※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
妊娠・出産

30週の検診で、4Dエコーが受けられず不安。他の妊婦は4Dで赤ちゃんを見れるのか疑問。病院によって異なるのか気になる。

30週に入り、検診に行ってきました。
今まで、エコーで一瞬だけ4Dにしてもらえたのですが、赤ちゃんの位置の関係で写ったことはありませんでした。
前回と今日は2Dで頭の大きさと太ももの長さを測るのみで、
体全体を写したり、4Dにしてもらえなくなりました。エコー写真も、頭の断面図のみ(丸い形が写っていて、何これ?という感じ)で、よく周りの妊婦さんが言っているように、顔が見えた!とか、検診で赤ちゃんに会えた!という実感がありません(;_;)
赤ちゃんのことを信じよう!と思っているし、もうあと2ヶ月もたたないうちに会えるから…とは思っているのですが(;_;)
みなさんが通われている産婦人科では、どこも4Dエコーでいつも赤ちゃんを写してもらっていますか?やはり病院によって違うのでしょうか。

コメント

こうママ

私が通ってた病院は4Dは無く3Dを1回だけ見せてくれましたよ💡(隠れちゃって見れませんでしたが)
検診は毎回2Dで頭から足、心臓や膀胱の説明を全部してくれました。

ちょん🦔

まず4Dが設備されていない産院さんもありますし、
里帰り前に通ってた私の産院は、
健診時は2D、希望予約者のみDVDに焼いたりお顔を見たりと外来でしか4Dは見れませんでした!!

あたまをうつしても、
赤ちゃんが向いてる位置にもよりますし、顔が見えないこともあると思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

IRUKA

私の病院は2Dのみで毎回先生が印刷した写真にペンで顔の形を書いたりしてくれていましたが、私としては何が頭で顔なのか全く分かりませんでした。笑笑
8ヶ月過ぎていつ聞いても性別を教えてくれないので、4Dエコーのみ撮影できるクリニック(広尾レディースクリニック)へ行きましたよ。
優しくゆっくり身体の部位を説明してくれ、性別も分かり、動画はSDカードにしてくれました。
私の場合、4Dエコーの存在を知ったのが35週目でした。
19-32週までしか無理と、ほとんどのクリニックで断られてしまいましたが、広尾では上手く映る保証はない上で、何とか映るようお腹を押したり角度を変えたり手厚くして頂けました。

保険外でお金は12000円ほどかかりましたが、初産の思い出にもなり、また性別も分かったので行って良かったと思いました!

何より通院病院以外の雰囲気も知れて参考になりました!

aya

私が出産した産院は後期は検診のたびに4Dしてくれましたが、いつも向きが悪かったりして、まともに顔見れたこと無かったです。笑
なのでエコー写真と生まれてからの顔が似てるとかも分からないし…
まぁこれはこれで気まぐれな子だったんだなーぐらいにしか思ってないです😂
あと2ヶ月で会えるの楽しみですね❤︎

E♡R♡mama

私の産院はいつも2Dです😢
3Dもあるんですが別途費用7千円かかるので上の子の時も今回も1回しかやってないです💦
毎回4D3Dで診てくれる産院に通われてる方羨ましいです😭

michan

わたしのところは4Dは有料で希望する人だけでした!
ちなみにわたしが通っていた産婦人科は4Dできる期間が決まっていて確か28週から34週の間だけでした💦
希望していても2Dで見たときに腕の位置が顔の前に来ていて4Dやっても顔が見えなさそうだったらキャンセルもできました!
経腹エコーになってからは毎回DVDかUSBに焼いてくれて4Dやったときはその動画も一緒に入れてくれました💓