※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすママ
家族・旦那

うーん心配してくれるのはありがたいけど、お義母さんから体調大丈夫?っ…

うーん
心配してくれるのはありがたいけど、お義母さんから体調大丈夫?って頻繁に連絡くるの面倒くさい⤵
実母が割とほったらかしな人でなんとかなるでしょって言われて育ってきたからこんなに頻繁に心配されると逆になんか悪いことが起きそう😂💦

コメント

あかちゃんまん

わかります!
うちも同じです笑
実母は何かあったら言ってねってスタンスなので、義母から体調どう?とか体重どのくらい増えた?とか聞かれるとイライラします。笑
何かあったらこっちから言うからってかんじですよね笑

• やすママ

やすママ

そうなんですよ。
    何かあったら言うので連絡ないってことは大丈夫ってことですよーって感じですよね😂

• 8月23日
mtdyk

わかりますー!!
心配してくれてるのはありがたいのかもしれないですがいちいち伺われるのがしんどいです(笑)

• やすママ

やすママ

そんなに頻繁に変化はないですよーって感じですよね😂💦

• 8月23日
きゅん☆

わかりますー。
ウチもつわりの時に、良くなった?どう?そろそろ落ち着いた?と頻繁に聞かれ、つわりが続いてることが悪いことみたいに思えてきてイヤでした。
その後も、調子はどう?赤ちゃんは元気?などと聞かれ、4週に一度の検診なのにその間に何度も聞かれても私だってわからないよーと返事に困りました(^_^;)
お孫さんが楽しみで仕方ないのでしょうね。そして何かしてあげたくてうずうずしちゃう気持ちも、私は経産婦になってから分かるような気がしてきました。
お気持ちだけありがたく受け取って、基本はスルー。旦那さんに間に入ってもらってうまく乗り切りましょう(^^)
お身体お大事に☆

• やすママ

やすママ

初孫になるので楽しみでしょうがないのはあるのかもしれないです💦
    旦那に間に入ってもらえるよう頑張ってみます🙆
    ありがとうございます!

• 8月23日
しらたま

うちも同じです!
実母は放任タイプで義母は過保護タイプなのでほんとほっといてってなります(›´ω`‹ )

• やすママ

やすママ

自分自身が放任主義の母親の元で育ってきたら過保護な対応に困りますよね💦

• 8月23日
わーこ★

うち、逆でした😩
実母→過保護で、しょっちゅう「大丈夫ですか」と一言だけのメールがきて、ほんとうざくてほっといたら、1日に何度も同じ文面のメールがきて、ほんと病みました😓
てか、そんなに心配なら電話してこいって感じだし。。
義母→放任主義で、ほとんど連絡なし。気が楽です☺︎

• やすママ

やすママ

実のお母さんの方が過保護だったんですね💦
    返信しなかったら何回も同じ文面ってしんどいです⤵
    やっぱり連絡ないほうが気が楽ですよね🙆

• 8月23日
ね子

うちもですー(笑)
ってかみんなそうなんですね(笑)
実母にはなんでもはっきり言うのでいちいちうるさい!とわたしに言われると思って遠慮してるのかなと思ってます😂
義母はしょっちゅうは聞いてきませんが、一応検診の報告のLINEをしたらとんでもないぐらい長いLINEが返ってきます(°▽°)
遠慮されてるのを感じるので、遠慮してこれかよ。とうざく思ってましたが頻回な連絡よりましですね、、、、。勉強になりました、ありがとうございます(^^)

• やすママ

やすママ

皆そうなんですねー🙆なんだか安心しました笑
    でも確かに実母はこっちの反応を分かって対応してくれてるから楽なのもあるかもしれないですね💡
    お義母さんからの長文は長文で面倒くさいと思いますー😱

• 8月24日
ミキティー

うちもそんな感じで、悪阻酷い時でも実母は心配してくれるけど、子育てはもっと大変と言って突き放す時もありました。
逆に義実家に行くと悪阻ひどいから横になってていいよと言われ、変に優しくされるとそれに甘える事の出来ない私は義母と距離を置くようにしてしまいます。
産休に入った後も義母から
「キツイのによく仕事頑張ったね」と言われ苦笑いしてしまいました。周りからしてみれば優しい義母なんでしょうが、体育会系の実家で厳しくて当たり前で育った私は、自分達の生活と子供の為に仕事してきたからと心の中でつぶやいてました(笑)
今でも距離をかなり置いてます。
私は気を使ってますアピールが強すぎて嫌いです💦

• やすママ

やすママ

下手にやたら優しく労ってもらうより、これから大変なこといっぱいあるんだからこれくらいでへこたれるな!って明るく励ましてもらえるほうが楽だったりしますよね🙆

• 8月24日
麻衣子

わかります‼️うちも実母は放任主義でこっちから話しをすれば相談に乗ったり、アドバイスをくれます‼️
義母は出産予定日の5日前後は休みを取ったとから何でも言ってとか、臨月に入ってからは陣痛はまだかと毎日のように連絡がきて、最悪でした😭

• やすママ

やすママ

うちも今の時期から心配されてるので予定日近くなったら陣痛まだとか連絡頻繁にきそうで怖いです😱💦
    何かあったらこっちから連絡しますって感じなんですよね😢⤵

• 8月24日