※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめっちょ
妊娠・出産

初めての妊娠で、お腹の張りがわからず不安。子宮頚管が短くて心配。お腹の張りが分からない。お医者さんに教えてほしい。朝、お腹が固い感じがする。

初めての妊娠で、お腹の張りというものがわかりません…。5ヶ月目に入った妊婦なのですが、子宮頸管?が今の段階では4cm以上ないといけないそうなのですが、3.5cmしかないとのことでした。

3cmをきると入院しないといけないそうで、まだ5ヶ月なのに、これから出産までずっと入院だと思うととても辛いです。

お医者さんいわく、お腹が張ってるのに、無理して動いたりして、子宮頚管が短くなっているのかな。とのこと。

ただ、もう5ヶ月になるのに、自分自身でお腹の張りというものが分かりません。先日のエコーの時もお医者さんが『今日ちょっと張ってるね』とおっしゃったのですが、自分で触っても全くわかりませんでした。

たまに、お腹(子宮のあたり)が痛くなったり、倦怠感のように身体がだるくなったりというのは、自覚があるのですが、お腹が張るという症状だけは自覚できません。

どなたか『お腹が張る』というのをわかりやす〜〜く教えてもらえないでしょうか。
ご自身が思ってるこんな感じ…で大丈夫なので。

普段、唯一感じるのは、朝起きて仰向けのときに、なんとなーくお腹が固い感じがするので、コレかな?と疑問に感じています。

お医者さんはバレーボールみたいに硬くなるから、触ると分かるよとは言うのですが(^-^;

よろしくお願いします。

コメント

ひーまま

私も1人目の時頸管短くて ウテメリン飲んで自宅安静からの24w〜入院生活送りました…
お腹張る感じは
横になってる時に
お腹に手を当ててみると
お腹が膨らんでいく感じがすごくわかりますよ‼︎
もちろん硬くもなってきます、
痛みはさほど感じないですね‼︎
朝起きたときに私もはりやすくて
カチコチになってる事が多々あります。
私は今回の妊娠では12wから薬を飲んでますが今月の健診で入院になるんじゃないかと不安です(/ _ ; )
入院生活は孤独でつまらないので、ならないように安静にお互い頑張りましょう‼︎

ゆう

私もまさに、お腹の張りに気がつかず子宮頸管が短くなっていたものです😢💦

悪阻が全くなく、仕事にも影響がない妊婦生活を送っていたので少し無理をしていたこともあり、経管が一気に短くなってしまっていました😭

私も仰向けの姿勢の時に、なんとなく腹痛と、お腹が固いかな?という症状でした。
あとは長時間動いたときに、突然お腹が固くなったりしていました。
でも少し休めば治るので、あまり意識していなくて😢

でと張り止めの薬をいただいて、身体が楽になって、初めてあのお腹の固さが張りだったのかと気づかされました😢💦
情けない話ですが、あのときに薬をもらえて良かったです。

ひめっちょさんもどうか無理をなさらないでくださいね😭

ぴっぴ

つっぱるって分かりますか?

私も全く分かりませんでしたが、36週くらいから分かるようになりました。つっぱる、張る、苦しい、チクチク痛いって感じです!

くまモン

私も切迫で他の病院では絶対入院というところまでいきました。が、入院してても結果動かずジーとしてるだけらしく、だったら家で!と先生に頼み旦那にも先生から色々指示があり。家にいたけどなーにもしませんでした…(笑)トイレ意外動くな。と言われましたよ笑笑 出来ないなら入院!と。なので家事は全て旦那です。申し訳ないけど2人の子どもですので😅私も張る感覚が臨月まで分かりませんでした😭すごく、固くなる。てやつですよね!妊娠初めてなのに分からないですよね😅ただ、まだ五ヶ月なら安静にほんと安静にしてたほうがいいと思いますよ!

むー

私も4ヵ月のとき、旅行に出かけてあまり歩くのは控えてくださいと言われましたが、やはりそれなりに歩いてしまい、3.5cmほどに短くなってました。

安静にして、1週間後先生に見せてと言われ病院へ、でも長さは変わらず、次の4週間検診の時には4.5cmほどに戻っていました!

お腹の張りは5ヵ月頃は普段はほとんど分からず、7ヵ月の今となっては頻繁におこります(´×ω×`)ツッパった感じで、いつもより固くなっています。

張りが分からないと、無理をしてるのか?分からないと思いますが、あまり動きすぎると張ってるかもしれませんので、必要以上は安静に👏🏼☺️✨

KJ

きゅ〜〜っと違和感がある感じですかね。
あとは、お腹を触ると子宮があるのが分かるとき張ってます。

張ってない時は妊娠してないときと同じでお腹は柔らかいです(*^^)

特に16週なら妊娠してない時と普段は変わらずだと思います!
触って、ここに子宮があるのか〜って分かる時は張ってると思います。

寝転んだ時が私はわかりやすいと思います!

お腹が引っ張られる感じでキューーーっとなってかたーくなります!突っ張る感じですかね?
張ってないときはお腹全体柔らかくプニプニです!

しげこ

わたしも、最初張りがわからなくて、張ってて頚管短くなり自宅安静です💦
張り止め飲んでます❗
痛みが出るわけじゃなく、風船がぷくーってふくれてパンパンになるかんじです❗

なな

お腹が柔らかいのがかたくなります!