※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊娠・出産

友人が出産した後、赤ちゃんの話をしないことに不安を感じています。今後は友人からの連絡を待つことにしようと思います。

不安で胸が張り裂けそうなので吐き出させてください。
先日人づてに、古い友人が今年の頭に出産したらしい、と聞きラインでおめでとう!と伝えました。返事が来たのですがいくら会話を進めても赤ちゃんの話をしてくれません。何々のアニメを全話見たとかそんな話ばかりで…
最初は、私の事を嫌っていて早くラインを終わらせたいのかとおもいました。ですが、どんなに嫌いな相手にも聞かれなくても言ってしまうのが愛する子供の話なのじゃないかと思い始め、これはもしかして何かがあったのではないかと嫌な予感がしています。
そういえば産んだらしいと教えてくれた知人も産後に会っているわけではないし、子供がいない人なので出産は産まれるまで安心できないといったママには当たり前の事を知らないで私に話していた可能性があります。

もうこれからはこちらから連絡はせずに向こうから連絡が来るのを待とうかと思います。
ですが今不安で胸が張り裂けそうで…どうかこれが私の考えすぎであることを祈ります。

お目汚し失礼しました。。。

コメント

さらい

連絡を待った方がよいかもですね。

• あいこ

あいこ

やはりそうですよね…。
    こんなこと初めてなのでどうすればいいかわからず、動揺してしまいました…。そして最初のラインでかなり浮かれた、「ほんっっとうにおめでとう!!こんど一緒に育児トークしようね💕」みたいなトークを送ってしまったので彼女を傷つけてしまったのではないかとおもい今更とても後悔しています…

• 8月23日
  • さらい

さらい

状況はわかりませんが、そっとしておくしかないですかね。
    はっきりした情報がわかればよいのですが、、

• 8月23日
まる子

出産したのにお子さんの話をしてこないのは気になりますね。
何かあったのだとしたら友達は赤ちゃんの話にはふれてほしくないと思うのであいこさんからは聞かないほうがいいと思います。
何もないと思いたいですね。

• あいこ

あいこ

やはりそうですよね…。何もなければそれに越したことはないですし、情報をくれた友人に最後に会った日にちを確認しようかとまで思ってしまったのですが最悪の場合のことを考えてこれ以上何もしないことに決めました…。

• 8月23日

その不安わかります。。
わたしも友人が2度流産をしました。それまでは妊娠=産まれる、と思っていました!けれど、赤ちゃんが元気に無事に産まれてくることって奇跡だなーと自分が妊娠をしてさらに思っています。
なので、妊婦と聞いていてもあちらから連絡がくるまではこっちからは聞かないことにしています。というか聞けない。。

あいこさんのおっしゃる通り、嬉しい話だし話したくないわけないですもんね!!

だから、心配になりますよね😵💧
もしそうだとしても悪気があったりわざと連絡したなんて思わないと思います。。
きっと万が一もし何かあったら話せる日がきたら話してくれるかもしれないし、そのままかもしれないですね。

こちらから連絡するより待つのがいいと思います!

考えすぎであること祈ります‼‼

• あいこ

あいこ

ご友人、大変なご苦労を経験されたんですね…。
    私自身、ラインでしか繋がっていない友人に出産報告がしづらかった(わざわざ言うのはうざったいかなと思ってしまい…)ので、友人も同じなのかなと軽く考えてしまいましたが私もまめぞうさんのように連絡を待てば良かったと後悔しています。。。

でも本当に仰る通りで…!こちらからは何もできないですものね。。。

まめぞうさんのご出産が上手くいくことを心から祈っております。ご無理なさらず、お身体第一で楽しくマタニティライフを送ってくださいね💕

• 8月23日
はなはな♪

今はそっとしておいた方がいいかと思います。自分の子は確かに可愛いですが、たとえばですけど、もし障害があったりしたらあまり積極的には言いたくないと思います…。あとは産後鬱とか💦

あいこさんと話をしたくなかったら、アニメの話もせず、もっと素っ気ない返事が来ると思いますよ。時間がたてば話してくれる気がします!

• あいこ

あいこ

やっぱりそうですよね…。
    もうここまで来ると私のことを嫌っていたっていう理由が一番良い理由なのでもう嫌いなら嫌いで嬉しいです。。。
    時間が解決するのを待つしかないですよね。それで縁が切れてもそれはそれ…。😔

• 8月23日
  • はなはな♪

はなはな♪

なぜそこまで思うのですか?子育てに余裕がなかったり、人と違ったりしたらあまり言いたくないのかもしれませんよ…。

うちは赤ちゃんとの生活が大変過ぎて、最初は親とも口を聞きたくない状態でした。子供も泣いてばかりでそんなに可愛いとも思えず…。他のママさんには批判されるかもしれませんが、障害児だったらなおさら受け入れるのに時間かかったと思いますし、自分が可愛いと思えない子の話なんて出来なかったと思います。

もし本当にあいこさんが嫌いになったのなら、出産おめでとうに対してありがとうの一言で終わるのではないでしょうか。それ以外の話なんてしないと思います。今はそっとしておきましょう!気になるのなら、またしばらくしてから連絡してみれば良いかもしれないです。

• 8月23日