※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわき
家族・旦那

愚痴も含みますが、義姉と義妹への対応について相談させてください。義…

愚痴も含みますが、義姉と義妹への対応について相談させてください。

義姉は離婚歴有、子無し。1ヶ月程前に義母と一緒に息子に会いに来ましたが、看護師のくせに、爪は長い・腕時計つけたまま・手を洗わないまま息子を抱っこしようとする。その後も私に「産後家に居ても暇じゃない?やることないでしょ?毎日何してるの?」発言。夫は苛立ち、早く帰れと帰らせてくれました。

昨日息子が生後2ヶ月経過したので、記念写真とともに義母にLINEしたところ「◯◯(義姉)&彼と、◯◯(義妹)&彼が四人で会いに行くって言ってたわよ~」という一文が…。
義妹はアメリカの大学に行っていて中々会えないので、息子に会わせてあげたい気持ちはあります。(夫は姉嫌いだけど妹好きなので、同じ気持ちです。)
でも義姉には会いたくないし、というかその前に二人の彼に会わせる意味がわかりません。二人とも彼と付き合って二~三ヶ月ほどで、今後結婚を考えている相手とかではありません。

夫が、彼はいらないでしょ彼がいるなら尚更会わせないと義母に返信したところ、「わかった~それらしきことは言っておくね。勿論行く時はちゃんと◯◯(夫)に連絡するように言っておくからね。」と。義母は基本的にイイ人なんですが、家族の中での立場は弱く言い返したりができません。

私の方からも、義母、義姉、義妹が納得するような言葉で拒否を示したいのですが、角が立たないように…と考えると何と言っていいかわかりません。
皆さんなら何と言いますか?力をかしてください。

コメント

tu

ご主人も同じ考えで言ってくれているのでしわきさんは言わず、ご主人に任せて良いと思いますよ。
彼氏は遠慮してもらう、義姉にも注意する、それでも来るような姿勢なら来ること自体をお断りしてもらったら良いと思います。

あまりしわきさんが強く出ても揉め事が増えたり、せっかく良い関係であろう義母と揉めたりする(印象が悪くなる)のは避けた方が良い気がします…!

• しわき

しわき

コメントありがとうございます!🌠
    やはり私は何も言わない方がいいんですね。夫は言ってくれるんですが、言葉数が少なく「だめ」「嫌」ばかりで、ダメだと思う理由・相手が納得するような理由を述べません。なので、私の方からきちんと伝えた方がいいのかなと思ったんです。
    とりあえず夫がLINE返信してくれたので、また義母からLINE来るまでわたしからは何も送らず様子見ます!

• 8月23日
Halu

見ず知らずの男の人に自分の子を見せなきゃいけない意味が分かりません💦義姉妹はちょっと頭が変なんですかね...。子供いないとそこまで分かんない?!って思います。でも旦那さんがしっかり防波堤になってくれそうですし、お任せしていいと思いますよ😊理由なんて言っても分かってくれなさそうだし...