※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイライラさせる。怒鳴ってしまい、外出も困難。落ち着かせる方法も通用せず、疲れが溜まる。ママ友の誘いも断りたい。

1歳10ヶ月になる息子にイライラして仕方ありません。
つい怒鳴ってしまう自分も嫌です。

昔から我が強い子供ではありましたが
最近はイヤイヤなのかすぐにギャーギャー。

家にいても外にいても、おもちゃで遊んでいても。
ご飯を食べてもお風呂に入る前も入った後も。
すぐにギャーギャーキーキー。
頭がおかしくなりそうです。

まだおしゃべりが出来ないのでなるべくこちらが
気持ちに寄り添って代わりに気持ちを述べてあげて落ち着かせられるようにしています。

しかしそれも通用しないことも増えて本当にイラつきます。

電車に5分乗るのも乗った瞬間に動画を見せろと泣き騒ぎ言い聞かせも出来ない状態です。
なので中々2人ではお出かけできません。

今日は久しぶりに義理両親たちと動物園に行きましたが
行きの電車1時間ずっと動画かお菓子をあげていないと泣き騒ぐ状態で絵本やおもちゃもダメでした。

つくまでにぐったりで
いざ動物園に行っても暑かったりでほぼグズグズ。

帰りも中々昼寝に入らず1時間以上泣き騒ぎました。

義理両親が帰宅しお風呂に入ってもグズグズで
私もついに切れてしまい怒鳴ってしまいました。

最近はこういうことが多いです。
すぐに怒鳴ってしまう自分にも罪悪感ですが
どうしてうちの子はこうなんだろうとイライラします。

来週、ママ友にお出かけ誘われていますが
もう行きたくありません。

今もテレビで録画が見たいとギャン泣き。
何とかなだめて、1回だけとお約束して終わったので寝んね。としたら泣き騒ぎ30分以上。
痺れを切らして別室に私がにげさらに20分。

少し落ち着いて、言い聞かせて寝ました。

本当に疲れます。

コメント

ちゃーーーんまん

同じく最近我が出てきたのか気に入らないと泣きわめいています。
優しく声掛けよう、落ち着くまで待とうと思ってはいるものの結局怒鳴ってまた泣かれるの無限ループです。
いつか殴ってしまいそうで怖いです。

ある程度の時期が過ぎるまで耐えるしかないものなんですかね?💦
解決策等の回答じゃなくすいません。
同じ様に悩んでいたのでついコメントしてしまいました(´`:)

• ちぃママ

ちぃママ

同じなんですね。。
    ほんとうに自分も嫌だけど息子が嫌で仕方ありません。

結構強めに「わかんないよ!うるっさいなぁ!いい加減にしてよ!キーキーキーキー!」などと言ってしまうのですがちゃーーーんまんさんはどんな感じですか?

分かります。虐待なんて絶対しないけれど気持ちが少し分かりそうな自分がいて怖いです。
    お風呂でやられるとシャワーを顔にピッとやりたくなってしまったり…

• 8月23日
  • ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

同じく空間にいてる事がツラくなりますよね。

「うるさい!うるさい!泣くな!日本語喋って!ワーワー泣いてても分からへん!!!」など似たような感じで怒鳴っています。
    日本語喋ってって言うても喋れる訳もないのは理解してても「泣くんじゃなくて嫌なら嫌!希望があるなら言って!!」って毎回言ってます。

毎回泣き叫ばれると虐待も多少なりと仕方ないって思えてしまうのも怖いです。
    お風呂でされると声も響くし、かと言って1人で放って置くわけにもいかないし本当嫌になりますね。

• 8月23日
みーこ1001

同じ1才9ヶ月の息子がいますいます。
イヤイヤで、こっちがおかしくなりそうです😱
もう何がイヤなのかも分からないし
何がイヤイヤのスイッチなのかも分かりません。
私も怒ってばかりですよ😭
本当、最近は息子とお出かけしたくないです💦

• ちぃママ

ちぃママ

本当頭おかしくなりますよね。
    うちは線路のおもちゃが外れただけで激ギレ。テレビを見せないだけでキレます。
    本当。家にいても息がつまるのにお出かけなんてイライラが増えそうでできません。外食も。息が詰まりそうです。

