※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーま
家事・料理

先日生後9ヶ月の娘に小麦アレルギーが発覚しました。なので味噌汁の味噌…

先日生後9ヶ月の娘に小麦アレルギーが発覚しました。
なので味噌汁の味噌を麦味噌→米味噌に変えようと思うのですが、マルコメさんの料亭の味は離乳食に使えますか?

コメント

ma96

うちの子も小麦がダメですが、お醤油や味噌の小麦は大丈夫です。
普通にお味噌汁は大好きです。

アレルギー科に通院しています。
先生は、発酵されると、アレルギー物質はほとんどなくなるからと。

病院の先生からの指示ですか?
それは、アレルギーの専門医ですか?

除去よりも、今は少量ずつあげた方が、アレルギーは治るみたいですよ。

• あーま

あーま

返信ありがとうございます!
    先生の指示ではなく私の独断です💦
    ずっと小さい頃から麦味噌に慣れ親しんできたので、アレルギーが発覚したと同時に

変えなくちゃ!!

と、先走ってしまいました💦
    発酵されるとほとんどなくなるんですね☺️
    かかりつけの病院が小児科アレルギー科なので、今度パンを持って行って先生の前で食べて反応を見る予定です!素晴らしい情報ありがとうございました😊

• 8月23日
  • ma96

ma96

お返事遅くなりました。

その子その子で、どのくらいでアレルギー反応が出るかは、検査とかでなく、食べてみないと結局はわからないみたいです。
    血液検査の結果も、あくまでも目安だそうです。

味噌や醤油でも、アナフィラキシーが出る子もいますので、まだどのくらいのアレルギーか分からないうちは、除去がいいかもしれないですけどね。

うちは小麦で全身にじんましんが出て、顔は腫れあがり、耳のシワがなくなるくらい耳もパンパンになりました。
    ですが、味噌、醤油は大丈夫です😊

少量ずつ試したり、お医者さんと相談しながら進めてみてくださいね。
    アレルギーが出ると、本当に子供がかわいそうですもんね😢

• 8月24日