※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家族・旦那

妊娠してから旦那とうまくいきません。家事は手伝ってくれる方だと思い…

妊娠してから旦那とうまくいきません。

家事は手伝ってくれる方だと思います!
育児本も読んで頑張ってくれている旦那です!
しかし、私の心に余裕がないみたいで、
昨日も洗濯物をすぐにしまってくれなかっただけで、私はブチ切れてしまい、大げんかに、、。
本当は感謝しているのに、目の前のだらけている姿に我慢ができなくなってしまいます。

妊娠前は嫌ではなくて、それくらいで怒鳴ったり泣き叫んだりする性格ではなかったのですが、今、臨月になり、情緒が安定しません。毎日ささいなことで泣いてしまいます。

スキンシップも夫婦生活もしたい気持ちがなくて、
でもしないと旦那の機嫌が悪くなります。
妊娠中でつらいと言っても伝わりません。

みなさんはこんなことありましたか?
どうやって乗り切りましたか?

コメント

miomio

わかります(>_<)
私もでした。どうしても自分ではコントロール出来ないですよね(´・_・`)
でも私は出産後の方が酷かったかも知れません。里帰りもしてなかったので、こっちは寝不足と育児と家事でヘトヘトなのに自分は休日手伝うこともなく呑気に趣味に没頭、ご飯は出てくるの当たり前と思っているし片付けもしない…何か旦那の存在からすべてにイラつきました。
3ヶ月もすれば慣れてマシになりましたけど^^;
泣きながら毎日辛いという事を言ったら分かってくれて、あとは子どもを数時間預けて大変さをわからせてやりました。
それからだいぶやるようになりましたね!(笑)

• ぴい

ぴい

返信ありがとうございます😊
    やっぱり産んだあとの方が生活も乱れるし大変なんですね!
    私も里帰りができないので、このままイライラ生活が続きそうです!笑
    いつか慣れるまで頑張るしかないですね!
    今から心の準備しておきます🙇🏻
    ありがとうございます!

• 8月23日
ポポ

臨月なるとしゃがむのも大変だし、片付けるなら片付けるで最後までやってくれないとイライラしますよねー!
明らかに見えているゴミが落ちていても拾わない旦那に殺意すらわきます💢
感謝していても、本当に心に余裕がないだけですよね(;´༎ຶ∀༎ຶ`)
夜の相手も、とにかく触られるだけで嫌になったり、とにかく気分がのらなかったり…
でも出産したら、今以上に旦那にイライラしてしまいました(;´༎ຶ∀༎ຶ`)とにかく座ってTVみているだけで、イライラ。手伝ってくれても足りなくてイライラ。産後眠いのに体触られてイライラ。もう本当にうっとうしくてたまりませんでした(;´༎ຶ∀༎ຶ`)触るくらいなら浮気してこいとまでも思いました。。でも、子育てに余裕が出てくる産後8ヶ月くらいとか、断乳して夜眠れるようになると、また旦那にも優しくできる日がきましたょー!妊娠中、産後はどうしても情緒不安定でママモード全開なので、旦那に対してイライラが収まることはないと思います(;´༎ຶ∀༎ຶ`)💦

• ぴい

ぴい

お腹大きいと、ただ生きているだけでしんどいのに男の人には伝わらないみたいですねー!
    夜の生活、私がおかしいのかなーって悩んでましたけど、気持ちが乗らないのは自分だけじゃないんだと安心しました😢
    でもむしろ出産後の方がなるのですね!!
    覚悟しておきます笑
    りぃりさんのように、また優しい気持ちになれる日がくるのなら頑張れそうです!
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • ポポ