• 8月23日
遊蜜柑

私もおなじですよ!
うちの息子は食べ物にかなり執着します。さっきもゼリーをずっと持ってはなそうとしません。だからそのまま、持たせて泣かせてました〜

流石に30分も泣けば諦めたのかゼリーを離して抱っこってきました

無理に寄り添うんじゃなくて、たまには突き放してもいいんじゃないですかね?怒ったっていいと思います

諦める事も覚えさせるつもりでいたり、家なら泣かせといても良いかと思ったりもう少し力を抜いても大丈夫ですよ( *´︶`*)

• ちぃママ

ちぃママ

例えば、お風呂にはいりたくない!テレビ見てたい!という時に1回だけ。と約束をして見せたのにその後ももっともっとと騒ぐ時に、
    泣いてるのを無視して私だけお風呂に行ったりします。
    泣いて追いかけてくるのですが結局お風呂でも泣きっぱなし。
    そしてイライラの頂点で切れてしまう。

そんな繰り返しです。。。

突き放す=切れてしまう。
    みたいな感じになっているのですが…。

• 8月23日
  • 遊蜜柑

遊蜜柑

私もですよー!
    そこでずっと怒ってたら!って言ってその場からいなくなりますよ
    周りに危ないものはないか確認してからですけど…
    その場でじたばた泣いてるけど、追いかけてきたらぎゅーっと抱っこしての繰り返しです笑

イライラも当たり前です!
    だって自分じゃないんですから!いくらお腹痛めて産んだ子だけどあくまで一個人です!だから、イライラするからって自己嫌悪にならなくても大丈夫です!( *´︶`*)

• 8月23日
  • ちぃママ

ちぃママ

割と別室に逃げても泣き続けて、追いかけてきたと思ったらリモコン持ってきてまだテレビー!と泣いたりします。。。
    私もその日の1日の我慢できた具合にもよりますが義理両親などに甘やかされた日には絶対に見せない!と言ってさらに泣き騒がれ…プッチーン。です。。

とりあえず寝る前に仲直りしてぎゅーして、「お話しよう?」とすぐにギャーギャー言わないでほしいと伝え、ママも怒るの我慢するから。と。
    分かってるのか分かってないのか…また明日にはお互い繰り返しですね。

• 8月23日
あに

ほんとにおつかれさまです…
とにかく寝てくれてよかった💦

うちの子たちも最近、キーキーギャーギャーが多かったりするので思ったんですけど、やっぱり暑さで疲れたりイライラしたりが子供にもあるんじゃないですかね、
大人でもこの暑さ過ごしにくくてしんどいじゃないですか。
涼しくなってきたらマシかも、と思ってやり過ごしてます。それに子供は成長するしずっとこのままじゃないですからね😭お互いがんばりましょう…

• ちぃママ

ちぃママ

本当よかったです…。

暑い中お出かけしたので余計ですかね💧もう出かけたくない…。

来週は夕方から2時間半かけて電車と新幹線で実家に帰るというイベントがあるのですが今からイライラするのが目に見えてハァ。って感じです。笑

• 8月23日
  • あに

あに

新幹線とか…想像するだけでグッタリですよね💦私だったら、もうあきらめて動画見せそうです…

私は疲れはてると、
    「もういいや…テレビ見せたからって死ぬわけじゃないし少しぐらい…」と言い訳しつつ、子供にはテレビ見せて、少しの間そばで寝転がって休みます。こうでもしなきゃやってられないです😅

• 8月23日
ユピピ

お気持ちとてもわかります。
うちの息子も我が強い子で、小さい時から本当に大変な子でした。もしかしたら障害か何かがあるのか…と本当に悩みママリで相談したこともあります。実母にもこの子は大変だね…や、周りのママ達からも苦笑いされることが多々あり、外出するのも苦痛でしたが何とか疲れさせてお昼寝してほしくて、お散歩行ったり公園へ行ったりよく連れ出していました…
スーパーへの買い物も行くのは毎回苦痛でしたし、何度泣いたりわめいたりしたかわかりません。
うちは旦那も朝から終電までいないし休みもあまりない為頼れず、それも苦痛でしたし辛かったです…
そんな息子は今2歳9カ月?ですが、今年の春から保育園へ通い、だいぶ意思の疎通もできるようになりやっと少しだけ育児が楽しいと思えるようになってきました。
それでもやっぱり大変なのは変わらないのでイライラしてしまいますし、自分の精気を吸い取られてるような気分になってしまいます…