※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
ココロ・悩み

旦那の行動にイライラしています。家事ができない私が悪いのでしょうか?イライラがつのる状況で、自分がおかしいのか不安です。

最近旦那の行動にイライラします
自分が食べたあとのゴミは捨てずに
そのまま放置
鼻かんだ後のティッシュも放置
飲んだコップもそのまま放置
ソファーで爆睡するから
布団で寝るよう促したら
逆ギレされる
旦那は一人暮らしの経験あって
私はないので
実家から出ての生活はまだ初心者で
しかも4月に部屋が決まってそこからなので
まだ家事歴4ヶ月
旦那は2・3年一人暮らし経験あるらしいのですが
前に俺は家事かできないわけじゃない
お前を試してるんだ
的なこと言われたことがあるのですが
その時もまぁまぁイラッときたのですが
最近特にひどい
誰もコップを洗えとは言ってない
ただそのままにしてたら
汚れ落ちにくくなるから
水につけとくだけでもいい
しかもゴミくらいはちゃんと捨てようよと
イライラしてます
それに最近娘のことも結構放置
あんまりにもひどかったら
あやしてくれたりするけど
ちょっとぐずっただけでは
自分はゲームして放置してる

これってイライラする私がおかしいんでしょうか?
私がまだ家事をちゃんとできないから
悪いんでしょうか?
もぉイライラしておかしくなりそうです

コメント

deleted user

ムカつきます。
試すとかじゃなくて自分が使った物を台所に持って行くのもゴミはゴミ箱に捨てるの寝るのはソファーじゃなくてベッドなのも常識ですよね( ˟_˟ )

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    ありがとうございます(:_;)
    そうですよね
    試してる的なことを言われたときは
    イラッときて
    でもすぐ慣れてない私も悪いんだと
    思ってなんとか気持ち抑えたのですが
    最近の旦那の行動はイライラしかしません
    ゴミくらいは捨ててと
    何回も言ってるのですが
    するのはそのときだけ
    次の日になるとまた元通り
    もぉどうしたらいいのやら(>_<)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    イライラしますね( ˟_˟ )
    私なら旦那関係の家事全て放棄しますね(笑)
    洗い物も、洗濯物も、なんならご飯もしたくありません(笑)

    • 8月22日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    私もそれができればいいんですけど
    仕事頑張ってきてるし
    そのへんはやっぱり私がしないとって思っちゃうんですよね
    でもゴミと飲み終わったコップは話が別ですけど(笑)
    なんでゴミをそのままにできるのか
    意味が分からないです(笑)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私のところも仕事頑張ってきてくれてますけどしますよ!
    家事、育児だって大変だし休み無いし、家でゴロゴロしてるだけとか思われるの嫌なんで!
    それだったら私が働きに出るから家の事、子供の事、全部して?って言いますね(`Δ´)
    絶対できませんから。

    • 8月22日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    強いですね
    私もそのくらい強く出れればいいんでしょうけど
    でも確かに全く家事デキてないって思われてるのはイライラします
    1日でいいから代わってみろって思いますね!
    旦那は何かと娘と二人きりになるのはイヤみたいなので
    本当させてみたいです

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    家にいて、常に子供中心の生活をする事が楽だと思われるのがムカつきますよね(`Δ´)
    好きな時間にご飯が食べれて
    好きな時間にトイレに行けて
    好きな時間にお風呂に入れて
    好きな時間に寝れて、、、
    これができるのがどれだけ幸せか分かってないですよね、男って( °_° )
    なのにそれ以外にも仕事増やされるとこっちの気持ち考えて欲しいですね💦

    • 8月23日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    本当ですね(>_<)
    子ども産んで
    1人だったときがどんなに
    自由でよかったか
    痛いほどわかりました
    後悔とかではないんですがね
    今も娘に癒されたりして
    幸せですし
    ただ自分の都合で動ける幸せを
    痛感しましたね(笑)

    もぉ最低限のことは自分でしてほしいものですね(・_・、)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです、子供がいるから自由な時間は無いけど子供の事が大好きで幸せなんですけど自分も人間だしやっぱり自由な時間が欲しいって思ってしまうこともあって当然ですよね:( ;´꒳`;):

    ホントに自分の事ぐらいしてほしいですね💦

    • 8月23日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    ですね!
    たまにはおしゃれして
    お出かけしたいとか
    娘のことを気にせず
    好きな服着たいって思っちゃいます(笑)

    今年の11月に友人の結婚式があるので
    その時は私1人でいく予定なので
    正直楽しみでしかてないです
    まぁ行ったら今度は娘が心配になるんでしょうが(笑)

    そうなんですよ!
    私は妻であってあなたの母ではないってつっこみたいくらいです(笑)
    いい年してしかも私より年上なんだから
    もっとしっかりしてほしいものです(-.-)

