※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポインター
子育て・グッズ

娘が不安で眠れません。外出中に娘が意識不明になり、その原因がわからず心配です。同じことが再び起こったらどうしようかと不安で眠れません。

娘が再び同じような事になるのではないかと不安で眠れません。

今日生後4ヶ月の娘が、外出先で抱っこ紐の中でぐったり?熟睡?したのか、呼びかけに応じなくて、強烈な恐怖を覚えました。結局エアコンを効かせた部屋で授乳したら、10分ほどで目覚めてピンピン元気したのですが…
原因がわからず、再び同じようなことがあったらどうしよう、もっとひどい事があって死んでしまったらどうしようと考え出すと眠れなくなり、何度も寝てる娘を確認してしまいます。

今まで問題なく来れただけに、不安でたまりません。起きてない事をあれこれ考えても無駄なのに、急に娘の命の危うさ、はかなさを突きつけられ、どうしようもないです。

コメント

ポインター

とりあえず寝ないと悪循環なので、安心して眠りたいです。

あっちまま🐻

私もついこの前、息子が熱性痙攣を起こして
同じような感じになりました😭

今もなんども夜中に起きてしまい
すっごく寝不足になってます😭

すごく怖いですよね…😭

  • ポインター

    ポインター

    今回は事なきを得ましたが、助けてあげられなかったらどうしよう、と考えてしまいます。心配しすぎと頭でわかっていても、失う事への恐怖が勝ちます…

    • 8月23日
はーママ

こんばんは。

小さいうちは心配になりますよね…
もうお子さんは首はすわりましたか?

  • ポインター

    ポインター

    首は座っています。助産師さんにも順調に首座りしてると言ってもらえました。

    • 8月23日
  • はーママ

    はーママ

    なら完全に熟睡してただけかと!
    抱っこひもで熟睡したらうちも同じくらいのときからだらーんとしてましたよ!首がすわってないと息が苦しくてとかありますが首がすわってるなら苦しければ自分で動かしますよ☺

    ただ涼しいから熱中症にならないというわけではないので気をつけてください。
    涼しくても水分が足りなかったり
    ママとの密着時間が長いと涼しい部屋でも熱中症にはなりますよ。

    • 8月23日
  • ポインター

    ポインター

    なるほど、抱っこ紐を先週から使い始め、抱っこ紐での熟睡時を知らなかったのかもしれませんね(^^;;

    水分補給をすれば良かったんですね。外での授乳が娘が苦手&すぐ帰宅できるからと少し時間を空けたのがまずかったかもしれません。

    • 8月23日
  • はーママ

    はーママ

    そうだったんですね🎵
    もし外での授乳が苦手ならスパウトか哺乳瓶で白湯かお茶が飲めるように準備した方がいいかもですね💦どうしても緊急のときは清潔なガーゼに水ふくませて軽く水を口に流してあげるといいですよ!

    • 8月23日
  • ポインター

    ポインター

    もう夏の終わりですが、今更ながら水分補給対策をします(^^;;緊急処置も教えていただいてありがとうございます!気持ちがやっと穏やかになってきて、眠れそうです。

    • 8月23日
  • はーママ

    はーママ

    心配は尽きないとおもいますが休めるときに休んでくださいね(*´-`)

    • 8月23日
♡Mママ子♡

暑かったとかではないですか?
まだ体温調整も大人みたいにできないですし抱っこ紐って結構暑いと思いますので💦

  • ポインター

    ポインター

    直前までエアコンが効いた児童館でのんびりして、元気でした。児童館出て1分で静かになりました。そこまで急変するものなんでしょうか…

    • 8月23日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    出歩いてたわけじゃないなら児童館で刺激を受けて疲れた?とかもあるんですかね?
    老人の話なので赤ちゃんも同じかわからないですけど去年義祖母が洗濯干したあと体調悪く夏バテみたいになって病院にかかってお医者さんから涼しい部屋から暑い外に出た時の温度や湿度が年齢的にも体温調整が鈍くなってるからうまくいかなくて自律神経が乱れるみたいに言われたと義母が言ってました。
    なので赤ちゃんもそうかな?と思って去年の夏は涼しい部屋から外に行くときは気にしてました!
    赤ちゃんもそうなのかはわからないので曖昧で申し訳ないですが💦

    • 8月23日
  • ポインター

    ポインター

    元々大人しい子なのでわかりにくいのですが、全然泣かなかったです。緊張してて抱っこされて爆睡したとも言えますね。。急激な気温の変化も娘に負担かけたのかも…今後気をつけたいと思います!

    • 8月23日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    目に写るもの感じるもの全部刺激ですもんね!
    湿度も高くて大人でもうまく汗かけなくてバテてしまう時期なので身体がだるくなるのは体温調整や身体の水分量が少ない赤ちゃんの方が大人より体力奪われるかもしれないですね。
    暑いとこと涼しいとこを出たり入ったりするのがもっと良くないみたいなのでスーパーなど冷房かなりきいてる店では薄手のカーディガン一枚着せたりもしてました。
    特に変化がないなら大丈夫だと思いますけど色々不安ですよね💦

    • 8月23日
卑弥呼ちゃん

私も未だに
心配で呼吸してるかちょこちょこ確認してしまいます😞💦
以前、3時間爆睡して全く起きなかった事があって😵💦あれはビックリして焦りました😵💦呼吸はしてたんで大丈夫だとは思ったんですが、側で音量大きくテレビ付けても起きなくて😵💦声かけてもダメで😵💦オムツ替えてようやく起きました🍀
小さな命、解らない事だらけで怖いですよね😂

  • ポインター

    ポインター

    直前に何かしましたか?うちは初めて行く児童館の帰りで、緊張したのか眠りたかったのかと思えますが…うちもオムツ替えても寝てる時あります。

    ほんと意外な事が平気だったり、逆にもっと気を遣わないといけなかったりと、戸惑います。

    • 8月23日
  • 卑弥呼ちゃん

    卑弥呼ちゃん

    ちょうど蒸し暑くなって来た頃で
    2日間うんちしてなく、離乳食も残してしまい夏バテだったんだと思います😞💦

    • 8月23日
まおちー

子供って、そういう事あるみたいですよ(>_<)
前に友人の子(5歳くらい)が、眠ったまま起きなくなって、救急車を呼んだらしいですが、結局、深く眠っていただけで、何ともなかったらしいです。。

私も、新生児の頃から、突然死とか怖すぎるので、子供には、呼吸センサー買って付けてます。
呼吸が止まったり、リズムに異常があると、アラームで知らせてくれるスグレモノです。
「あれ?息してるかな?」
って不安になる夜も、呼吸センサーが作動している光がチカチカ光って、安心します。
スヌーザヒーローっていうので、楽天で買えますよ。
アメリカでは、子供は新生児から自分の部屋で寝せるので、こういうセンサーは必須らしいです。
これのおかげで、安心して眠れますよ(*⌒▽⌒*)おすすめです