※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amw
妊娠・出産

妊娠4週目で出血あり、過去に流産経験あり。出血止まる薬をもらい、仕事は休むことに。安静過ぎると良くないか悩む。流産対策に良いことを教えてください。

まだ4週めですが妊娠検査薬陽性で茶色い出血があるので病院にいってきまして、
8月に8週めで稽留流産していることもあり、流産予防のお薬と、診断書をもらって仕事を休むことになりました。
稽留流産した時にいろいろ調べていると、安静にしすぎていると血流が滞り子宮の代謝が悪くなり、稽留流産の原因になるということで、あんまりじっとしていても良くないのかなあと悩んでいます。
薬を飲んで出血はピタリ止まっています。
初期の流産はとめようがないなんて話も聞きますが、流産対策に良いことなんでもよいので教えてください!

コメント

ユウトまま

参考になるかわかりませんが、私は最初の妊娠の時8週目で赤ちゃんが育たなくそのまま流産してしまいました。
先生には赤ちゃん側の原因なので私が悪いわけではないと言われましたが、自転車を乗ったのがいけなかったのかとか色々考えてしまいました。

なので今の子供を妊娠した時は5週目からつわりがあったせいもありほとんど動かず安静にしてました。
ストレスも流産の原因になると聞いたので、出来るだけ考えて過ぎないように、赤ちゃんを信じて日々を過ごしていました。

また流産するのではないかと心配する気持ちすごくわかります。

仕事を休まれてるとの事なのであまり無理をせず、ゆったりとした気持ちで過ごされるといいのではないかと思います。

赤ちゃんが元気に育つといいですね。

amw

二回目の妊娠で無事ご出産されたとのことで心強いコメントありがとうございます!
前回の妊娠は一切出血しなかったので普通に過ごしていました。
何も兆候がなく突然亡くなってしまったので何も対策できず…
今回の出血は安静にしておくように赤ちゃんからのメッセージでしょうね。
出血のおかげで仕事も休めたので
おっしゃるとおりに、赤ちゃんを信じてゆったりのんびり過ごしたいと思います!ありがとうございます。