※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

娘が偏食で食事が悩みです。食べさせる方法について不安があります。食事が苦痛で、正しい方法がわからず悩んでいます。

偏食の娘がいます。
ここで、偏食の相談の回答を見ていると、泣いても食べなくても出したものしか食べさせなければ食べるようになるとよく見かけるのですが、毎日毎日食べない娘と向き合うのがとても苦しく悲しいです。
一時、食べるもので元気に過ごせているならそれで良いやと思っていましたが、やはり良くないとも思い、出したもの以外ダメというようにするとバナナが食べたいと泣き続けます。じゃあもうごちそうさまね、とご飯は終わりにしましたが、本当にこんなやり方で食べるようになるのでしょうか?
幼児食の本などを読むと、泣かせて無理強いするのはトラウマになり良くないと書いてありました。もう何が正解かわかりません。そのうち食べるようになると思って、今は食べるもので元気にしていればそれじゃダメでしょうか?
毎回のご飯が苦痛です。

コメント

ままり

私でも多分ママと同じようにします。
泣けば好きなものを食べられると思われたら困るので、、。
無理強いというのは、無理矢理口にいれて食べさせることですよ。

• りーこ*°

りーこ*°

毎日毎食泣かせ続ければ食べるようになりますか?

• 8月23日
  • ままり

ままり

泣かせ続けたら食べるようになる。というのも少し違うと思いますが、いろんな方法を試してみて食べさせる努力はします。
    でも基本は楽しく食べる!だと思っているので、あまりに泣いて食べないものをしつこく出しはしないです。
    食べ物はたくさんあるので、食べられないものもうまく取り入れてあげるようにしています。
    明らかに食べが悪いものは少しお休みして、うちの場合は1.2週間後にあげたら食べたりするので!

• 8月23日
  • りーこ*°

りーこ*°

そうできれば良いのですが、色々勉強して形態や味付けなど工夫してきたつもりです。基本毎食何を出しても楽しく食べられることはないです。食べなさい!と嫌いなものばかり出しているわけでもありません。
    私のご飯が美味しくない、私とのご飯が楽しくないからどんどん悪循環なのはわかっていますが、新しい手が無くなってきて行き詰ってしまいました。
    ぐちぐち言ってすみません。ありがとうございました。

• 8月23日
HRT.YN.mama

私が過去にした質問のスクショです!
たいがいの皆さん通る道なので大丈夫!
友達の子は自閉症もあり、こだわりが強すぎてごま塩ご飯とチョコクッキーで半年生きてましたよ(笑)

• りーこ*°

りーこ*°

大丈夫、と言っていただけて少し楽になります。確かにうちも他の子より感覚過敏なところがあるかもとは思います。気長に付き合って良いですかね…

• 8月23日
かなさる

2歳になる前から偏食です。
そのうち、食べるようになるだろうととりあえず食べられるものしか与えてませんよ!!

あまり、深く考えないようにしてます!

ちなみに、うちは肉魚、生野菜食べません!
肉はウインナーのみ(笑)
たんぱく質は納豆、豆腐から取ってる状況です。

野菜も細かく刻んでケチャップライスやカレーに混ぜて食べる程度です。

納豆ごはん、豆腐と大根のお味噌汁、うどん、そうめんが好きでそのローテーションですよ(笑)

• りーこ*°

りーこ*°

同じような偏食のお子さんがいらっしゃるんですね。うちも食べるものは似た感じで、最近まで食べてたものも嫌がりもう行き止まりです。
    食べるものでローテーションして気長に付き合っても大丈夫ですかね…