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですよね(笑)
    髪の毛も毎日くくってて、長いから巻いたりしたいけど抱っこしたりミルク吐かれたり引っ張られたり(笑)
    母の宿命ですよね(笑)

    結婚式、是非楽しんできてください\( ¨̮ )/
    私も美容院でさえ息子が気になってなんか寂しくなりました(笑)

    私もまるっきり同じこと言いたいです(笑)
    私のところなんて10個も上なんですよ:( ;´꒳`;):
    脱ぎっぱなし開けっ放し置きっぱなし何回言っても治りません(笑)

    • 8月23日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    まさにそうですね
    母は誰しも通る道ですね(笑)

    ありがとうございます!
    思う存分楽しみたいと思います(*´∀`)

    ですよね!
    私の旦那も8つ上なんですけどね
    治りませんね(笑)

    • 8月25日
ろびん

気持ち分かります!
うちの旦那も飲んだあとのコップはそのままテーブルに、夜中にお菓子食べたゴミもそのままテーブルに、何でもかんでも出したらそのまま、そのくせ、俺は何でも捨てるから散らかすなよ!っと子供に言う。。。
いやいや、だったらまずは自分の身の回りから捨ててよねっと思っちゃう毎日です😅
逆に旦那は一人暮らしの経験がなくずっと実家でお母さんが何でもしてくれてたので、朝起きたら片付いてるのが当たり前だったんだと思います😅
試されてるのってなんだか嫌ですね💦

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    本当イヤですよね!
    私の旦那も一人暮らししてたの
    学生の頃だったので
    私はどんな一人暮らしをしてたのか
    知らないのですが
    実家にいるときはなんでもかんでも
    お義母さんに頼んでて
    ちょっとっておもってました。
    そのせいか
    私が何かしてても
    お茶頂戴とかあれしてこれして
    いやそのくらい自分でしろって思っちゃいます

    本当試すってなんですかね?

    • 8月22日
M◌*⃝̥◍♡

うちの旦那と同じすぎて
すごい共感します😭
何もかもポイポイ!
うちあんたの家政婦じゃねぇって
怒ったらその日だけしましたが
次の日からわ前通りポイポイ✋🏻
おまけにお風呂上りの
バスタオル、着替えなども
すべて私が用意するのが
当たり前みたいな😅
毎日毎日イライラしながら
子供に癒してもらってます😭😭

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    そーなんです!
    まさにそれなんです!
    家政婦じゃないしって思うくらいで
    こんな大きな子産んだ覚えないって
    自分の中でいつもつっこんでます(笑)

    • 8月22日
  • M◌*⃝̥◍♡

    M◌*⃝̥◍♡

    ほんとそーですよね(笑)
    よっぽど子供の方が
    賢いんぢゃないんかなって思います(笑)
    純粋で可愛い旦那なら全然いいけど
    わが子見てからすっごい思うのが
    いらつくと絶対に
    汚らわしいな。って思っちゃいますww

    • 8月22日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    確かに(笑)
    我が子の方が賢いかもしれませんね(笑)

    あーウチの旦那可愛くないです(笑)
    なんていうか憎たらしい?(笑)

    母から旦那ってのは大きい子どもだからねって言われたのが今とても理解できます(笑)

    • 8月22日
くーまん

うちの旦那も
コップや缶はそのまま
服は脱ぎっぱなし
疲れたからとソファで爆睡
よくやってます😅

最初こそいろいろと促したり
代わりに片付けしたりしましたが
旦那の実家に行ったときに
義母が旦那の食べたあとや脱ぎっぱなしを
片付けてあげているのを見て
なるほどね。と思ってから
一切片付けるのをやめました

一人暮らしの経験なんて
どぉでもいいなと思ってます 笑
片付けて出来ない人は
偉そうにしてても出来ないんですよ 笑

えみさん家事も育児も頑張ってますよ☺
大丈夫!!自信をもってください✨

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    ありがとうございます
    そういってもらえると
    救われます(:_;)
    私の旦那も今でこそ実家遊び行ったら
    自分でお茶ついだりしてますが
    付き合ってたときとか
    部屋が決まる前は
    すべてお義母さんになんでも
    させてて
    さすがにないわぁと思ってましたが
    今それを私にしてて
    それもイライラしますね
    お茶くらい自分でつげよ
    こちとら仕事してんじゃいって
    心の中で文句たらたらです