ポポ

動物の本能的に、赤ちゃんが産まれると、お母さんは周りの物を敵と認識して攻撃的になるって知りました꒰*´∀`*꒱人間も同じようで、旦那さんの事すら敵と思ってしまうようですよ(;´༎ຶ∀༎ຶ`)💦
    それでも必ず子育は落ち着いてきますので、自分に余裕が出てきたらまた旦那さんに優しくしてあげてください☆(✿´ ꒳ ` )ノ私も3人目9ヶ月の妊婦ですが、1人目よりは余裕があって、夜もささっと口で位なら相手してますよ☆いまは早く産後落ち着いてちゃんと相手してあげたいな〜とも思います☆ww
    お互いこれからも旦那さんと仲良くいられるよう頑張りましょ☆(✿´ ꒳ ` )ノ

• 8月23日
  • ぴい

ぴい

これは本能なのですね😮
    さすが大先輩です!
    他にもお子さんがいるのにすごいです👏
    余裕が出てくるときがくるときいて安心しました!
    頑張れそうです!夜も出来るときは相手しようと思います!笑
    ありがとうございます😊

• 8月23日
  • ポポ

ポポ

動物的本能、母としての本能ですね꒰*´∀`*꒱☆子供守る為にとにかく必死です♪♪
    新生児めちゃくちゃ大変ですが成長して大きくなって楽になる日が来るので絶対大丈夫ですよ☆ ちなみに、夜スースーするミンティア食べながらやってあげると男の人は快感らしくすぐ終わりますよ☆笑笑
    あまり無理はせず、もしよかったらお試しください☆(✿´ ꒳ ` )ノw

• 8月23日
  • ぴい

ぴい

そうなのですね!!
    大変だと思いますが楽しみです🤗
    ミンティア、初めて知りました🙆✨
    さっそく買って、試してみます!笑

• 8月23日
ここりん

妊娠中ってそんな感じですよ〜
自分の器が、バケツからおちょこに変わったような感じでした。笑
ちょっとしたことで本当にイライラ、穏やかな旦那がブチ切れて家飛び出したことがあるくらい嫌な女になってた気がします。
子ども産んで落ち着いたらまたいつもの自分を取り戻せます。
旦那さんにも気持ちか落ち着いてるときに、妊娠中はイライラすることが多いけど、聞き流してね。って言っておけば、ぴーさんの旦那さんなら分かってくれそう!
あまり自己嫌悪にならず、リラックスできることを見つけてくださいね💦

• ぴい

ぴい

自分が本当に性格悪いのかと悩んでいますが、みなさんそうだったと知って、安心しました😢
    ありがとうございます!
    早くもとの精神状態に戻りたいです。
    とりあえず、イライラしてたら聞き流してね!って今日話してみます🤗

• 8月23日
あまじ

妊娠中はホルモンの関係でイライラしたりしますよね。

でも、男性には分からない事なので、ちょっとした感情の変化や、こんな風に思っちゃうとか、ごめんね。と伝えつつ、現状を教えてあげてみては以下がですか?

因みに産後の方がヤバイですよ(笑)

そのまま感情のままに旦那さんにぶつけたら、旦那さんの居づらい家になっちゃいませんか?

私は早い段階から恥骨が痛くて、主人の手伝いが必要だったので痛いとか歩けないとかメチャクチャアピールして、少しずつ手伝って貰ってますが、それが当たり前と思わず、我慢してでもごはん作るか、片付けするか、何となく二人で分担しながら家事を進めてます。

やって貰うのが当たり前と思うとイライラは余計に大きくなりません?

• ぴい

ぴい

確かによく考えたら、今この家はイライラ女がいて、旦那からしたらすごく居づらくて、よく早く帰ってきてくれてるなーと思います😨
    少しでも、たとえ遅くても、やってくれてることに感謝しないとですね、、。
    あまじさんのように、当たり前と思わず楽しく2人で家事できるようになりたいです!あと、ちゃんと謝ります!
    ありがとうございます🙇🏻

• 8月23日
  • あまじ

あまじ

外から見たら、妊婦の感情やホルモンの影響なんて分からないから、どんな些細な事でも口に出すとだと出さないよりはね!