• 8月23日
すてぃっち

うちも絶賛偏食です。
ごはんとみそ汁は食べますが
おかずはほとんど食べません。
基本出したものの中で
食べるものだけで
無理には食べさせません。
ですがごはん以外のものは
出したものを食べなければなしです。
最近は行儀は悪いですが
娘のお皿からいらないのー?
食べちゃおー!と私が一口食べると
普段食べないものでもたまに
食べてくれるようになりました。
あとは普段食べないようなものを
興味をもちたまたまでも
食べてくれたらめちゃくちゃ
誉めてます。
せっかく作ったのに食べてくれないと
イライラしますよね。
同じような悩みをもつママ友が
保健師さんに相談したら
今は納豆ごはんとかだけでも大丈夫。
そのうちちゃんと食べるようになると言われたそうです。
実際ふりかけごはんと
アンパンマンカレーしか
食べなかったのが
今3歳ですがなんでも食べるように
なったそうなので
お互い気長にがんばりましょう💓

• りーこ*°

りーこ*°

色々アドバイスありがとうございます。食べなかった場合、お腹が空いたと言うことはないですか?補食したら余計ご飯食べないかもとそれも悩み所です。
    気長に付き合って良いですかね…。

• 8月23日
とんちゃん

その子その子によって本当違うと思いますよ。確かに、泣いたから、思い通りさせて、食べたい物をすぐ出したら子供も、泣けば何とかなるっておもいますよね。
例えば、バナナが、食べたい!と、言ったら、バナナを小さく切ってあげて、ご飯一口食べたらバナナ一口あげるから、ご飯食べようー😊とか、伝えてみては、いかがですか??
大げさに、美味しいー!ご飯美味しいなあー😊とか、言うと、食べたがったりします😊

• りーこ*°

りーこ*°

一応、今日は泣き続けることはなくその後はいつも通りでした。
    その手も使って見たのですが、自我が成長して来ているからか、それじゃ違う!と怒られて終わります。

• 8月23日
ぴぴ

バナナ以外食べないんでしょうか?

• りーこ*°

りーこ*°

食べるのものが限られているだけで、バナナのみではありません。好き嫌いだと思います。

• 8月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

タンパク質、野菜、炭水化物が摂れているならそこまで厳しくしなくても…と私は思います😥
    うちの子も偏食で同じ様な月齢のころに栄養士さんに相談したところ、「今は食べられるものを食べさせていい。ただ全く排除するのではなく、食卓に出して大人が美味しそうに食べる姿を見せてほしい。一緒に調理したり買い物するのもいい。気長に焦らずやること。」と言われましたよ。
    親も子も辛いのはどうなのかな?と私は思います。

• 8月23日
  • りーこ*°

りーこ*°

うちは野菜が厳しいです。カレーライスに細かくして入れると食べるのですが…食べないけど、食卓に出して大人も同じものを美味しそうに食べるのは続けたいと思います。
    気長に焦らず付き合って行きたいです。

• 8月23日
  • ぴぴ

ぴぴ

カレーライスに入れて食べるならお利口さんですね💗たくさんカレー食べさせたらいいと思います!
    バナナも毎日食べたらガン予防になるんですよ!大丈夫です🙆

• 8月23日
  • りーこ*°

りーこ*°

優しいお言葉ありがとうございます😥
    プラスに考えて少しでも親子でご飯の時間が楽しくなるようにして行きたいです。

• 8月23日
しほ

まず、お子さん以上にりーこさんの精神面が不安に感じました。本当に、試行錯誤をしながらご飯をあげているのだなと、文面から伝わります。
疲れますよね、ストレスにもなります。
楽しい食事が、苦痛の食事になるお気持ち、想像しか出来ませんがお察しします。

食べれる物を食べたら良いと思います!
出来ないことを出来るようにしたいならば、
出来ることをもっと出来るようにし、出来ないことへチャレンジ出来る環境が必要です♩
失敗体験ばかり、お母さんにムッとされてばかりだと、出来ないことはもっと出来なくなります。

出来ることをもっと出来るようにすると、
不思議と苦手だったこと、出来なかったことも底上げされて少しずつ出来るようになります✨

あとはもう少し大きくなったら、一緒にお料理をしてみてもいいかもしれませんね♩まずは、ホットケーキに人参などを混ぜるところからなど...❤️

• りーこ*°

りーこ*°

優しいお言葉に涙が出ます。
    食べられるように色んな情報を集めて工夫してきたつもりですが、それでも食べてはくれませんでした。
    出来ることを伸ばす…今の私から抜けていますね。こどもの可能性を伸ばしてあげたいです。
    一緒にお料理、もう少し大きくなれば出来ますかね。楽しみです。

