※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃな
お金・保険

子供が1歳になったら働くか迷っている専業主婦。引っ越し先を検討中で、貯金や家計に悩みがあります。保育園の費用や住まい、働くかどうか不安。どうすればいいでしょうか?

同じような方いらっしゃったら、どうしてるか教えてください🙏😫


私、旦那、子供(6ヶ月の赤ちゃん)の3人暮らしです。
旦那手取り20万 ボーナスなし 私 専業主婦

今は地元から離れて暮らしているのですが、
旦那の転職が地元の近くのほうで決まり、これから引っ越しをします。まだアパートは決まっていません。

貯金をするために団地を考えたのですが、私がこれから働いたら家賃が上がるため、普通にアパートで暮らすのと金額変わらなくなるのでアパートにしようかと思っています。

ただ、子供が1歳になったら働こうか今迷っているところです。(働くとしたら保育園に預けて扶養内でパート)

家賃 ? (今は54000)
光熱費 15000
保険類 30000
携帯 20000
借金返済 17000 (少ない貯金から一括で返すか迷ってます😭)
食費20000
旦那小遣い 20000 (ガソリン、タバコ代込み)
私小遣い 10000 (ガソリン込み)
消耗品雑費 10000

こんな感じでやっています。去年まで働いていたので
市民税 2ヶ月に1回35000も払ってます。なので赤字、、

車検とか急な出費のために貯金したいです、、😭

保育園に預けたら保育料がどのくらいかもわからず、何がベストかわかりません😭
周りが結婚ラッシュでご祝儀でかなり飛びます😭

前は3万円台のアパートに住んでいたのですが、光熱費がなぜか高すぎて倍でした、、古いとこは古いとこで安い分他でお金かかって意味なかてです、、笑

色々慎重になりすぎて、住む家も、働くかも決まりません😭みなさんだったらどうしますか?どうしてますか??🤣


長々とすみません😭

コメント

チョッパー

パートぢゃなくて社員で働きます!保育園に預けてガシガシ働きます‼︎貯金できるのは子供が小学生までとよく聞くのでそれまでは頑張ります!寂しい思いをさせる分休みの日には睡眠削ってでも遊んだりどこかに連れていったり仕事から帰ったら甘えさせてあげたいなと思います!

ゆほま

保険は車も込みですか?ちょっと整理が必要かもしれないですね。
携帯も高いです。
借金は年利と残金次第ですね。

うちもカツカツです。
扶養内で働いたと仮定して、保育料の試算をしてもらいました。

お肉が好き

携帯を格安スマホに変えて
借金はできたら返済
保険類は見直しできませんか?
車の保険も含まれてるのかな😥

物凄く食費などを見ても頑張ってらっしゃると思います😭

保育料は所得税で決まります。
市役所で調べておくといいですよ!
(ネットでも調べられます)

ちり

ひとつだけしかアドバイスできませんが…
住民税は分割の相談されてはどうですか?
私は毎月5000円で分割で支払ってます!余裕がでいたら、残りまとめて払うこともできますし。

R&M

市民税は減免出来たりするので一度、市役所の納税課等に相談してみてはいかがでしょうか?
育児休暇中の私も少し市民税が減免されました。

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    横から失礼します!
    育休中で減免とかあるんですか?!
    私も今年4回の市民税に苦しんでおりました💦
    どのように相談したらいいんでしょうか?(>_<)

    • 8月24日
  • R&M

    R&M

    私は住民税の通知書、印鑑を持って市の納税課へ行き、育児休暇中による収入の減少を理由に減免申請書類を記入しました。
    市により必ずしも減免が通るとは限らないそうですが、一度話を聞きに行ってはいかがでしょうか?

    • 8月24日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます!
    ちょっと行ってみようかと思います。

    きゃなさん
    横入りすみませんでした💦

    • 8月24日
ちむさん٩(Ü*)۶

大分カツカツな感じなので
私なら急いで働くか
旦那にバイトしてもらいます(笑)
うちは支払いだけで28万もあるので😂😂(笑)

ちょこ好き

引っ越し代かかるのでこれから先の事考えて住む所決めた方がいいと思います。

保育園は3才までは高いです。
3〜4万くらいかかると思います。

もし可能なら小さい頃だけ同居とかも考えてもいいかも。

。

団地にすんでます!
家賃上がったら、すぐに減免申請だすと翌月から家賃下げてくれますよ!
一気に5000円とか下げてくれたりします。
今市営住宅は人気ですが応募してみては?