※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょらきっちゃん
ココロ・悩み

病気で断乳せざるおえなかったかた、どのように乗り越えたか教えてください。

病気で断乳せざるおえなかったかた、どのように乗り越えたか教えてください。

コメント

snow(*^^*)

気持ち的にはかなり引きずりました。
私は母乳を約2週間ぐらいしかあげれず、精神科の薬を飲み始めてしまったので、おっぱいをあげれないのは仕方のないことだ!と、何度も思うのですが、涙が出てきたり、気持ちが沈んだり。
でも、元々あまり出ていなくてミルクを足していたのと、ミルクをたくさん飲んでくれたこと、子供が毎回の検診で異常なしと言われることで、少しずつですがこれで良かったんだって思えるようになりました。
今は1才2ヶ月ですが、元気にモリモリ離乳食を食べ、寝る前にフォローアップをたくさん飲んでぐっすり寝てくれます!
ただ、時々風邪などで体調を崩してぐずったりすると、「ここでおっぱいを咥えさせれたら落ち着くのかな?ごめんね😩」と、出来ないことを考え勝手に落ち込みますが、次の日、子供の笑顔で癒されます!✨

完全に気持ちは切り替わらないけど、軽くはなりますよ😉

ちなみにおっぱいは搾れば出る程度だったので、飲まなくなったら、たらりともたれなくなりました😅

• ちょらきっちゃん

ちょらきっちゃん

ありがとうございます。
    言葉選びを間違えてしまったらすみませんね。
    2週間で断乳はおっぱいに執着する前だと思うので
    赤ちゃんのためには早い時期に決断出来て良かったと思いますよ!
    snowさんがおっしゃる通り、それで良かった☺️
    出来ないことを考えて落ち込む、良く分かります。

ママ同士の結束が強いのは、きっと様々な苦難を乗り越えてきた同士みたいな感じになるんでしょうね。
    産前には分からなかったことの一つです。

• 8月23日
  • snow(*^^*)

snow(*^^*)

言葉は選ばなくて大丈夫ですよ😃

確かに、執着する前に断乳出来たのは良かったのかも知れませんが、私は助産師さんに訪問してもらいおっぱいのあげ方とか試行錯誤してたので、私の方があげたくて執着していたと思います。

ちょらきっちゃんさんも断乳されるのですか?
    赤ちゃんもお母さんも辛いかも知れませんが、後で「これでも良かったんだ!」って思えるように気持ちの切り替えが出来ると良いですね☺️

• 8月23日