※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
celina
産婦人科・小児科

生後2ヶ月で予防接種済み。生後3ヶ月未満で四種混合を受けた方いるか。BCGも早めに受けることは大丈夫か。経験者のアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月と1日で予防接種(肺炎球菌、B型肝炎、ヒブ、ロタ)をしました。
病院でスケジュールを組んでもらい、明日の8/23に上記プラス四種混合の予定です。
調べると四種混合は生後3ヶ月からとのことですが、3ヶ月にはあと1日足りません。
生後3ヶ月未満で四種混合受けた方いらっしゃいますか??
ならば3ヶ月まで待って行けばと思いますが、9/21にBCGの予定なのでギリギリなんですm(__)m
なんならBCGも生後5ヶ月からなのに4ヶ月にもならずで受けることになることも大丈夫なのかと思ってますm(__)m
四種混合とBCGの推奨時期より早く受けた方がいればその後お子さんの様子とかなんでもいいので教えてください!

コメント

aya

1日前なら普通に受けていいですよー!
うちは4種は3ヶ月なる3日前くらいに受けましたよ◡̈♥︎

• celina

celina

コメントありがとうございます!
    それは病院で組んでもらったスケジュールですか?早い事について特になにか言われましてか??
    質問ばかりですいませんm(__)m

• 8月22日
  • aya

aya

あたもcelinaさんと同じように早いことについて不安だったので、過ぎてないのに大丈夫なんですか?って聞きました😖
    2ヶ月の予防接種で受けた日から一定の期間があけば問題ないので、3ヶ月になる前になってもいいと言われました✨

• 8月22日
  • celina

celina

そうでしたか(*^^*)
    副反応などお子さんの様子はいかがでしたか??

• 8月22日
  • aya

aya

3ヶ月の予防接種で初めて副反応があり、38度の熱と患部が赤く腫れ、熱は2日で治ったんですが、患部の腫れが3週間くらい続きました😰あと熱のときはおっぱいの飲みも悪かったです💦
    大した熱じゃなかったんですが、心配で病院にも電話しました😭
    4ヶ月はなにもなかったです♡
    5ヶ月目はBCGなので連れて行きたくないです!笑

• 8月22日
  • celina

celina

やっぱり5つ同時だと副反応出やすいですよねー😭😭
    初めてのお熱だとすごく慌てそうです💦笑
    とりあえず明日予防接種受けて病院でBCGについて聞いてみようと思います(*^^*)ありがとうございます😊

• 8月22日
  • aya

aya

副反応全くでない子もいるみたいなので、ほんとに体質によりますねー😩
    初めてのお熱はほんとに不安になります(´;ω;`)
    副反応出なかったらいいですね✨

• 8月22日
  • celina

celina

今日予防接種行って来ました🙌
    スケジュールを組んでくれた看護師さんの勘違いでやはり四種混合は3ヶ月からみたいで1日前でもダメでしたww
    なので来週また行って来ます☺️
    いろいろ教えていただきありがとうございました!

• 8月23日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私は4ヶ月でうつ物がその形のスケジュールでした
同じように疑問に思って病院で聞いたら、ようは何日か空けなければ行けない決まった日数があるらしいんですがそれが空いてれば良いらしいです(笑)
うちの場合かもですが、4種混合かは分からずですが推奨月例前の接種の時だけ副反応で38度超える熱が出ました

ただBCGは5ヶ月なってからの集団接種だったので、ちょっと分かりません(;゚ロ゚)
ごめんなさい

• celina

celina

細かく教えていただきありがとうございます!
    病院が組んでくれたので空ける日数は大丈夫だと思います(*^^*)
    副反応はかわいそうなので悩むところです(TT)
    私も役所からこの日に来てくださいと言われた日なので、いいのかもしれませんがあまりにも早すぎるので心配で、、

• 8月22日

それは目安なので 1日足りない程度のことは気にしなくていいですよ!

だって同じ生後3ヶ月といえども
その子によって成長のスピードや体の大きさも違いますから

ぴったり生後3ヶ月以降にしか打ってはいけない!なんてことがあるはずありません。

• celina

celina

検診の規定で受けてはいけないとか決まっているのかと思って、、
    予防接種は予定通り受けようと思います!

• 8月22日
ギノ

助産師さんから教えてもらいました。1ヶ月、というのは4週間を意味するそうです。なので正確には28日=1ヶ月とのことです_φ(・_・

• celina

celina

そうでしたか(°▽°)
    納得です!笑
    ありがとうございます😊

• 8月22日
みゅー

私は同じものを2カ月の時打ってから4週間後に2回目いって4週あいてればいいって保健師さんにもらった紙に書いてたので四種も追加しようとしたら、あと3日足りないですねーって受けられませんでした。
諦めてスケジュール組み直してるんですが、皆さんの回答が打って貰えたみたいで羨ましいです。

• celina

celina

コメントありがとうございます!
    今日予防接種行ってきました!
    そしたら看護師さんにごめんね〜🙇‍♀️四種混合は生まれて3ヶ月からだから今日受けれないと言われ2つだけ打ってきました(TT)
    病院が今日来て4つ打てるって言ったのに、、笑
    病院によるのかなーと思いましたw

• 8月23日
ぐでみや

私の息子も今日2回目の予防接種です👍
最初21日に予約してあったんですが、小児科から電話がかかってきて、23日で3ヶ月なるのでその日に変更して四種混合も一緒にしましょう。って言われて今日になりました!なのでうちの行ってる小児科は適切な月齢にならないと予防接種しない方針みたいです!

• celina

celina

じゃあお誕生日1日違いですね😊
    今日行って来ました!やはり四種混合は3ヶ月からみたいでした、、笑笑
    打たない所も意外と多いのかもですね!

• 8月23日