※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニオン
妊娠・出産

妊娠中で切迫早産気味で自宅安静が必要ですが、旦那に理解されず困っています。どうすれば理解してもらえるでしょうか?

31wの検診で内診してもらい、切迫早産気味と言われ、薬を出されて完全自宅安静で買い物もダメ!と言われました。
しかし旦那は朝8時~夜9時まで仕事で繁忙期間中のためヘトヘトで帰宅します。
晩ご飯は外食か冷凍食品でお願いし、洗濯は平日に気力がないから週末しか回せないと言われました。
週末だけとなると今週末はベビーベッドの組立やベビー服の水通し、ベビー布団干したりと、早めにしなくてはいけないことだらけで、今朝とりあえずバスタオルやタオル類だけ洗濯を回し、座ってハンガー干しをし、なるべく立ちっぱなしの時間を作らないように洗濯干しをしました。
妊娠前から朝ゴハンはコーンフレークか食パンどちらかで、食パンだと焼いてマーガリンを塗る作業まで旦那の分もして出していました。
キッチンにイスを置いていないので、今朝は洗濯もしたし自分のコーンフレークだけ手早く用意し、急ぎ目で食べていると「え?自分のだけ作ったん?」と言われました。イラッとしました。「洗濯もせなあかんし立ってる時間短くせなあかんから!」と言ったのですが、無視され、切迫の怖さが理解できていない様子でした。どうすれば理解してもらえるのでしょうか、、、

コメント

颯ぱんだ

キットカットさんが今まで旦那さんにしてあげてた事が、旦那さんにとっても当たり前になってたんでしょうね。。
優しさがここで裏目に出るのはツラい…。

旦那さんだけとは言わず、男の人は妊娠に対する意識も知識も低いとは思います。
きっと"キットカットさん自体は元気じゃん"とゆうのが先に頭にあるんでしょうね。

こればっかりは1から説明するしかないと思います。
キットカットさんの説明で理解できないなら健診に連れてって、助産師さんから直接旦那さんに説明してもらうくらいじゃないと。。

仕事が忙しい。疲れてる。…なんて赤ちゃんにとっては知ったこっちゃありません笑笑

• ミニオン

ミニオン

ですよね、当たり前にさせてしまって後悔すっごくしてます😥

仕事も日曜しか休みがなく、日曜は病院がお休みで助産師さんから旦那に説明してもらう機会もなくって、、、

確かにはたから見ると1日寝てるだけ!って思われがちですが、本人の私はすごく焦ってて、、、それも伝わらない。
    なんだか悲しいです😢

• 8月24日
  • 颯ぱんだ

颯ぱんだ

そっかぁ。。
    そうゆう時、我が家は子供が寝てから即会議を開いてます。

「〇〇家会議を始めます!」
    「今日の議題は(例えば)切迫早産!」

ひたすら2人で調べて
    話し合って
    今後できること、できないこと
    多少寝るの遅くなってもまとめます。

• 8月24日
あむ

コープなどの配達システムに頼ってみては?
ご飯はそれで賄えると思いますよ✨
あと1ヶ月あまりの期間なので切迫早産で入院するよりはコストも安くすみます。

多分初産とのことで赤ちゃんのものを色々準備されているとは思うのですが、切迫早産で絶対安静といわれたらトイレ、お風呂以外は絶対安静です。
かろうじて洗濯はいいかもしれませんが、赤ちゃんのものはネットでも買えるし、最悪出産してからの1週間の間に準備するひともいます。
それだけ切迫早産の絶対安静は入院との紙一重なのです。
入院になったらトイレ以外ベットに貼り付けになりますよ。
大事になさってくださいね💧

• ミニオン

ミニオン

とりあえず、楽天で寝たまま食べられそうなドライフルーツや、無添加の冷凍食品を買い溜めしてみました😅

入院はどうしても避けたいので、大げさに安静していたいのですが、もう少し理解力のある旦那に育ってほしいです(T_T)
    ありがとう御座います♡

• 8月24日

入院でもしないとわからないんでしょうね…。
私も自宅安静中で、旦那は割と協力の姿勢を見せてはくれてますが、結局自分でやるしかなくてやってると「大丈夫なんだな」と思われ、家事はいつも通りやってます😩

• ミニオン

ミニオン

きっと入院して、やっとわかってくれるタイプです😢
    そうですよね、、、結局自分が動いてしまいがちで😩

• 8月24日
peanuts

わたしは切迫ではないですが逆子で入院後
実家で安静です!
両親に頼めないですか?
実家にかえるとかは?

• ミニオン

ミニオン

実家も義実家も、車で高速に乗り2時間はかかるので、、、^^;
    里帰りも最初からするつもりなくだったので。

• 8月24日
mi.

私は30週から切迫で入院してしまいました💦
目に見えないから旦那さんには伝わりづらいですよね、、
お腹が張るっていうのも男の人はわからないから表現しづらいし、張ったから何?って感じだと思います😭

私も少しぐらいなら、、とイスに座って食器洗ったりしてましたが結局それもダメで入院になったので座るのも控えたほうがいいかと思います😭
イライラするだけでもお腹張りませんか??
有給とか使って検診に一緒についてきて話聞いてもらえませんかね😭⁉️