※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでたま
子育て・グッズ

下の子が1ヶ月で支援センターに行ったら周囲から心配された。外出は大丈夫かとの声も。自分の判断で行動しているが、下の子が可哀想か気になる。

子供が2人以上いる方、下の子が何ヶ月で支援センターデビューしましたか?

今日、下の子は初めての支援センターでした。
上の子は外出できずすっと我慢してもらってて申し訳なかったし、この暑さの中公園行くよりかは空調の効いた支援センターが良いと判断しました。


下の子を見たママさんが小さいね〜何ヶ月?と言われたので、まだ1ヶ月なんですよ。と言ったら
えっ?!1ヶ月?外出て大丈夫なの…😅可哀想。と、苦笑いしながらひかれたような感じでした。

生後1ヶ月じゃ早かったですかね、、

クリーニング屋さんのおばちゃんにも生後1ヶ月で外出てるの?!可哀想じゃない?大丈夫?って言われ、ドン引き?心配?されました。。

頼れる人がいれば私もなるべく外出は控えるけど
スーパーやクリーニング店、上の子の発散で支援センター
少しくらいはいいかなと思ってました。

でもやっぱり下の子が可哀想ですか?

コメント

deleted user

うちなんて
1ヶ月なる前に下の子連れて行きましたよ^_^

下の子はデビュー早いのは当たり前だと思います!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね!
    周りから何か言われましたか?

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2人目は揉まれて大きくなりますよね!とか
    デビュー早いけど、2人目は丈夫だから大丈夫!可愛い!とか言われました!

    • 8月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね!優しい方々ばかりで羨ましいです!

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体はそういう感じでした!
    でも一回だけ嫌味言われたんで言い返したら相手が逃げました^_^笑

    • 8月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    なんて言われてなんて言い返したんですか?!私も何か言い返せられればと思ったので、よかったら参考にさせてください😭

    • 8月23日
ksママ

支援センターははいはい出来てからです外出は生後一週間です!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね!
    外出とはスーパーとかですか?

    • 8月23日
  • ksママ

    ksママ

    一週間でスーパー
    2週間で公園です😊
    外食も一週間で行きました🎵

    • 8月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね(´∀`)
    周りから何か言われましたか?
    初対面の人に言われると私がおかしいのかと思いましたが人それぞれですよね😭💦

    • 8月23日
  • ksママ

    ksママ


    上の子の時言われましたよ😊
    言われますけど無視します!
    頼れる人いないですし、
    昔みたいにやってれないです😊

    • 8月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうですね!こっちにも事情があるし、無視します(>_<)!!
    ありがとうございます♡

    • 8月23日
  • ksママ

    ksママ


    いっぱい頼ってる人に限って
    可哀想だのなんだのって
    言いはるので無視でいいです!
    そーですねーで流しましょう😊

    • 8月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    確かに頼れる人がいる方は外出しないのが当たり前で、こっちが非常識に思えるのかもですね。気にしないようにします!!

    • 8月23日
  • ksママ

    ksママ


    そーですよ✨
    気軽に里帰りできたり、
    頼れたりするんですし💦
    それができないから
    自分1人で見れるって思えば
    堂々としてれば大丈夫です✨

    • 8月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    そーですねー!気軽に頼れる方が羨ましいと思ってたまに嫉妬しちゃいますが、1人で見れると思って堂々としてればいいですよね!

    • 8月23日
  • ksママ

    ksママ


    確かに羨ましいですよね✨
    でも1人で2人見るってめっちゃ
    しんどいですし、1人でも
    しんどいのに、頑張ってしよう!
    って思ってる人に
    可哀想だの、言われたくないですよね?
    自分のやり方なんで堂々と
    してましょう😊

    • 8月23日
  • ぐでたま

    ぐでたま

    ほんとそれです!可哀想って言われるとすごく傷付きます、、責められてる感じが苦手です💧
    似たような状況の方がいると励まされます!!ありがとうございます!!

    • 8月23日
  • ksママ

    ksママ


    何が間違ってるんだろう?って
    思っちゃいますよね💦
    自分のやり方に自信持ちましょう😊✋
    ってずぼらな私からのアドバイスです😊

    • 8月23日
(*゚∀゚*)

頼れる人がいないから仕方ないですよね(´・_・`)

でも、うちは2人目産まれた時、冬だったので
かわいそうだけど上の子もあんまり外には連れ出さなかったです。
インルエンザとか、病気が怖くて😂
主人の休みの時に、公園とかに私が連れて行くくらいだったと思います😂
買い物も、主人の休みにまとめ買いしてましたので
下の子を人の多いところに連れて行ったのは3ヶ月くらいからだった気がします。

  • ぐでたま

    ぐでたま

    はい、全く頼れる人が居ないので(>_<)
    冬だとインフルエンザ怖いですよね💧でも今は手足口病が怖いです😭そんな中連れて行ったし初対面の方に可哀想と言われ、私が間違いだったのかと思ってきて…
    夫も協力ないし、、
    上の子の時は3ヶ月くらいでしたので、そのくらいが一般的なんですかね💧

    • 8月23日
deleted user

全然、可哀想じゃないです!
子どものことを気にかけて、空調の効いた支援センターに行かれたんだからいいと思います!!

私の周りもそう言う方多いですが、上の子いるとずっと引きこもるのも可哀想なので、と言ってます😊

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そう言ってもらえて安心しました(>_<)

    上の子が可哀想と私もおもっちゃって。
    気にしないようにします!!

    • 8月23日
まの

上の子は1ヶ月健診が終わるまで外出しませんでしたが、下の子は生後10日目から保育園の送り迎えのために抱っこ紐で毎日外出してます(笑)

正直、下の子って大体どこの家でもそうなんじゃないかと思います!
少なくとも私も周りはそうです。
上の子がいたら外に出ないなんて無理だし…
なのであまり周りから言われることは気にしなくていいと思います!
支援センターは1ヶ月になる週から行きました。
菌は上の子がもらう確率が高いので私と上の子は手洗いうがい・消毒はマメにしました!

  • ぐでたま

    ぐでたま

    そうなんですね!!私も生後二週間検診の時、上の子一時保育でそのまま車で迎えに行きました💧夫は仕事だし頼れる人が居ないとそうなりますよね(>_<)
    はい!あまり気にしないようにします!!
    なるほど!私も上の子も手洗いうがい消毒、徹底しようと思います!上の子は下の子にちょっかい出して口とかさわるので😅菌持ってたら危ないですもんね😱

    • 8月24日