※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはなくん
家族・旦那

長文です。旦那がかなりのモラハラですぐに怒鳴るし手も出る人です。あ…

長文です。

旦那がかなりのモラハラですぐに怒鳴るし手も出る人です。あまりの暴言やモラハラ具合に耐えられず過去に義母に相談したこともあります(義母とは2人で旅行に泊まりでいけるくらい関係良好です)
元々怒ると手がつけられない、過去に怒って壁に穴を開けたこともあるそうで義母も私から話を聞いたときは「やっぱり…」という反応でした。

私だけならまだしも、ついに子どもに手をあげました。
一度パン!と頭を叩いたあとかなり怒鳴ったので止めに入りましたが子どもは泣きすぎて吐いてしまいました。
元々かなり子煩悩ではあるので今はカッとなって手をあげてしまったことを反省している様子ですが正直どんなに謝られても頭に入ってきません。
いつもこうやってキレまくったあとはシュンとする、の繰り返しなので……
今回のことで初めて実家に帰りました。
旦那も実家に帰るとのことだったので義母に私からその旨を伝えました。
そして以前からいつか子どもに手をあげないか心配という話をしていたので、子どもにもついに手をあげたことを相談しました
すると「そんなことよくある、仕事で疲れたりストレス溜まったら子どもにも八つ当たりするだろう、息子(旦那)も殴られたりしながら大人になったから」と言われびっくりしました。
私からしたら叩くのはおかしいし、ましてや八つ当たりでなんて理解できないのですがこれが普通なのでしょうか…?

コメント

らぷんつぇる♡♡

全然普通じゃないです!
八つ当たりするなんて言語道断!!!

子供は大人のサンドバッグじゃないです😢😢

• おはなくん

おはなくん

回答ありがとうございます😢
    そうですよね…
    言い方悪いですけど、信頼していた義母がまさか開き直るとは、びっくり&ショックでした…

• 8月23日
あい

モラハラっていうか、DV、虐待ですね。

こどもさんがおいくつか分かりませんが、なにか叱っていて叩いたというならまだわかりますが、八つ当たりはただの暴力ですね。

• おはなくん

おはなくん

息子も走り回って大騒ぎしていたので原因はあるにはあるのですが…
    でも私からしたらそこまでするか?って感じです😢

• 8月23日
K

昔の育児は確かにそうですよね。
私も今の時代だったらきっと虐待児扱いにはなったと思ってます。

でも時代は変わってます!!
しつけとしてと頭をはたく、お尻をたたくならまだしも(力加減は大事ですが)
八つ当たりなんてクソですよ、、

• おはなくん

おはなくん

義母の返信にかなりドン引きしてしまいました、正当化するのはおかしいですよね…

• 8月23日
J2

子どもに手をあげるようになったらもう離婚しかないですね!
何かあってから後悔しても遅いです!

• おはなくん

おはなくん

そうですよね…考えてしまいます

• 8月23日
ゆう

いや、叩いても何も解決しないと思うので、私からしても理解できないです…💦しかも八つ当たりでって…。ありえないですよね。
私もおはなくんさんと同じ考えです。

• おはなくん

おはなくん

普段は子どもにはかなり優しいので我慢してましたがドン引きです

• 8月23日
はな

それは虐待です。普通なんかじゃありません。

• おはなくん

おはなくん

そうですよね…😖

• 8月23日
☺︎

DVですよ、虐待ですよ。お子さんを守ってください

• おはなくん

おはなくん

少し頭を冷やしてしっかり考えたいと思います

• 8月23日
あき

普通じゃないです。
しょせん親子。信用できませんね。
反省しても、一度が二度、三度となります。
今後の事を考えて、証拠となるものをあつめるのもひとつですね。

• おはなくん

おはなくん

本当ですね。初めて親子だなとドン引きしました

• 8月23日
みなり

子供に手あげるとか最低ですね。自分がされてきたことを子供に返す、悪循環ですね。義母は最終的には息子の味方だと思いますよ。本当ありえないです!

• おはなくん

おはなくん

本当ですね、さすがにこれにはドン引きすぎて…

• 8月23日
れぃちゃん

私自身親からそんな感じで育てられたので未だに何歳の時にどういう風に叩かれたとか蹴られたとか覚えてます。自分の子供にはあまりゆーこと効かない時は(( (〇´3`)ノ)Д`o)ペチ程度でおでこにしてますが子供はそゆの一生覚えてると思います!
ですが私自身親にされたぐらいの内容の事は絶対にしません!親に手出されて怪我したのは脳震盪、骨折とかでしたがもし仮に旦那が息子に手だしてそのぐらいの怪我をさせたら即離婚します!

