※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

1歳か1歳半まで授乳を続けるか悩んでいます。2歳まで待つのも考えています。断乳の必要性は感じていません。

皆さんはいつまで授乳していましたか?
完母なのですが、1歳を節目に辞めるか、1歳半くらいまでにしようか悩んでます💦

今は専業主婦なので、必ず断乳しなければならない理由もないので、最大で2歳くらいまでで自然と卒乳を待つのもいいのかなとも思っています…

コメント

m*

うちは10カ月で卒乳しました。
あまりおっぱいに執着がなかったのか、スムーズにやめれました⭐︎

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!!
    咥えさせても飲まないんですか??

• 8月24日
  • m*

m*

もうおっぱい見せても笑いはするけど咥えたりはしません😊

• 8月24日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    うちも決まった時間以外に見せても笑って口に入れようとはしません笑
    卒乳の兆候ですかね😳

• 8月25日
shoukichi☆

私は1歳2ヶ月あたりまでです。
市の育児相談にも行ってたんでいろいろ聞いていたら平均は1歳って言われたからです😅

あまり長いと断乳も難しくなるかなと感じていたので。

• とまと

とまと

そうなんですね!うちのところは1歳半を目安にと言われまして(≧д≦)

確かに物事がわかってくると執着も出てきますし、1歳がちょうどいいんですかね!

• 8月24日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

そういう意味合いもありそうですね。
    ちょっと地域により違いますね。
    離せそうなら早い段階の方がいいと思います。

あとうちは離したらよく寝るようになりました。母乳のときには寝つき悪くて。

• 8月24日
  • とまと

とまと

確かに地域によって違いますよね😭人によっても違いそうですしね(≧д≦)

寝つき悪かったんですね!!
    やはりこの時期からは断乳した方がメリットが多そうですね!!

• 8月24日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

母乳飲んだら寝てはくれます。でも数時間おきにという感じでしたからすぐ起きてましたね。

早く離せばママも楽になるかと思います。

• 8月24日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    うちは幸いにも夜はよく寝てくれるんですよね😭ご飯もモリモリです笑笑

なので余計に決断理由がなくて迷ってしまいます💦💦

• 8月25日
むぅぅう*6児まま

上は途中でミルクに変わり、3番目は3歳4ヶ月くらいまで。4番目はまだ1歳なので授乳中です( ´∀`)
私も専業だし、断乳は嫌だったので、卒乳にしましたよ🎵

• とまと

とまと

3歳まで授乳されてたんですね!3歳4ヶ月頃に自然と飲まなくなったんですか??(*' '*)

• 8月24日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

1日に一回とか、2-3日に一回になって、飲まなくなりました( ´∀`)
    次女は、元々少食で今でもあまり食べませんが、2歳前からは添い乳しなくても寝るようになったし、一晩中寝てました😃
    次男はまだ寝るときは添い乳ですが、一晩起きないこともあるし、ご飯も次女よりたくさん食べて、飲み物もたくさん飲むし、でも母乳も飲みます笑

• 8月24日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

書き忘れです💦
    下の子達の年齢を見てもらったらわかりますが、次男妊娠中も、5人目妊娠中のいまも、授乳は続けています😆

• 8月24日
  • とまと

とまと

少しずつ回数は少なくなるんですね!
    うちも母乳飲むけどご飯はモリモリ食べます笑笑

妊娠中でも授乳されてるんですね!!
    そして5人目すごいです✨✨

• 8月25日

一人目、1歳でやめました。
夜何度も起きるのと、ご飯食べないのと、二人目が欲しかったので。

二人目もやっぱり1歳でやめるつもりです。
ご飯食べないので(^_^;)

• とまと

とまと

確かに2人目のことを考えると1歳でやめておきたいですね!💦

夜間は自然と授乳がなくても泣かないようになってきたので、ご飯もそこまで進みが悪いわけではないので、悩みます💦💦

• 8月24日
milm

私はミルクですが10ヶ月でした。
親の方が寂しいだけで赤ちゃんの適応能力は素晴らしいのではなぽんさんがあげたいならあげていいと思いますよ💕
私は生後一ヶ月まで混合でしたがそれでもミルクにするのは辛かったので1💦

• とまと

とまと

10ヶ月で卒乳だったんですね!1ヶ月から完ミにしたのは何か理由があったんでしょうか??(≧д≦)

• 8月24日
にゃ

私はもともと1歳で断乳予定でしたが1歳なる前にかってに卒乳したので参考?に、なるかはわかりませんが
よく聞くのはもし断乳をするなら早めがいいと聞きました!
1歳半年すぎるとおっぱいに対して執着がでてくるみたいです!
よくわかってない1歳を目安にどっちにしろ断乳は大変だけど断乳する人が周りには多いですね!
でも
自然卒乳を待つならそれもそれで子どもにとってもおっぱい飲めるのは安定剤ですしいいですよね(o´罒`o)

それか歩きはじめたら
断乳する人も多いですね!!
歩いたりしてお散歩いったりして
疲れさせて
おっぱいを忘れさせる作戦とかあるみたいです!笑

• とまと

とまと

自然に1歳前後で卒乳してくれるのが理想です😂卒乳のときは、咥えさせても飲まないんですか??

やはり執着も出てくるし、長々もよくないですよね(≧д≦)

確かに歩き出せたら他に気を紛らわす作戦でいけるかもですもんね!!それまで待つのもいいのかな…悩みます💦💦

• 8月24日
なみ

1歳になる2日前に息子の方から突然
自然卒乳しましたよ。

• とまと

とまと

それは羨ましいです✨✨
    食後とかにおっぱい咥えさせても飲まなくなるんですか??(*' '*)

• 8月24日
  • なみ

なみ

離乳食をよく食べるようになったら欲しがらなくなりました。
    こちらからあげようとしても引っ張っておもちゃにされましたよ😅

• 8月24日
  • とまと

とまと

そうなんですね!!
    うちも、少し飲んだらちゅぽん!!と離すのですが、まだまだ飲むことは止めようとしません😅
    もう少しかなという兆候ですかねー😳😳

• 8月24日
marumi

11ヶ月で自然に卒乳しました☻

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!!
    11ヶ月で卒乳だったんですね!!卒乳のときは、おっぱいを咥えさせても飲まなくなるんですか??

• 8月24日
  • marumi

marumi

渋々飲んでる感じがしたので、飲ませるのをやめたら普通に飲まなくなりました(笑)

• 8月24日
  • とまと

とまと

そうなんですね!
    うちも催促はしないけど咥えさせたら飲むみたいになってます笑笑
    卒乳の兆候ですかね笑笑

• 8月25日