※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い。授乳は3時間おきだが守れず、ゲップはさせているが苦しそう。寝る方法を教えてほしい。

生後二週間の赤ちゃんが苦しそうに唸り声を上げて夜寝ません。私の母は昨日、貫徹で抱っこしていました。今はおやすみ卵というクッションでやっと寝ました。完母です。3時間おきに授乳の予定でやってますが泣いたらおっぱいあげるって感じで全然3時間守れてません。ゲップはさせてますが苦しそうにします。うんこ出てます。どうやったら夜にまとまって寝るようになりますか?アドバイスお願いします!このままだと赤ちゃんの前に親が体力の限界で死にます…

コメント

demonio

お疲れ様です。
うちもそのころ唸りありました。
病院に相談したら便秘、飲み過ぎ、胃腸の不快感、ゲップつまり等ある時にでるかもねーと言われました。
しかし義母は成長してるときにも唸りをあげると言われました。
そのころは吸う力も弱いので授乳もちょこちょこだし、まだ育児にも慣れていないので疲れも出ますよね。
ミルクは3時間おきですが、おっぱいは消化が早いので1時間もつか持たないかです。
うちの娘は寝る前にミルクを与え夜中の起きたときは、おっぱいで授乳してました。
二ヶ月入った途端、夜中の授乳が1〜2回になり、3カ月になった今は1回です。
もう少し頑張れば、4〜5時まとまってねてくれるようになり、だんだん楽になりますよ^_^

Stella

泣く前に抱っこする、泣いてすぐに抱っこする、泣くとおっぱいをあげる、泣いたからすぐにオムツを見る、などの行為は赤ちゃんが癖にしてしまい自分で寝ることができなくなります。
まずは見守る・背中をトントンと叩いて自分で寝れるようにしてあげることが大事です。それでも泣き続けるようならお腹がすいてるとか、オムツを替えて欲しいとか、寂しいから抱っこしてほしい、などのサインですのでその時に初めて行動を起こします。「泣いたから」「泣きそうだから」とすぐにオムツや抱っこやおっぱいをやると、赤ちゃんも眠気が覚めて起きてしまいますからね。
夜泣きの原因の一つとして、親が構い過ぎることも挙げられるくらいですので、まずはそこを見直しましょう。

また、夜型にしてしまうことは良くありません。19時には部屋を真っ暗にして寝かせ、翌朝7時には起こす…といった習慣を付けることが大前提です。でなければ、主様が仰るように親がもちません。昼間赤ちゃんが寝ていても、一緒に親も寝るなんてできませんからね、やること多くて。

「ジーナ式」という育児法オススメです。一度ご覧になってみてください。また、上記のことは周りの経験談や育児本に書いてあることの欄列です。私もがんばらないと、と今勉強中です。

☆まいたん☆

6/21に第一子を産んだ者です!
完母で私も生まれた時から育ててますが1時間とかに起きる時がありましたぁ。
産婦人科にいる間に母乳が、どれくらいでてるか確認したら多めに出てるからそのときは大丈夫でしたが(*^^*)
今は成長とともに母乳はでるか量が少ないってことに気づきました。泣くってことはやっぱり母乳が、足りてないのでは?
何分ぐらいあげてます?

アイルウ

お疲れ様です(´◡`๑) 
大丈夫ですか?
ウチの子は、男の子で夜中デカイ声で毎日唸ったりオナラしたりしてます。母乳は消化が良いので、お腹空きやすく私もその頃はまだミルク足してましたが泣くたび一時間置きにオッパイあげた日もありました^^;
本当大変ですよね。
私は鬱になるかも?というくらいにヤバかったです。

助産院曰くよく飲める子だと、沢山飲むのでお腹いっぱいでよく唸るみたいですよ。

多分、母乳だと残念ながら予定通りにはいきません^^;私がそうでしたので、、、

もう、赤ちゃんのペースで生活だ!と思わないとツラくてツラくての毎日でした、、、

2ヶ月、3か月するとまとまって寝る子は寝るみたいなのでそれまでの辛抱だなとある意味諦めました。

あとは、市の保健所で新生児相談があれば電話して聞いてみるのも良いと思います!

本当毎日毎日終わりのない育児ですよね。すんごくわかります(T_T)

毎日お疲れ様です(´・ω・`)

母乳は消化が良いので3時間間隔になるのはまだまだ先です(;_;)
今は欲しがったらあげるしかないです(;_;)

唸る、苦しそうということですが、私が助産師に教えてもらったのは頭と足を高くしてお腹を丸める姿勢を取らせると少し落ち着くらしいです(^^)
あとは少し縦抱きでトントンしてあげると良いみたいです(*^^*)

夜にまとまって寝るのもまだまだ先かと思います(;_;)
うちも未だに2~3時間おきに起きてます(^^;)
完母なので諦めてます(^^;)

今の時期は赤ちゃんが寝たら自分も寝る!とにかく寝る!くらいしか方法はありません(´・ω・`)

アイルウ

あと、泣いたらすぐ抱っこじゃなくて少し様子見て、そのまま寝ちゃう事もありますよ!もしかしたら、泣き寝言の場合もあります!

ぐーたらママ☆ミ

お疲れ様です☆ミ
今日で1ヶ月のママです!
赤ちゃん、やたらうなりますよね!
苦しそうに思えますが、自然な事なので大丈夫ですよ\(^^)/
うちも母乳ですが、1時間半でおきてーのくりかえしで全然寝たきもなく、頭痛も毎日で限界ちかかったです。
助産師さんにおひなまきを薦めてもらい、やるようにしたら夜は3、4時間は熟睡するようになりましたよ!

まだ二週間てことなので、お腹にいたときのようなかんじに、してあげると落ち着いてねてくれます\(^^)/
1日中するわけじゃないですが、効果はすごいあります♪

chipi.o.chipi

皆様コメントありがとうございます!これから少しずつ参考にしていきます!
昨晩はとりあえずおくるみを実践し成功しました!あとコーヒーを飲むのをやめたのも良かったようです。
また挫折すると思うので参考にさせて頂きます!ありがとうございます!