    • 8月22日
  • くーまん

    くーまん

    やってもらうのが当たり前だと
    母親のかわりにえみさんくらいにしか
    思ってないんじゃないですかね😓

    ほんとイライラしますよね…
    なんで家事と育児とで悩みがつきないのに
    旦那のことで悩まないといけないんだ💔
    って毎日思いますもん😵

    文句言いたいのはこっちだわー❗って
    うちも心の中でキレてます😂

    • 8月22日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    間違いありませんね
    私の実家は家族が多かったので
    近い人にとってもらうとかだったので
    基本は自分がほしいものが自分でとれるなら自分でとる主義なんですが
    旦那は自分が近くてなおかつ動けるのにわざわざお義母さんに頼む主義みたいでそのへんが違うのがイライラします

    ただでさえ
    娘が日に日に動き回って目が離せないのになぜあんたのことまで
    1から10世話しなきゃなのーって思います

    • 8月22日
  • くーまん

    くーまん

    結婚して思いましたけど
    育った環境って大きいですよね…
    うちは自分のことは自分って家だったので
    旦那の実家で衝撃を受けました 笑

    ほんと1から10までですよね 笑
    小さい子ども育てながら
    大きな子ども育てないとなんて
    知らなかったです😭

    • 8月23日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    本当そうですよね
    一緒に暮らすまでは
    わかるなかったんですが
    やっぱり一緒になると
    イヤってほどわかりますね

    もぉお腹痛めて産んだ子どもの世話だけで十分間に合ってるんですけどね(笑)

    • 8月23日
ri

やらないなら出来ないのと一緒。慣れない育児で大変なのに協力もせずお前がどれだけできるか試してる。って、は?ってなりません?
ゴミはゴミ箱に、使ったものはもとの場所に。それすら出来ないなんて、ただだらしないグダグタの人間ですよ。

子どもと慣れない家事で手一杯のなか、あんたの身の回りのゴミの片付けからしなきゃいけないのかと思います。

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    そうなんです
    私の実家も旦那の実家も
    とても近いんですが
    旦那のその行動のおかげで
    昼間自分の実家に逃げちゃったり…
    でも私が実家にいったら
    旦那の実家にもちゃんと行けといわれ
    なかなか自分の実家にも
    行きたくない気分に…

    本当ゴミくらい捨ててほしいです

    • 8月22日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

だらし無いのに言い訳が立派な旦那さんですね〜( ̄・ω・ ̄)
コップなんて、自分で洗うまでほっときましょう!
私なら、旦那が休みの前日こっそり下剤飲ませてお腹痛くなったらコップに菌が溜まってたんだね!
って意地悪します( ̄・ω・ ̄)

イライラしてることに旦那が慣れてしまってる感じなので、無関心になってみると旦那さんの反応変わると思いますよ
面白いもんで、グイグイ来られてたのがピタッとなくなると立ち場が逆転することがあります。
家事ができないから悪いのかではなく、コップの件もゴミの件も、自分の感覚と違うからイライラしちゃうんですね。
旦那を躾けるのが早いか、自分が慣れるのが早いか?かも知れません( ³0³)

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    旦那は前日使ったコップがそのままだったら新しくコップ出してそれ使うのであまり効果ないんです(:_;

    ですね
    感覚が違うせいかもですね
    たぶん旦那の躾は難しいです(笑)

    • 8月22日
はな❀

他人と住むと大抵この壁にぶち当たります(´・ω・`)「お前を試してるんだ」は腹たちますけど(笑)私は主さまとは逆でリビングでゴミでたらごみ箱まで遠いので立つ時に捨てようと放ったらかしにしています、それを見かねて夫がいつの間にか捨ててくれます。コップもいつも使うし、テーブルにおいてあります。汚いなーっとおもったら洗お!となるのでそのときに持っていってます…私はズボラなんでしょう。゚(゚^ω^゚)゚。ちなみに私も一人暮らし歴は長かったので「ちゃんとする!」という縛りがなく結婚した今でも自由にしています…本人に言っても直す気がないと思うので(私もなので、すいません)ごみ箱を旦那様の縄張りの近くに置くなどコップはもう使わないかなって思った時に奥様に回収してもらうのが1番イライラしなくてスムーズになるのではないでしょうか☺︎

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    やっぱりこの壁は誰しもぶつかるんですね…
    ゴミ箱はどこにいても捨てれるように何ヶ所も設置してるんですが効果ありません(:_;)

    コップも夜私が寝たあとに使った物がそのまま放置なので
    シンクに置くくらいと
    内心思ってしまいます

    私の心が狭いんでしょうか(・_・、)

    • 8月22日
スゥ

私も最近旦那にイライラしまくってます😄
人の話は基本聞かない。
返事も適当。
常に携帯。
使ったティッシュ放置。
飲んだコップも放置。
着た服も放置。

使ったティッシュも飲んだコップ私は片付けません‼️
旦那の使うスペースに置いておきます。
コップ落ちなくなっても私使わないので😄
でも見てるだけでイライラします。
子供に関して外面いいのもイライラします。

試すなんて言われたら私とうぶん口ききません。

家事できるならしてほしいですよね!