• 8月23日
  • しほ

しほ

頑張れば頑張るほど、悪循環に陥ってしまいますよね...。育児と仕事を比較出来ないのはここだと思ってます。
    仕事は頑張れば頑張るほど循環が良くなりますが、育児は頑張ってもダメなこともたくさんあります...。は、余談ですが💦

出来ると思いますよ😊最初はぐちゃぐちゃでも、盛り付けてもらう、お買い物で野菜やお肉を選んでもらう...などからスタートで良いと思います!

• 8月24日
  • りーこ*°

りーこ*°

頑張れば頑張るほど…その通りですよね💦私の不安定な状態が娘にも伝わっているんだなと思います。

出来そうなことからやってみたいと思います✨

• 8月24日
ゆいくんまま

うちと全く一緒です。毎日の食事の時間が本当に憂鬱で、そう思ってしまうことが嫌で嫌で。。息子がみていないところで何回泣いたかわかりません(笑)
うちも今はうどん、納豆、豆腐、お味噌汁にいれた柔らかい野菜、果物しか食べません。いろんなものが食べて欲しいので、毎食色んなものを出してみますが一口もたべず、お腹が減っているままだと可哀想だと思ってしまい結局バナナをあげてしまいます。いつまで食べないことが続くかわかりませんが、今はもうこれでいいかなと思うことにしました。取り分けはうちは全く食べてくれないので子供のためだけに作った離乳食を一口も食べてくれず捨てる毎日が本当に悲しくて。。無理強いするのは子供にとって良くない気もしますし親も参ってしまうし、全くご飯をたべない子他にもっといると思うんです、だからバナナでも食べてくれたらいいやって思うことにしました!すいません回答になってないですね。。

• りーこ*°

りーこ*°

うちも同じような状況です。
    本当、バナナだけでも食べて元気に過ごせてたらそれで良いんじゃないかなって思います。
    作っても食べてくれないの悲しいですよね。食べられるようになるように、工夫はしつつ、親子の苦痛の時間が少しでも少なくなれば良いなと思います。

• 8月23日
ひぃ

偏食が強いお子さんがおられるのを
拝見して、逆に自分の子だけじゃないんだ!
と逆に安心してしまいました😅
ウチの息子は白米、バナナ、ダノン、
パン以外は、ほんとーに気まぐれで食べる又は食べないことがほとんどです💦
これでも食べれるようになった方で、
一歳6ヶ月頃まではミルクで生きていた
ようなもんです(苦笑)

先日、保育園見学へ行った先の園長先生に
偏食の相談をしたところ、生きているから
大丈夫!と親も子も救われるような
助言をいただきました^ ^
園長先生のお孫さんもかなりの偏食で
現在小学生になっても、偏食ぎみで
あるそうです。
ですが、園長先生的には育児書等には
色々書いてあるけれど、親がいいなら
(家庭によって教育方針あると思うので)
子供に食べる食べないは任せても
OKなんじゃないかって言ってました。
(まったく食べないものを出さない訳
ではなく、出してみて食べなければ
そりゃそうかーあははは♩な位ゆるい
感じで気構えて)
無理に食べさせたりすると、これから
先本当に食べなくなったり、目を
パチパチしたりとか精神的に負担に
なってしまうこともあるそうです。

• りーこ*°

りーこ*°

生きているから大丈夫!本当に救われる言葉ですね…。
    私も、気持ちに余裕がある時には食べるわけないかーくらいに流せていたのですが、周りの育てやすい子の話を聞いていて段々余裕がなくなっていました。後で精神的な悪影響が出るのは絶対避けたいです!
    毎日元気にいてくれれば良いと前向きに娘と向き合いたいと思います。

• 8月23日