※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳回数が増えて乳首がヒリヒリ。完母になり、赤ちゃんが欲しがる。粉ミルクを検討中。

1日10回目の授乳…乳首がヒリヒリ。
最近、完母になりました。
暑いからか、授乳回数が増えて3時間あかなくなってます。
2時間経つか経たないかくらいで、欲しがり大声で泣いてるし。
皆さんこんなもんなんでしょうか…😭
参っちゃうなぁ…💦疲れちゃいました。
粉ミルク与えてみようかなぁ…

コメント

みは

2ヶ月くらいで 哺乳瓶拒否する子が多いので、ミルクもあげたいと考えてるなら早くあげた方がいいですよ💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦はじめの頃は混合だったので哺乳瓶イケるかなと思ってました。拒否は、困るな〜

• 8月23日
ゆーちゃん。

私も最近、授乳回数が増えておっぱいの製造が間に合わず
足りないと怒ることがあるのでそんな時は粉ミルクに頼ってます!

絶対に母乳じゃないとダメとかはないですし乳首のことを考えて、粉ミルクをあげるのは全然いいと思います🎵

• ママリ

ママリ

母乳の出は、最近まで足りていると思っていたんですが、製造が間に合っていないのかしら…。飲むわりに吐くので飲みすぎなんじゃないかと思ったりしてます😭迷います。

• 8月23日
  • ゆーちゃん。

ゆーちゃん。

げっぷが上手く出来てないと吐くことありますよ!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど、上手く出来てなかったかもしれませんね。ゲップ一回じゃ足らなかったかしら💦

• 8月24日
まま

完母だったら欲しがるだけあげてました!!
30分に1回の時とかもありましたよ!

• ママリ

ママリ

最近、完母になりました。
    短い間隔で与えてもよいのですね。
    急に頻回授乳になり、グッタリしてきました。

• 8月23日
  • まま

まま

授乳きついですよね(´・_・`)
    きつかったらミルクを少しずつ足してみてもいいのかなと思います!
    それか搾乳したのをあげたり!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦搾乳もしてみようかな…。あらゆる方法試してみるのもありかなと思えました。アドバイスありがとうございます😊

• 8月24日
あんちょく

完母で2ヶ月の新米ママです❣️👶
私も乳首ヒリヒリ痛かったです😭💦
薬塗ってラップしてました💡
授乳回数が多いと乳首酷使しますしね😅
やっぱりミルクの方が腹持ち良いみたいです💡
ウチは引越しもあって、片付けとかもあったので親に見ててもらうこともあり
哺乳瓶でミルクも飲めるようにと寝る前に1回ミルクあげてました🥛

今は1日7〜8回の授乳で乳首も強くなったし、息子も吸い方が上手になったので前ほど痛くはありません☺️
もう少ししたら、少しずつ感覚伸びますよ👍
頑張りましょう💪💖

• ママリ

ママリ

酷使してますね〜。母乳だけでも足りているのかなと思っていたので、母乳+ミルクあげようか迷います。
    ミルクの時はミルクだけあげているんですか?

• 8月23日
  • あんちょく

あんちょく

私も足りてるのか分からなくて、母乳プラス40くらいあげてましたが1ヶ月検診の時に順調でミルク足さなくていいって言われました😊
    それからは乳首の休憩も兼ねて授乳を1回分ミルクにしました👍💡
    ミルクの缶に書いてある量をそのまま1回分であげてましたよ❣️👶

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

私もこの間一ヶ月検診で、ミルク足さなくていい話だったんですが、検診の次の日から頻回授乳になり、おや?って感じです。たまにはミルクもあげてみようかしら。ありがとうございます😊

• 8月24日

わたしはおっぱいの量が出なくて、粉ミルクに頼ってましたが、粉ミルクでさえもその頃は3時間もたずにギャン泣きしてたので、2時間〜2時間半とかで泣いていたら、ミルクあげてたことありました。人によって言うことは違いますが、助産所の助産師さんはマニュアルにとらわれず泣いてたらあげてもいいよ^ ^って言ってました。

• ママリ

ママリ

すみません💦返信がうまくいかず下の方にされちゃいました。コメントありがとうございます😊

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

助産師さんによってもアドバイス違ってきますよね。マニュアルにとらわれず…確かに赤ちゃんは生きているからマニュアル通りにはいきませんね💦泣いてたらあげちゃうことにします。

• 8月24日
そららん☺︎

お子さん生後1ヶ月でしたら、あまり時間を気にせず欲しがるだけあげて大丈夫だと思います(^_^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。夜は夜で寝てると5時間くらい起きてこない時もあります💦脱水心配で起こしました。

• 8月24日
まなぞう

私は1ヶ月の頃は、間隔は一時間とか一時間半とかで、とりあえず欲しがるだけおっぱいあげてました!
夜寝れないし乳首痛いし辛かったですが、なんだかんだで乗り切れました!
でも、今思えば混合にした方が楽だったなーと思います!
今は辛いと思いますが、めげずに頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

私も混合にしようと思っていたんですが、母乳が出ているみたいだったので、何となく最近は母乳だけできちゃってました。今を乗り切るか少しミルクに頼るかってところですね。ありがとうございます😊

• 8月24日
みしぇる

私も授乳間隔短いですよ💦
乳首痛いですが、意地であげてます。笑
寝ている間にランシノー塗ってラップしてケアしてます。
頻回授乳辛いですよね😣軌道に乗るまで100日なんて聞きますので、気長に頑張りましょ🤗✨

• ママリ

ママリ

間隔短いですか!うちは夏だから汗かくし余計に欲しがるのかな〜と可哀想になってあげちゃってました。なかなか赤ちゃんからの欲しいよサインつかみとれない事もあります💦気長に育てるしかないですね。

• 8月24日
ハイジママ

そんなもんですよ!!
大体二時間おきにあげてましたし、乳首はちぎれるんではないかと思うほど痛くなりました。毎日馬油を塗り、なんとか耐えましたが本当に痛かったです。

• ママリ

ママリ

そんなもんですよね💦
    乳首がヒリヒリしますが、赤ちゃんのためにも耐えるしかないですね。
    乳首ケアーします!

• 8月24日
  • ハイジママ

ハイジママ

自分でやったわけではないですが、もしかしたら少し冷やすのも楽になるかもしれません。アイスノンみたいのをガーゼに包んであててみては?頑張ってくださいね〜!

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊辛い時にやってみます。

• 8月25日
ママリ

助産師さんによってもアドバイス違ってきますよね。マニュアルにとらわれず…確かに赤ちゃんは、生きているからマニュアル通りにはいきませんね。

ママリ

なるほど、上手く出来てないのかもしれませんね。ゲップ一回じゃ足らなかったかしら💦