊解決のお手伝いができず申し訳ありませんが、お互いいい方向へ向かうよう これからも頑張りたいですね✨

• 8月24日

かのたんりーたんママ

向き合えるってすごいですね!辛かったでしょうね。ほんと、自己分析しかないですよね…。でも原因が分かってるって羨ましいです。
    私ははっきり原因がわからず…
    産後すぐに自宅に戻って、動いたからなのか出産前に解離してその不安がまだ残っているのか、、
    お互い頑張りましょう!!以前ようにと無理はしないで、少しずつ向き合って行こうと思います✨

• 8月24日
choco

17にてんかんを発症して、それに伴い、解離性障害の中の乖離性転換も併発した者です。現在妊娠9週です。ずっとてんかんの通院と一緒に、乖離の通院もして来ました。

「発作が起きたからといって、私の価値が下がるわけでない」と信頼している人が言ってくれて、それから私は心の病気である自分を自分が認めてあげれたんですが、驚く事に発作は激減しました。

確かに主様のおっしゃる通り、いつ治るか?と聞かれたら◎×です!と答えられません。何をもって克服かは人それぞれですが、私は完治を目指してはないんです。そりゃ病気はないに越したことはないですが、どうせ居なくならんのやったら病気と上手く仲良く過ごせればいいかな、って。それを考えております。
住まわせてやるから悪いようにするなよ、とデカイ顔をしております。
それくらいのんびり考えれる様になった今は、前より克服出来たかな、と個人的に思っています。

長々とすみませんでした、
私はまだ出産してない身です、なので育児の辛さは正直解らないです。でも解離は心が不安定な時に起こるもの。
主様が少しでも心が落ち着く事を願っております。

かのたんりーたんママ

返信ありがとうございます。
    解離にも色々あるんですよね。なかなか調べられる時にと思ってますが、調べれば調べられるほど色んな情報があって頭が回らず。
    chocoさんは、激減されたんですね。素晴らしいです!
    私もうまく付き合えたらって考えられるように頑張ります。
    今大事な時期ですね。お身体大事にして元気な可愛い赤ちゃんが産まれますように。
    ありがとうございました。

• 8月24日
  • choco

choco

こちらこそ優しいお言葉ありがとうございます(*´-`)
    ネットで調べたら、情報だけいっぱいで何がなんだか…って感じですよね。知りたい情報探すのに疲れちゃいますよね(°_°)
    ゆっくり過ごせます様に☆

• 8月24日