※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kahk
子育て・グッズ

9カ月から手づかみ食べを試みているが、1歳1ヶ月になってもできず、スプーン練習も一時的に成功したが再び拒否。同じ経験の方いますか?

手づかみ食べを9カ月あたりから少しずつトライしてますが、一歳1ヶ月の今も全くしません(^^;

前に出してもつつく程度で、握ろうともせず、持たせようとすると嫌がって泣きます(/ー ̄;)

もう手づかみとばして、スプーン練習はどうだろう⁉と思いご飯をすくったスプーンを持たせてみたら口に運び食べたんですが、次の日からスプーンを持つことをまた拒絶(^^;

まさに、出来るのにやらないって感じです(;´д`)

同じような方いますか?

コメント

梨娘

一歳二ヶ月です。
私は基本、好きにさせてます^_^;
スプーンは、無理に持たせず置いておきました。
一緒にごはんを食べる時に私もスプーンを持って、おいしいね〜って言いながら食べていたら、真似をして持つようになりました。
ただ、持ってすくう真似をしますがすくえません💦
たまに運良くすくえますが。
スプーンは主にヨーグルトをあげてます。
刺さるだけでくっついて舐められるので。
本人もヨーグルトは積極的にスプーンを出します。
手づかみも最初は好きなものだけを目の前に乗せてあげました。
バナナが好きなので、バナナは切らずに目の前でむいて、ちぎって『はい』って渡してあげたら受け取って食べました。
それがきっかけで、結構手づかみを始めました。
まだまだ、食べ方は他の方にお見せできるような状態じゃないです>_<
右手にスプーン、左手で掴んで食べるみたいな。

私もすぐ手に掴んだものをポイっとしてしまうのに悩んでます。
早く一人でごはん食べてくれるようになったらな〜って思いますが、まだまだ先は長そうです😓
アドバイスとも言えず、あまり役に立たないかもですが、参考程度に。