※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

授乳中に眠気と戦いながら寝る前に授乳していると、眠りが浅い時に腕がビクッと動くことがありますが、これはモロー反射でしょうか?

夜寝る前に授乳していると、眠気と戦いつつ寝ながら飲んでいます。

眠りが浅いとたまにビクッと腕が動くのですが、これってモロー反射ですか?

コメント

IRUKA

そうだと思いますよ!うちま同じです!

• ねこ

ねこ

やっぱりそうなんですかね💧うちは9ヶ月なので、とっくに消えていないといけないと思うので心配です。。

• 8月23日
  • IRUKA

IRUKA

確かに9ヶ月だともうなくなっている可能性が高いですが、個人差もあるのではないでしょうか。
    なんか健康状態に問題なければ見守ってあげつつ、検診の時などで聞いてみても良いかと思います。

• 8月23日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😊心配なので、9.10ヶ月健診の時に聞いてみます!

• 8月23日
みゅにー

モロー反射は4ヶ月頃には治るので、生後9ヶ月ですと、考えにくいと思いますょ☆

• ねこ

ねこ

そうですよね。。消えるはずなのに残ってるとしたら異常なのかなと思うのですが、モロー反射としか思えなくて💧

• 8月23日
  • みゅにー

みゅにー

詳しくはわからないのですが、睡眠時ミオクローヌス、っていうやつじゃないですか??

誰にでもみられる運動で、寝入る時に手や足がぴくっと動くという症状のようです。
    眠気と戦っているようなので、もしかしたらと思いまして(^^)
    レム睡眠とノンレム睡眠に移り変わる時とかにもなるようです。
    大人でも、突然ビクッとなって起きる時ありますょね☆

あんまりひどい時は、てんかんかもしれないので、受診が必要ですが…この判断ばかりは難しいですね⤵︎

• 8月23日
  • ねこ

ねこ

睡眠時ミオクローヌス!?初耳です。前から気になっていることなので、やはり健診で聞いてみます!

• 8月23日
ママリ

モロー反射じゃないと思います。
遅くても5、6ヶ月には消失するはずです。

大人でもビクッてなりませんか?
うちの子もたまにたってますよ!

• ねこ

ねこ

布団で寝ている時にはならないんですよね。授乳して寝落ちする前はたまになってます。大人がよくなるビクッであってほしいです。
    健診で聞いてみようと思います!

• 8月23日