※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんmama
子育て・グッズ

生後2週間の息子の目が腫れぼったくて開きにくい状態で心配。1週間たっても改善せず、眼瞼下垂ではないか不安。1〜2ヶ月かかる可能性ありますか?同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています!
生後2週間の息子がいます👶

前にも同じような質問をしましたが、
産まれたばかりの時左目が開きにくそうで
ウインクしているような状態でした💦
今では開いてきているものの右目に比べると
腫れぼったくて開きも小さいです…。

助産師さんや小児科の先生には
大丈夫、開いてくるだろうと退院時に
言われましたが1週間たってもあまり
開いてきません。
眼瞼下垂という病気ではないかと心配です。

1ヶ月とか2ヶ月かけて開いてくるでしょうか?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ちょな

うちの息子もそうでした!
心配になりますよね(。>д<)

私は助産師さんに『生まれたばかりの赤ちゃんは浮腫みがあるから、浮腫みが取れたら自然に開くよ』と言われました!

生後1ヶ月経った今では両目開いてますよー(*´-`)
でも左右対称ではなく、未だに左目の方が腫れぼったい感じです!そーゆー顔立ちかなって思ってます(^-^)v

あおたま2514

うちは右目が開きづらそうでした!
入院中はあまり目を開けなかったのもあって心配だったんですが、今では左右の差はなく、ぱっちり開いてます。

2週目とのことなので、1ヶ月検診まで様子をみてみてはいかがでしょう?

ちゅんmama


私も浮腫みだって言われたんですが
腫れぼったさがなくなる気配がなくて…
生後1ヶ月くらいは浮腫みがとれない
ものなんですかねー?
あまりにも左右非対称なので病気かと
心配でおかしくなりそうです(´•̥ω•̥`)

ちゅんmama


どのくらいで左右差がなくぱっちり
開きましたか?
やっぱり1ヶ月くらいたたないと
わからないですよね(*ω*)?
うちの子も開いてくれればいいんですが…

あおたま2514

左右の差を感じなくなったのは2.3週目くらいだったと思います。
右目のまぶたには赤いあざもあるので、それも目が開かない原因?と思い心配でしたが、あざはしばらくして消えるでしょうと言われました。

ちなみに1ヶ月半ですが、まだあざはあります。

他の子と違ったりすると心配ですが、時間がかかることもあるんだなぁとあまり神経質にならないようにしてます(´∀`;)

ちゅんmama


そうなんですよね💦
どうしても他の子と違ったり、あれ?
って思うことがあるとすぐ心配に
なっちゃって…💦
うちの子も左右差なく目を開けてくれる
と信じて1ヶ月検診まで様子をみてみます!
目が開いたっていう体験談を聞けて
少し希望がもてました☆
ありがとうございました(﹡ˆ‐ˆ﹡)

あおたま2514

ちゅんmamaさんのお子さんと、1ヶ月くらいの差だと思うのですが、この1ヶ月でうちの子は体重が増えたり、目も開いて、泣き声も大きくなったり、すごく成長を感じます。

1ヶ月検診まで変わらなければ、小児科なり眼科なり受診する選択肢もあると思いますし…

うちの子のあざは、自然に消えなければレーザー治療できれいになるから…と言われました。

不安な気持ちすごくわかります!
自然に治るといいですね(^^)

ちゅんmama


赤ちゃんの1ヶ月ってすごく成長
するんですね\(˙˙ )/
治らなければ1ヶ月検診の時に
相談してみたいと思います☆
妊娠中もでしたが、産んでからも
不安と心配ばかりですよね💦
m_kさんに相談にのってもらって
だいぶ気持ちが楽になりました!
ありがとうございました♡
m_kさんのお子さんのあざも
自然にキレイになくなりますように…!

ナウシカ

初めまして!
私の娘も同じ感じです。
その後、お子様はどうなりましたか?
よければ教えてください。
よろしくお願いします。

  • ちゅんmama

    ちゅんmama


    とてもとても返信が遅くなり、申し訳ありません。
    もう解決されているかもしれませんが結局うちの息子は先天性眼瞼下垂でした!
    3歳で有名な先生に手術していただいて、今では左右差なく視力にも問題なく過ごしています😊✨

    • 10月18日