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    私の旦那歯話聞くてど
    実行しない。ですかね(笑)
    携帯からしたは私の旦那もすべて当てはまります!
    携帯してないときはTVゲームしてます

    スペース決まってれば私も自分で片づけるまで放置するんですが
    そういうスペースがないので
    我慢できず私が片づけちゃいます
    コップも一つのコップを一緒に使うので
    それがいけないんですかね?

    本当少しは手伝ってほしいです(・_・、)

    • 8月22日
  • スゥ

    スゥ


    今も空のペットボトル。鏡。タバコ。コップ。薬。
    掃除したけど旦那のスペースに置いてあります‼️😁

    コップなんて2.3日つかいますよ😓汚い…。

    私は意地でも片付けないです😅

    えみさん優しんですね✨

    • 8月23日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    あぁそれウチの旦那もよく放置してます(笑)
    タバコはベランダで吸うんですけど
    吸い殻いっぱいになっても捨てないし
    見かねてつい捨てちゃいます(-.-)

    コップそれは汚いと私も思っちゃいます
    もし私の旦那がそれしてたらちょっとひくかも(笑)

    そんなことないですよ(>_<)
    ただ強くでれないだけです(笑)

    • 8月23日
H mama

私の旦那のこと言ってるのかと
思うくらい同じですヾ(。>﹏<。)ノ

ソファで寝られて布団に促したら
舌打ちされるので放置してたら
風邪を引いてざまぁみろです(笑)

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    お互い大変ですね(>_<)

    私の旦那も
    一旦布団へいったのですが
    最近足がよくつるらしく
    今日は特にひどいみたいで
    起きてきてまたソファーで寝たので
    そのまま放置してます(笑)

    確かにそれはざまぁですね(笑)

    • 8月23日
deleted user

試してるって…家政婦の試用期間じゃねぇんだよ😪って感じです。

うちの旦那もいざとなればで最低限掃除はできますがえみさんの旦那さんみたいな感じです。

さすがにいちいち言うのもイライラするのも疲れるだけなので自分がしんどいときは翌日にまとめて片付け、掃除します💧

ちゃんとやってくれたらそれにこしたことはないんですが、穏やかに生活したいので言わなくなりましたね…😅

やっぱり寝る前にはある程度整理された状態にしときたいし、朝そこから掃除するとなるとやる気も起きないのでプッツンしたときはまとめて言います✨笑

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    わかります
    私もいちいち言うのがしんどくなってきて
    最近はいいません
    そのせいでつけあがってるんですかね?

    本当最低限のことだけでもしてくれれば
    どんなに心のゆとりができるか
    わかってくれないんですよね(>_<)

    • 8月23日
🤍

もし私が同じ立場なら

一人暮らしの経験があるのに
こんなこともできないなんて
素晴らしい!!
え?ゴミ屋敷に住んでたの?
この机ってゴミ箱?
コップて洗わず使うタイプ?

って嫌味ばばあ炸裂しちゃいます👋
イライラして当然!!!
もし本当に直してほしいのであれば
楽しい会話の中で言ってみて下さい!
思い出したかのように
あ!そうそうゴミちゃんと
ゴミ箱いれといてねー
とかサラーっと!

そうすると直りやすいみたいですよ!
イライラしながらゆうと
向こうもイライラしてしまって
ゆわれた事を忘れるみたいです!

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    なるほど
    それ試してみようかな?
    旦那私よりも8つ上なので
    下に見られてるのかなって
    たまに思っちゃうくらい
    何もしなくて

    ゆってもその時だけで
    半ば諦めモードなんですよ(-.-)
    たぶん実家にいたとき
    何でもお義母さんにしてもらってたせいもあるのかなと

    少しでも変わってくれることを願って
    実践してみます!

    • 8月23日
Satimon

妻に家事をお願いするのと、自分の身の回りのことをしないのは、別のことだと思います
2歳の子供だってゴミくらい捨てますよ
あと、人を試すこと自体、相手に対して失礼です
家事を慣れない人がやるなら、試すんじゃなくて、慣れるまでサポートするのが思いやりだと思います
なので旦那さんは、自分がめんどくさがって言い訳してるお子様です
…って、人の旦那様に失礼ですね…すみません💦

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    いえ
    たしかに旦那は面倒くさがりなので
    あながち間違いではないです(笑)

    本当試されてるって
    私旦那のなんなんでろって思っちゃいます

    なんかしてほしいことあったら
    言ってくれれば手伝うからって
    言ってもなかなか動かないやん!
    って心の中でつっこんでます

    結婚したら性格変わるってよく聞きますが
    本当そうだなって最近しみじみ思いますね

    • 8月23日