※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

2歳半の息子が言葉の遅れが気になる。同じ経験の方いますか?

2歳半になる息子がいます。
未だに単語しか喋りません。今日検診で言葉の遅れがきになると言われました。何か障害があるのか、それともマイペースなのか分からないと…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

SAEKO.

わたしの弟も、そんな感じでした!
弟の場合は3歳くらいには少しずつ喋れるようになってたかな?って思います♪
だから、安心してもう少し待ってみてもいいかもしれないですよ〜☆

ユウ

子供ではないですが
私の主人が似たような感じだったそうです。
1歳半過ぎても言葉が出てこず、検診ではひっかかり、
幼稚園くらいまでは人より何かと遅れてたみたいです。
でも、小学校で追いつき今はなんの問題もありません。
むしろ、記憶力に優れていたり、頭の回転が早かったり…
私は小さい頃から言葉など早かったですが今の主人には敵いません(^_^;)
義母に小さい頃の発達スピードは気にせず、子供のペースに合わせてあげれば大丈夫と言われますが、とても説得力あるなと思います♪
長文失礼しました。。

misato♥

息子が来月で2歳半ですがあんまり喋りません😅😅
必要最低限(おはよ(はよー) いただきます(まっす) ごちそうさま(さまー))って感じで最近やっと2語文(ジュースください)が話せるかな?って感じです(T0T)💔
音の表現やにゃんにゃん、わんわん、にょろにょろは言いますが中々会話にならずです🤣(笑)
男の子は言葉が遅めらしいですし私はあまり気にしてないです😀!

moon

従兄弟の子が娘と丸一歳違いで3歳ですが、娘よりちょっと遅いくらいの感じです。
話すけど、不明瞭で聞き取りにくい。
2歳半頃はほとんど話せ無かったです。それこれ単語でした。
療育を勧められて行ってるみたいですが、特に何かあるって言われたわけではないそうです。
一時期聴覚障害を疑われていたようですが、何も無かったと言ってました。

発達障害とかを心配されているなら、言葉の遅れだけでは判断出来ないと思います。
こちらの言ってる事を理解しいたらあんまり心配しなくてもいいとは言われますよね。

うちの娘2歳半でママ、パパぐらいしか喋りませんでした。心配で、市役所に発達相談に何回か行ったり、県の発達相談に電話したり、専門のクリニックに行って診てもらったりしました。
結果、これから言葉は出てくるから心配ないと思うけど、人見知りすぎる(静かすぎてコミュニケーションが取れない)自閉症っぽいと言われました。でも正直言うと受け止められませんでした^^; 2歳7ヶ月から徐々に単語が増えていき、3歳6ヶ月で幼稚園に入り、あんなに喋らなかった娘がベラベラ喋ったり歌ったりするようになりました!あと、その時喋れなかった時期のことを思い出したように話した時はビックリしました。え、わかってたの⁉︎って。笑 幼稚園でもやっぱり内気でモジモジしてますが、お友達と仲良くしてるみたいです。言葉は、小学生ぐらいまでに追いつくと思うと先生に言われたので、きっと今溜め込んでるんだと思います!3歳まで待ってみてください。^^

2児のママ

私の弟もそうでしたよ☺️
3歳くらいから少しずつ話し始めたかなって感じです。
母が心配して病院に相談したりしましたがなにもなく、、、
今は普通の健康な大人です😊