※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆきち♡
子育て・グッズ

2日後に断乳しようと思っていますが、夜中に授乳を求められることが悩みです。断乳当日の対処方法が知りたいです。

同じ経験された方にアドバイス頂きたいです!!
あと2日後に、断乳しようと思っています。
歯もかなり生えてきたのもあり、夜中もまだ起きる為決心しました。
今の状況としては、
朝起きてから夜ご飯前までは授乳はしていません。(特に欲しがる事もないです)ただ、夜ご飯中や待てないのかご飯前に欲しがり始めぐずぐず状態に(´△`)
もちろん、夜中もおっぱい求められます…(恐らく添い乳している為💧)
その日(断乳当日)は、そういった場面になったらどうしたらいいのでしょうか!?
いまいち断乳のやり方?方法が分からず…。

コメント

はちみつ

わたしも急に断乳しました~(^^;

その日に断乳するって決めたらもうどんなに泣き叫ぼうがあげないことです!一回でもあげたらまだ断乳したとは言えないと思います!
やるなら寒くなる前がオススメです!

• みゆきち♡

みゆきち♡

そうなんですね(°д°)
    じゃあ、そうゆう時はお茶とかでごまかしたり抱っこ?ですかね!?
    本来なら自然と卒乳出来たら1番いいんですけどね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 8月23日
3兄弟mama  fight

日中いっぱいあそんであげて、こころがみたされるようにしてあげます。ないてもお茶類や牛乳や水などでごまかして下さい^^泣いても断乳をきめたら、あげなければ3日目くらいから諦めてねてくれるようになります。
夜中泣いたらトントンや飲み物や抱っこでごまかしながらですね💦

• みゆきち♡

みゆきち♡

やっぱりそうなんですね(つд⊂)
    めげないで頑張ろうと思います💧気持ちに負けないように…

• 8月23日
木だらけ

もうだいぶお話わかる月齢だと思うので、2〜3日前から話していた方がいいと思います。
そして、決行すると決めたら何がなんでも授乳しない!
一度許すと必ずまた同じ状況の時に悲惨なことになります。
おっぱいってなったらお茶しかないとか違うことに興味をそらすですかね。
夜は泣いても起きてもお茶しかないことわかってもらうしかないと思います。

namie0108

まずはきちんと子どもに話す。
カレンダーを見せながら、この日におっぱいとバイバイするよ〜と。
そして最後の授乳は本人にこれで最後だよーと言いながら、本人が満足するまで飲ませてあげます。
そうするとこれまでの授乳のことが走馬灯のように思い出され、気づいたら泣きながら授乳してました。
ちゃんと話したからか、上の子は多少機嫌は悪かったものの、そこまで苦労した記憶がありません。
本格断乳の前に夜間断乳してたので、夜中は変わらず寝てましたし…。

あとはやはりこの日からあげないと決めたら何が何でもあげない。
3日くらいで諦めてくれるので、試行錯誤しながら乗り切るという感じですね。
下の子の時はまさに乗り切ったってくらい大変でした。