※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも剣士
子育て・グッズ

息子が夜中に寝返りをして起きてしまい、寝返り防止クッションも効果がないため、寝返りに困っています。寝返りを防ぐ方法についてアドバイスをお願いします。

長文で失礼します、助けてください😭😭

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます
半月ほど前から寝返りが出来るようになって
それが嬉しいのか日中も沢山寝返りしています

それは微笑ましいのですが
問題は夜中寝ている時の寝返りです

息子は産まれた時、病院で
「知らないうちに吐いて窒息になるといけないから
横向きに寝かせてあげてね」と看護師さんに
言われていたので自分も一緒に寝る時は
目を離すことになるので横向きに寝かしていました

それが心地よかったのか、お昼寝や夜寝る時は
横向きにしないと寝ぐずりします

そして夜横向きに眠ったあと、本人は無意識だと
思うのですが寝返りをして起きてしまいます

息子はまだ寝返り返りもできないし
うつ伏せのまま顔を横に向けて
寝ることもまだ出来ないので
仰向けに戻すのですが、戻すとくずります

仕方ないのでまた横向きに寝かしつけて、
寝返り→ぐずぐず→横向きに寝かしつけて
の繰り返しで夜寝れません

横向きにしてギュッとしてトントンすると
寝るので夜泣きではないと思いますが、
心身ともに疲れきってます😭

今はペットボトルに水を入れ、
両サイドに置いて応急処置していますが
やっぱり寝返り出来ないとぐずぐず…

寝返り防止クッションの購入も検討しましたが
以前こちらで「クッションの間で
寝返りしてしまうので意味がない」と
たくさんの方にコメントを頂いたので
クッションは購入していません

同じ経験がある方、寝返りに困ってる方、
何かいい方法はありませんか😭?

コメント

deleted user

赤ちゃんは、割と順応性が高いので、横向き寝に慣れてしまった、、、と思っても、何回か仰向けで寝かせたら慣れます!

心を鬼にして、ギャン泣きでもしばらく仰向けで寝ることを覚えてもらった方が後々良いと思います。

心地よいからという理由で、危険なことを許していたら、可哀想ですよ。

3日〜1週間で6ヶ月以内の赤ちゃんの記憶は書き換わります。
今がチャンスですよ。

うちの子も3ヶ月の時に寝方から生活リズムまで整えて、今はすっかり馴染みました。

COCORO

ずーっと寝返りしてました😁👌
相変わらず今も寝返りはしてますよ‼️

これは新しいく覚えた【成長の一環】なので…その時期は定期的に起きて【起こされて(笑)】その都度都度 寝かせてを繰り返してました😅👍

寝不足でしたね💦
私は寝返り防止クッションの存在は知ってましたが…なぜ?子どもが寝返りしたいのにワザワザそれを防止するんだ?ってそっちの方がナゾで😳

したい様にさせてあげたらいーのになぁ。自分がされたら嫌だろ〜に。って思ってました😩💦

なので…落ち着く時期は来ます‼️
寝返り返りができる様になれば👶🍀✨

私自身は横向きで寝れない人なので😅💦仰向けで寝て欲しいのであれば今のうちにお昼寝だけでも練習したがいーのかな?とも思いますした👋🍼

成長したら落ち着くんだけどなぁ〜が経験者の回答です(笑)💦

コメント📝イマイチでごめんなさい。でもホントの事です

ナップ

試しにクッション購入してみてはいかがでしょうか?
会う合わないあるだろうしすり抜けるかもしれないけど、、
眠れなくなってしまう程にお悩みならまずは試すのが1番だと思います。
ちなみに上の子は割と細身でしたが大丈夫でした。
2番目にも使って、今のところ大丈夫です(^-^)
ダメならまた考える、そうした方が少しですが気が楽になると思います☆

ぱなそん

うちはまだ寝返り始まってませんが、今一番の心配事項です、、寝返りを寝ている時にしたらどうしようと😣突然死症候群防止のためにも、うつ伏せ寝をさせないのが多いですもんね💦
私は呼吸感知センサーを購入しました!オムツに取り付けるタイプで、呼吸が15秒止まったりすると警告音がなるやつです。心配性とまわりに言われますが、心配にこしたことはないと。。
あとは、やはり他の方のコメントにも書かれてましたが、寝返り防止クッション試しに買ってみてはどうでしょうか?!もしくはやはり仰向け寝のトレーニングをする!嫌がっていても赤ちゃん眠いので諦めて仰向けで寝ないかしら?!
そして、寝る布団は硬めのマットレスで、シーツなど敷かないで寝せるのが良いみたいです!!
可愛い我が子、心配で心配で仕方ないですよね😣
しかし、横向きに寝かせるのは何故でしょう、、特に仰向けで窒息なんて教えてもらってなかった、、