※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
波音
子育て・グッズ

1歳半の娘が爪切りを嫌がるようになりました。寝ている間でも泣き、起きている時は暴れて逃げるため困っています。同じ経験の方、どうやって対処しましたか?

もうすぐ1歳半になる娘が、爪切り大嫌いになってしまいました。

きっかけは、わたしの母が『爪切りしてあげるよー』と言って、娘の爪を切っている時に娘が反対の指を出したらしく、爪切りの裏側?で思い切り指を挟んだことです。(く←こっち側から指を入れたみたいで指を切ってはいません)
元々爪切り嫌いでしたがそれまでは寝ている時は切れましたし、気分がよければ起きてても切らせてくれたのですが、それ以来寝ている間に切ろうとしても1回パチンと音がすればギャン泣き、切らなくても手足を持つだけで暴れます。
起きている時に切ろうとしても手足をぶんぶん振って逃げていきますし、しつこくすれば泣きだします(´・ω・`)

同じような体験をされた方、どうやって爪を切ってましたか?
車で寝かせて切ろうにも、車好きなので眠るのに時間がかかりますし、止まったら起きてしまいます(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはお菓子好きなので、豆椅子座らせてお菓子あげながら切ってます💦

• 波音

波音

お菓子やおもちゃを渡しても全然ダメなんです...(´・ω・`)
    豆イスに座らせるのをチャレンジしてみましたがダメみたいです(`;ω;´)
    ありがとうございました!

• 8月24日
r♡ymama

寝てるときにするか、アンパンマンとかYouTubeでみせながらしてます

• 波音

波音

テレビや動画を見せてても逃げるんですよね...

• 8月24日
ねこ

同じような体験ではないのですが、娘の爪は産まれてから今もずっと小さいベビー用の爪きりハサミで切っています🙋
パチンとやるのは私がうまくできなさそうでやれません!笑
一度ハサミでやってみてはどうでしょうか?
娘は全く嫌がりませんよ☺

• 波音

波音

爪切りハサミ、怖くて使ったことありませんΣ(´□`;)
    新生児とか乳児の柔らかい爪にしか使えないのかと思ってました...
    買ってきてみようと思います。ありがとうございました!

• 8月24日
vickey

うちも、ずっと爪切りバサミで切っています!
うちの子は眠りが浅く寝てるときには切れないのでいないいないばぁを見せながら後ろから抱っこして切ってますが、音さえしなければ寝てる間に切れるのでしたら、一度爪切りバサミ試されてはいかがでしょうか?

• 波音

波音

起きてても逃げ回りますし、寝てても手足を持つだけで逃げ回ります...
    爪切りバサミ、チャレンジしたことないので買ってきてみようと思います。

• 8月24日