私も恥骨が痛くて何処にも行けないので、ただ、息を吸って食べたい物は食べれないし、栄養だけを考えたごはんを食べて特に楽しいこともないし…_| ̄|○あぁ…とかまで言いますよ(笑)

イライラしちゃってホルモンってヤバイね~
    とホルモンは自分で感情のコントロールが出来ない事伝わると良いですね!

• 8月23日
  • ぴい

ぴい

そうですよね!外から見てもなんもわからないのだから、理解できなくて当然ですよね!
    確かに食事も大好きなものを食べられるわけでもないしストレスたまります😂
    あまじさん、恥骨の痛みもあって大変だと思いますが、お互い無事に出産できるよう頑張りましょうね🤗

• 8月23日
  • あまじ

あまじ

はい!!
    お腹もパンパンで大変だけど頑張りましょう( ≧∀≦)ノ

• 8月23日
ちゃき

私ならふとした瞬間に、最近イライラばっかでごめんね。せっかく色々やってくれてるのにすぐイライラしてごめんなさい。本当はすごく感謝してるよありがとう。って伝えます!
本当にふとした瞬間に!ご飯の時とか!
そのあとに自分の今の状況話しますね( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
妊娠してから気持ちが落ち着かない。もうすぐ出産だし色々楽しみもあれば不安もある。とかをしっかり伝えてみてはどうでしょうか。

それでも理解してくれない場合は、妊婦のこと検索して調べて少しは理解しろってキレちゃいますがd( ̄  ̄)

• ぴい

ぴい

そんなふうに自分の気持ちを穏やかに話すことが、妊娠してからなかったので、今日話してみようと思います!
    最近ご飯のときも無言になってしまっていたので、ちょっと頑張ってみます!
    ありがとうございます!!
    それでしっかりわかってくれたら、もっと旦那を大切にします🤗✨

• 8月23日
あっちょんママ

私もイライラしまくってましたが、
まったくやってくれないってわけぢゃないので
申し訳ないなぁと思って、
怒鳴ってしまった後に、ごめん。自分でも抑えがきかないくらいイライラしてて……と何回も説明しました。
妊娠中なんだからわかってよ!!って言うのではなく、自分でもどうしたらいいかわからない。ってかんじで言ったらわかってくれて、すごい協力してくれました。
ありがたいなぁと思うことがあればすぐさま、
あなたがいてくれてよかったと言いました(✿╹◡╹)ノ

• ぴい

ぴい

うちも全くやってくれないわけではないので、怒鳴った後の罪悪感がすごいです😵
    ちゃんとイライラのことを何度も説明してみようと思います!
    あなたがいてくれてよかった、ってすごくいいですね😍
    ありがとうございます!

• 8月23日
lily

夜の生活はとりあえず一度やるふり?みたいなのだけして痛くて無理って言ってみたらどうでしょう?気持ち的に無理だと納得してくれなかったり旦那さんも傷ついたりすると思いますが身体的に痛いとかだと納得しないでしょうか?私はほんとに痛かったので出来ませんでした。

• ぴい

ぴい

気持ちは嫌じゃいけど、ってところをみせるのですね!!
    確かに全く拒否っていうよりは、途中までやれば険悪にならずにすみそうですね😮
    ありがとうございます🙇🏻

• 8月23日
あゆ

妊娠中は少しの事でもイライラしちゃいますよね💦
ホルモンのバランスが悪いから仕方ないですよ😅

うちなんて二人目妊娠中で悪阻酷くても何もしてくれません😂
毎日旦那が帰ってきてゴロゴロしてるの見るとイライラします❗️
旦那が触ってきたら、お腹が張って痛いからごめんねと言って逃げてます😅

• ぴい

ぴい

自分だけじゃないんだとわかって、ほっとしました😢
    仕事して、帰ってきてゴロゴロしたい気持ちはわかるけど、イライラがとまりませんよね😂
    私もお腹が張っちゃうからって言うと、旦那はいじけます😵

• 8月23日