※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゅ
子育て・グッズ

沐浴を卒業した時期と、大人と一緒に入る洗い方や時間について教えてください。

お風呂についてです!

来月の6日で2ヶ月になる子を育ててます。
うちはアパートに住んでいて毎日お風呂貯めないので沐浴をまだ使っているのですが
みなさんはいつ沐浴を卒業して子供と一緒に入りましたか😵

それと、沐浴卒業後の大人と一緒に入れた時の洗い方、時間を教えてください💧

コメント

私は一ヶ月検診でなにも問題なかったので、そこから一緒に入りました!
入れ方はお風呂のドアは開けて、子どもは脱衣所に寝かせて、自分を先に洗って、子どもを膝の上に乗せて洗ってあげて、浴槽につかってます!
全部で15分くらいです!

• りっちゅ

りっちゅ

詳しくありがとうございます!
    全部一人でやってますか?😳

• 8月23日

退会ユーザー

旦那がいるときは旦那と協力してやってます!基本は1人です♪

• 8月23日
  • りっちゅ

りっちゅ

なるほど‼︎
    ありがとうござます😊

• 8月24日
かなちゃん

私は1ヶ月検診終わったあとからパパに一緒にいれてもらってます!
湯船にパパが入って中で石鹸つけて洗ってます!だいたい5分くらいです( *ˊᗜˋ* )

• りっちゅ

りっちゅ

ありがとうございます!
    石鹸じゃなくても元から使ってる白のボトルでキャップが青のやつなんですけど、それでも大丈夫ですかね💦

• 8月23日
  • かなちゃん

かなちゃん

ごめんなさい!私も石鹸じゃなく全身使える赤ちゃん用のボディソープ使ってます!
    元から使ってるものって赤ちゃん用のですか??

• 8月23日
  • りっちゅ

りっちゅ

そうです!
    中身が液体でプッシュすると泡になるやつです!

• 8月24日
  • かなちゃん

かなちゃん

多分私も同じやつ使ってます( *ˊᗜˋ* )❤︎*。

• 8月24日
  • りっちゅ

りっちゅ

ほんとですか!

• 8月25日
maco

1ヶ月検診終わってから大人と一緒のお風呂にいれてます(^^)
うちの場合沐浴の方が用意が大変だったので💦
沐浴の方が勝手が良いのなら、急いで大人と一緒じゃなくても大丈夫かと思いますよ(^^)

湯船に一緒につかってる間にお口の中を濡れたガーゼで拭いて、顔も軽く石鹸つけて濡れたガーゼでよく拭き取ります。
そのあとに膝にのせて、頭洗って、ながして、体洗って、流して終わりです。
あまり長湯も良くないみたいなのでパパッと大体10分くらいです(^^)

16時頃に入れることが多いです。

• りっちゅ

りっちゅ

大丈夫ですよね‼︎毎日お風呂貯めないもので沐浴を使うしかなくて^^;
    でもその沐浴もいつまでつか悩んでまして😂

背中洗うときはどうしてますか??

• 8月23日
  • maco

maco

手足バタバタしたり、だんだん重たくなって支えるのも大変になってきたときが卒業ですかね?😊
    膝を閉じて子供を寝せるようにのせた状態で手を背中にもぐりこませるようにして両手で洗ってます!
    それが安定して洗えますし、うちのこ片手で洗われるより両手で洗ったほうが何故か喜ぶのでそうしてます!
    頭支えながら前かがみにして洗ったこともありますが、石鹸ですべるので、おとしそうで怖かったです😨
    色々試してみてご自身でやりやすい方法でいいと思いますっ😊

• 8月23日
  • りっちゅ

りっちゅ

あ〜!そんな感じになってきたらやめどきでもありですね!😁
    仰向けのまんまで体をすこし膝から浮かしながらですか??
    これからどんどん沐浴卒業に向けて頑張ってみます!質問ばっかりですいません(・・;)笑

• 8月24日
あずり

産後の1ヶ月検診が終わって、里帰りから自宅に戻った次の日に一緒に入りました。やり方は今も大体同じですが、途中からバスチェアーをお下がりでお借りしています。

1.脱衣場にバウンサーを設置して服を脱がせた子供を寝かせる。

2.自分が先に身体を洗う。(泣くようなら声をかけながら)

3.赤ちゃんを浴室に連れてきて、自分は床に座って膝に乗せる。(沐浴用の大判ガーゼを膝に敷くと滑らない)

4.石けんで体、頭、顔などを洗う

5.手桶やシャワーで流してあげる。(ベビーチェアやマットがあれば寝かせて、顔や関節等も綺麗にすすいであげる)

6.洗い終わったら、抱いて一緒に湯船にはいる。1分以内で手足が熱くなってくる前に手短に

7.事前にセットしておいたバスタオルで体を拭いて終了。

うちは大まかにこのような流れです。最初はバスチェアーが無くて旦那がいる時間にいれていましたが、借りてからは自分が体を拭いたりする間は寝かせて待っててくれています。使う期間は短くても、1人でこなさなきゃいけないならあると楽ですよ😊👍

