※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、授乳回数が少なく、夜はよく寝るが朝はあまり目を覚まさず。授乳は15分~40分で、1日6~7回。ミルク混合で、体重は問題なし。頻回授乳が必要か悩んでいます。

生後2ヶ月の男の子です。
まだ2ヶ月なのに頻回授乳が出来ません。
8~10回いけばいい方で、少ない時は5回ほどで1日が終わります。
1回の授乳は両乳で15分~40分ぐらい。(バラつきがあります。)
夜中はとてもよく寝る子で、1度9時間近く空いた時がありましたヾ(・ω・`;)ノ

でも夜9時半ぐらいに最後の授乳をして早朝4時頃に起こして授乳しますが、それでもオムツを替えてやっと何となく目を覚ますぐらい。
授乳の時もひどく泣くわけじゃなく時間を見てそろそろかな~ぐらいのタイミングであげます。
午前中は3~4時間程空きます。
午後は3時間ぐらいの間隔で授乳するようにしていますが、気付けば回数6回とか7回で1日が終わる……。

ミルク混合ですが、1日に1回、2回あげるかあげないか程度です。
1ヶ月健診前も10回いけばいい方だったのですが、体重は問題ないと言われました。
まだ消化吸収が上手に出来ないと思うので頻回授乳の方がいいのはわかるんですが果たしてどうすれば……('A`)

コメント

よっけママ

うちの子もそんな感じでした
体重の増加に問題なければいいそうですよ😌

• しめじ

しめじ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    体重計った時はちゃんと増えていたのでホッとするんですけど、どこのサイトみても頻回授乳のことが書いてあるので不安になりました(´Д⊂

• 8月24日
あーみ

生後42日の女の子育ててます♪
しめじさんと同じく、うちの子も産まれた時から平均8回ぐらいで、5,6時間空く時もよくあります(^^;;
最近、ミルクも1,2回に減りました。
他の事で小児科行った時に、頻回授乳できないって相談したら、今の回数でも問題ないって言われました(*^^*)
先生によっても色々見解はあると思いますが、同じ様な子もいますよー(*^^*)

• しめじ

しめじ

そうなんですよ、夜とか6時間とかザラにあるので「聞いてた話と違うっ!」と思い不安になりました(笑)
    今度小児科に行く用事があるので、一応聞いてみます!

• 8月24日
マイ

うちも同じです😂2ヶ月に入ってから、授乳間隔がだいぶ空きました。昼間は4~5時間空く時もあります。昨日は夜8時半~9時くらいにおっぱいあげて夜中1時半におっぱいあげて、朝7時に起きるもおっぱい飲まず、8時半にやっと飲んでくれるという感じです。お腹空いてもあまり泣かないので、大丈夫かな?と心配になってました(笑)
哺乳瓶拒否のため、完母ですが、授乳間隔が空くというのは上手に飲めてる証拠だと思いますよ☺️体重が順調に増えているなら心配ないと保健士さんに言われました❗お互い無理せず頑張りましょう✨

• しめじ

しめじ

おぉ、同じ月齢のママさん!
    心強いです!
    そうなんです、お腹が空いてもそんなに泣かないので不安になっちゃって(;・ω・)
    最近になって上手に飲めてるなーと実感は出来てはいるのですが、どうしても頻回授乳に躍起になってしまって……(ヽ'ω`)
    お互い頑張りましょう😂✨

• 8月24日