コメント
つーちゃん
そんな事言われた事ないです
退会ユーザー
剥いてあげましたよー!やり始めて10日くらいでズル剥けになりました🙆
-
かおり
いつぐらいから剥いてあげてましたか?- 8月23日
-
退会ユーザー
生後10日くらいからだったと思います😌
仮性包茎だったらまだいいですが真性包茎だと手術ですからね💦そうなってしまうと可哀想なので…。痛さとかわからないうちに剥いちゃいました😊大きくなるとやっぱ嫌がるみたいなので💦- 8月23日
-
かおり
早くからしてあげてたんですね!
病院に言われたとかですか?
自発的にですか?- 8月23日
-
退会ユーザー
自発的にです!病院や保健師さんからの指導は受けてません☺︎
旦那が小学生くらいの時ちんちんにばい菌が入ってめちゃくちゃ痛い思いをしたらしく💦子どもにそういう思いさせたくないから、毎日剥いて綺麗にしてあげてって言われました😌私としても真性包茎になっちゃったら自分に自信無くしてしまうだろうし、苦労すると思ったので賛成で、毎日むきむきしましたよ✨- 8月23日
-
かおり
そうだったんですね!
ご主人の体験談があると説得力がありますね。
大きくなってからのこととか考えちゃいますよね。
ご主人といろいろ話し合えていて素敵です。
色々教えていただきありがとうございます!- 8月24日
co
保健師さんが教えてくれるんですね😲!
私の住む所では特に何も教えてもらっていないので何もしてません😣
してあげた方がいいとネットで見かけましたがバイ菌も入りそうですし...年頃になったら友達に聞いたりすると思うのでしてあげる予定もないです\^^/
-
かおり
地域によるんですかね…
保健師さんが剥いたほうがいいと言って剥いてくれました。
市からもらう資料にもオチンチンの冊子があり、そういうものなのかと思ってました💦- 8月23日
hasa-ruku.。o○
病院で聞いたら、剥く剥かないは倫理観の問題だと言われました。私は剥くつもりありません!
-
かおり
そうですよね。
人それぞれなんだな、と思いました。
ありがとうございます。- 8月23日
ym
私も剥かない派です🙆
自然に剥けなかったら旦那さんに任せることにしました(笑)
-
かおり
剥かない方が多くてびっくりしました(当たり前だと思ってたので)
確かに男の子のことは旦那さんに任せたほうがいいですよね。
もう一度話し合って見ます。- 8月23日
おさるのジョージ
私も剥いてあげたほうがいいと聞き、何度かお風呂でやりましたがよくわからず💦
そしたら6ヶ月検診のときに小児科の先生が剥いてくれました!
それからは毎日お風呂で剥いて洗ってあげてます✨
-
かおり
小さいし、よくわからないですよね。
6ヶ月検診のときでも痛がりませんでしたか?- 8月23日
-
おさるのジョージ
痛がってはなかったですが、先生がやってから赤くなって血が少し滲んでる感じでした💦
でも数日できれいになりました😊- 8月24日
-
かおり
そうなんですね💦
でも病院の先生ならなんとなく安心ですね!
検診のときに相談してみようと思います。
ありがとうございました!- 8月24日
おぎ。
うちの子は産まれた時から剥けていました。笑
旦那もそうだったみたいで、小さい頃は痛くてオロナインを毎日塗ってもらっていたと言っていました。
あんまり早く剥けてるのも良くないなぁ…と私は思いました(>_<)
-
かおり
産まれたときから!
すごいですね。ご主人もそうなら遺伝ですかね?笑
貴重なお話ありがとうございます。- 8月23日
かな
私の所でも剥くようにと教わりましたよ!小さいうちからしておかないと、全く剥けなくなるとか😭💦上の子が4歳ですか、今では普通に剥けてます!ちなみに、5歳の甥っ子は小さい時から全くしてなかったみたいで、剥いて洗おうとしても全然剥けず、少し動かしただけで痛がります💦赤く炎症をおこしてた時期もありました!完全包茎だった場合、手術みたいですね😭
-
かおり
同じですね!
私も剥かなかったときのリスクも説明されました。
お子さんはいつから剥いてあげてましたか?- 8月23日
-
かな
2ヶ月ぐらいからは少しずつ初めてた気がします!最初は痛くないか怖かったんですが、子供の顔色を伺いながら慎重にしてましたよー😊
- 8月23日
-
かおり
わかります!
結構グーっとやるから痛くないか気になりますよね。
色々教えていただきありがとうございます!- 8月23日
まま
うちの息子も4ヶ月検診の時に
ちょっと頑固な包茎だね〜
これ塗って1日1回剥きながらマッサージを2ヶ月続けてみてって言われ
言われた通りにして1週間後には
全部剥けるようになりました😂
-
かおり
検診のときに言われたんですね!
私は教わったのにやめてしまったので
ちゃんと言われた通りにマッサージしてあげてえらいですね!
私も4ヶ月検診のときに聞いてみようと思います。- 8月24日
かおり
地域によるんですかね…
私のところは、オチンチンの冊子ももらいました。(剥き方や、洗い方などが載っている)
つーちゃん
雑誌か何かで剥く剥かないを見た時に旦那と話して我が家は息子任せに決めました
何か言ってきたら旦那によろしくって言ってあります
かおり
私も雑誌で見て、旦那と話して剥かない方向だったのですが(旦那が乗り気じゃなかった)
保健師さんが訪問してきたときに、オチンチンの説明しながらサッと剥いていて…😅
なので、剥くことが当たり前なのかと思ってました。
男の子ですし、旦那に任せてしまったほうが良さそうですよね。
ありがとうございます。