イライラしたりストレスからカッとなることはあっても、手をあげるのは普通ではないですよね。
ましてや子どもになんて(*_*)
私なら子どもに手をあげる人とは一緒にいれないですね。
自分が子どもを守らなきゃと思うと思います。

ママ

大人の感情で手を挙げるのはもはや虐待です。

義母さんにもそのまま伝えます。

悲しかな負の連鎖を感じてしまいます。義母さんがそれを許してしまったから息子さんは義父さんと同じように育ち今に至る感じがしてなりません。おはなくんさんが義母さんと同じようにそんなことよくあるとしてしまったらお子さんも同じようになってしまうのではないでしょうか…。
簡単に離婚したらいいという問題ではありませんし、ご実家に帰られるとのことなのでご家族に相談するのが良いと思います。
お子さんが悪いことをしたなら叩くこともあるかもしれませんが、小さな子に八つ当たりって普通におかしいです。自分より弱いものにあたるのは自分がそれだけ弱いということです。

みどあおママ

うちの旦那も似てるので将来心配です…さすがにまだ生意気言ったりしないので大丈夫ですが、私にイラついてると俺赤ちゃん投げそうだから今面倒見れないって言って叫んでます…
普通にDVの典型ですよね~イライラが治まったら謝るのパターン。
ストレス発散の仕方が分からないまま大人になったんでしょうけど、そんなの間違ってますよ!DVの人はやられてなる人多いので、旦那さんも可哀想な人なのかもしれないし、それが普通の環境で育った中で謝るようになっただけましかもしれないけど…真っ白な我が子にその流れを継がなくてもねぇ😣

よしゆき

無理です‼️
育ってきた環境が違うのは それぞれですが、それをこちらの家族にも普通だと言い聞かせないでほしいですね😫
義母はやはり息子だから かばいたいのでしょうね😭
今まで同じ事の繰り返しでしたら、また必ず子供さんに当たってきます😣
おはなくんもショックでしたね、、、😢ご両親が協力してくださるなら、そのまま実家で私なら生活します‼️ 子供が叩かれて泣きすぎて吐く姿なんて 二度と見たくないです😭😭😭

hana

完全に虐待ですよ!
絶対にまた繰り返します!
お子さんが泣きすぎて吐いてしまったなんて、心が締め付けられます。
離婚になってもおかしくないくらいのことを旦那さんはしています。お子さんを守ってあげられるのはおはなくんさんしかいません。

義母は結局は自分の息子の味方です。
私も義母から何でも言ってねと言われていたので、旦那のモラハラについて相談しましたが、義母の態度が豹変し、息子は汗水流して働いてるんだから八つ当たりされて当然とまで言われました。

おはなくんさんもお子さんもとても心配です。

舞やん

ちゃんとした理由があってしつけとして叩く分にはありだと思いますが、子供の年齢にもよりますよね。

リンゴ

ひどいです。ふつうではありまん。
上手く言えませんが義母さんは、自分が昔、耐えてきたこと、息子さんであるご主人さんがそうゆう性格であることをわかっていて、おはなくんさんも同じ価値観で子育てをしていくよう助言しているように思えました。
でも、それは普通ではないし、昔と今では時代が違いますし、子育ての仕方も変わっていると思います。
これ以上エスカレートする前にもう一度、他の第三者にしっかり相談されてはいかがでしょうか?

手を挙げたり、怒鳴ったりして相手を傷つける人は決まって後で反省したしり、優しくなったりするのは常套手段です。
本当に反省していたり、優しい人だとしたら、二度と同じ思いを家族にさせたりはしません。繰り返しません。

しょこらしょこら

私も小さい頃は生意気なこと言ったときなどはよく叩かれましたので、理由があるときは叩くのもアリだと思いますが、、そんなに強くはたたきませんし、、。そもそも、吐くほど怒られた記憶はありません。
ちょっと普通のレベルではない気がします。。

りちゃこ

子供が悪いことした時軽めに叩くくらいならまだしも自分のムシの居所が悪くて子供に当たる事を容認するのは心外ですね。
確かに昔は学校でも普通に先生が生徒殴ったりしてましたからね。大した事無いでしょうけど。
離婚を考えてらっしゃるなら本人達に罪の重さを理解させるために警察な相談するとかしたほうがいいです。
それは立派なDVで、犯罪ですよ。

こにぷ

それは普通に、児童相談所に相談するレベルの話だと思います。
ご主人にも、DVを止められるように、心療内科など受信してもらった方がいいです。
そして、義母さんにも児童相談所から話してもらった方がいいと思います。

ご主人とそのお母さんの考え方は、完全に間違っています。

どんなに関係良好で、良い義母さんでも、おそらく義母さん本人でも無意識のうちに、どこかで自分の息子を庇いたい、悪くないと思いたいと思ってしまうんだと思います。
それは義母さんが悪いというのはなく、母親としてどうしようもない心理なのだと思います。
私も最近、似たようなことを思いました。

にゃこにゃか

典型的なDVですね。
子供に暴力とか普通じゃないです。
一度やってしまったからきっと次キレたときに繰り返しますよ。そして反省して謝っての繰り返し。エンドレスです。
反省したところでキレやすい人格は治りません。いくら謝ってもいい夫やいい父親しても暴力をしたことは消えないし、信頼できないですよね。
私だったら今後の事を考えると一緒には住めませんね。しばらくは実家でゆっくり休まれて離れていた方が安全だと思います。

それにしても義母さんの発言は許せないですね。子供はストレス発散の道具じゃないのに‼義母さんがそれを許して育ててきたから今こんなことになってしまっているのに‼
可愛い孫が同じめににあっていてもなんとも思わないんですかね。
よそのお家の事を悪く言って申し訳ないですが、旦那さんと義理家族さんおかしいですよ。

かりん

モラハラじゃなくてDVですよ。
しかも典型的な。
手を挙げたあと反省の態度とるけど繰り返す。