• りっちゅ

りっちゅ

詳しくありがとうござます😊❣️

石鹸ってどんなの使ってますか⁇
    あと、最後に湯舟に浸かるってかいてあるんですけど、つけなくてもシャワーでささっと流しちゃえば大丈夫ですかね⁈

• 8月23日
ちくわぶおじ

うちの子も来月6日で2ヶ月です✨誕生日同じですね!
一ヶ月検診でオッケーが出たその日から入れてます💡湯船に浸かる時間も含めて10分〜15分くらいで済ませてます。いつも6時半頃に入れて授乳、そのままぐっすり眠るリズムがついてきています😊

パパがいるときは、私が先に洗う→裸にして連れてきてもらい、膝の上で洗う→2分ほど湯船に浸かり、パパに渡す

いない時は、脱衣所で座布団の上で待っててもらいつつダッシュで自分を洗う→裸にして、洗って湯船に浸かる→脱衣所で子どもを先にタオルで拭き、服を着せる→そのまま待っててもらいつつダッシュで自分の服を着る

初めて入れた時は膝の上で洗うのが不安だったので、ベビーバスを洗い場に用意してそこで洗ってました💦…が、徐々に慣れて、今は膝の上で洗う方が断然楽です✨背中もひっくり返さず洗えるので😄

• りっちゅ

りっちゅ

おお!奇遇です❣️❣️
    お風呂は貯めてないのでは入れれないんですけど最後シャワーでも流しとけば大丈夫ですよね(^^)

やっぱいつも同じ時間帯に入れてあげないとリズムが成り立たないですね(・・;)

全体的な流れはわかったんですが、背中洗うときはどーゆー体制でやってるのかいまいち理解できてないので教えてもらっていいですか⁇😅

• 8月23日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

背中は、腿の上に子どもを仰向けに乗せたまま、石鹸をつけた手を自分の腿と子どもの背中の間に滑り込ませて洗います✨

• 8月24日
  • りっちゅ

りっちゅ

なんとなく想像がつきました!ありがとうござます😊

• 8月25日
ピイ仔

1ヶ月健診を終えた翌週頃から一緒に入ってます🤗お風呂の方がしっかり洗えるし、シャワーで一気に流せるので私は楽ですよ❤

私が入る時は脱衣場にタオルを乗せたバウンサーを置いて、そこに娘を乗せて待たせた状態で自分が先に洗います。それから髪の毛だけ拭いて(水が滴ると娘が嫌がるので)お風呂の椅子に私が座り、膝の上に跨ぐように娘を乗せて顔→頭→体の順に洗います。湯船には1分ほど浸かってから、またバウンサーのタオルにくるんで待たせて、先に拭いて服を着てからタオルごと包んでお部屋に移動してから保湿→お着替え→授乳✨

主人が入れる時は主人が洗い終わったタイミングで私が娘を裸にして連れて行き、湯船をベビーバス代わりにして、その中で洗ってます。だいたいその間に私もダッシュでシャワーを浴びて、着替えて、洗い終わった娘を引き取って保湿→お着替え→授乳です✨

ちなみに耳掃除は授乳しながらやってます。髪の毛も授乳中にハンドタオルで拭き取って乾かしてます。

• りっちゅ

りっちゅ

うちのシャワの蛇口?ひねるところは回す式なので、中々温度調整するのが難しいんですよね💧

詳しくありがとうござます😊
    背中とかは洗わないんですか⁇

旦那さんが手伝ってくれてて羨ましいです!

• 8月23日
  • ピイ仔

ピイ仔

背中も洗いますよー✨体を洗うときに一気に洗います✨
    主人は他のお世話はやなようですが、お風呂だけは率先して入れてくれるのでとても助かってます🤗

• 8月24日
  • りっちゅ

りっちゅ

どうやって洗ってるか教えてもらってもいいですか⁇😄

お風呂入れてくれるだけでもだいぶお母さんは助かりますよね❣️

• 8月24日
  • ピイ仔

ピイ仔

最初は膝の上に跨ぐように座らせて上半身を太股の上に仰向けに寝かせた状態でお顔と髪を洗います。
    その後お首→お胸→腕→お股→足って洗い終わったら、上半身を起こして縦抱きで自分の体にくっつけて背中に手を回して洗います。そのままお尻にも手を回して洗ってあげてます。
    全部洗ったら足元から順番に一気にシャワーで流します✨
    私は少し泡が残っちゃっても湯船で長すからいっかーって感じです🤗笑
    シャワーは最初はビックリしちゃうので水圧かなり弱めから慣らしてあげると嫌がらず受け入れてくれますよ❤

• 8月24日
  • りっちゅ

りっちゅ

ありがとうござます!!
    メモって参考にさせていただきます😂笑

• 8月25日
あずり

うちは泡で出るポンプタイプを使っています!和光堂のミルふわシリーズの石けんとボディローションです。私も試しに洗顔に使ってみたら、他の物よりも目に染みないし、舐めても苦くなかったです(笑)

私もシャワーだけで済ませた事があったのですが、エアコン使っていたりすると赤ちゃんも冷えているから、しっかり温まらないみたいで…手足が冷たいままだったりあまり良くない感じだったんですよ。

うちも夏場はシャワーだけで済ませていたのですが、赤ちゃんの為という事でちゃんとお湯を溜めるようにしましたねぇ😅でも、水道代や手間を考えると面倒ですよね!

• りっちゅ

りっちゅ

エアコンないし風もあんまりないしって場合はどうしたらいいですかね…笑

そうなんですよ😥
    温度調整も自分でしなくてはいけなくて‼︎

• 8月25日