※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
その他の疑問

夫の妹が結婚式をするのですが、私は何を着ればいいのでしょうか?留袖?…

夫の妹が結婚式をするのですが、
私は何を着ればいいのでしょうか?
留袖?振袖?!
ちなみに夫の妹は神前式で和装です。

コメント

めぐぴ●

義母にそうだんしたらいいと思いますが、和装なら留袖だとおもいます!

smystkm

着物を着る予定ですか?

振袖は未婚の女性の正装です!
(義)兄弟の式で、和装なら年齢も考えて、
色留袖
附下げ(つけさげ)
だと思います

普通に、大人しめのドレスでも問題は無いですよー

deleted user

私達が神前式しましたが、双方両親と祖母、未婚の妹が着物着ただけで、既婚の義理姉はドレスでした(´∀`*)
京都の神社でしたが、参列者はドレスの人多かったですよ!
ドレスでもいいかと思いますが、ご両親や妹さんに相談してもいいと思いますよ

ゆう

黒留袖か色留袖が良いと思いますよ😊
振袖は未婚者が着る物なのでやめた方が良いです。

ママリ

振袖は結婚してる人は着ないので、着物なら留袖で良いと思います🙆

はるる

和装の場合は振袖は未婚女性の最高位正装
既婚の方は留袖がそれに当たります
もっとも最近神前式でも参加者はラフなフォーマルドレスで参加される方も多いですよ!
もしお子様連れでのご参加の場合多少動きやすくて汚れてもいいものの方がいいと思います!!
レンタルのものとかだと汚れたら弁償とか凄い金額なる場合もあるので(><)

❤︎男女ママ♡

私なら黒留袖きます

色留は親戚ならきますが、兄弟なら黒にします☻

ぽぽりん

着物って、苦しくないですか?
私は苦手です。赤ちゃんの世話しにくそうだし、歩きにくいし。黒かネイビーなどの、ワンピースとかが良いかなと思います(*^^*)

moon

黒留袖が第一礼装でいいと思います。
20代であれば色留袖でもいいと思います。

Maddie

私は主人の姉(私より4歳下)の結婚式には紺のワンピースに無難にしました。お母様が洋装だったので合わせました。