※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘を持つ女性が、産後1年経っても生理が再開せず、断乳して再開を目指しているが、娘に泣かれるとついおっぱいをあげたくなり、葛藤している。産婦人科からのお薬も飲みきれず悩んでいる。

1歳の娘がいます。19日に断乳をし4日目です。
お昼寝や夜寝る前は必ず母乳を飲んでそのまま寝たり、飲み終えて満足して、しばらくゴロゴロして自然に寝たりしてました。
断乳してから眠たいときや夜寝る前のぐずりがひどく、心が痛くなり中断しようかとも迷いながら何とか4日目です。
断乳の理由は、産後1年経っても生理が再開されず、断乳すれば再開する可能性が高いことと、年齢的なことから二人目を授かりたく決意しました。
しかし、自分の方が乳離れできていなかったようで、娘に泣かれたらおっぱいをあげたくなってしまいます。泣いている姿が切なく、親の勝手な理由で断乳を決行したことを少し後悔しています。
でも、ここまで頑張らせておいて断乳中断はかわいそうですよね。
産婦人科からは、おっぱいをだすホルモンを止めるお薬をいただいたのですが、それも飲みきれずにいます。

コメント

Jasmine(Candice)

私は、2人目の妊娠を機に断乳しました。
流産してしまいましたが...。

断乳は、一度失敗すると再度断乳したときに
もっと大変なことになるそうです。
切なくなる気持ちもとっっってもわかりますが、
赤ちゃんにとっても断乳中断はかわいそうかなとは思います( ′;ω;` )

• くぅちゃん

くぅちゃん

早急のお返事ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。赤ちゃんの方が辛いですよね。

断乳するまではあまり考えたことがなかったのですが、授乳って本当幸せな一時だったんだなぁ、と痛感します。
    子供の成長は嬉しいけど寂しいものですね。

• 8月22日
ひあゆー

生理再開、2人目希望で私も断乳しました!
一度決めた事ですし、断乳中断もまた親の勝手な理由だと思うので耐えました☺︎
また同じ辛さを与えてしまうのは可哀想だなって私は思います!

• くぅちゃん

くぅちゃん

そうですね。どちらも親の勝手な理由ですよね。
    赤ちゃんも頑張っているので私がもっと頑張らなきゃですね。
    ありがとうございます。
    断乳されてからどれくらいで生理再開されましたか?

• 8月22日
  • ひあゆー

ひあゆー

母はそうして強くなって行くんだと思います♡頑張って下さい!
    1歳半で断乳して3日後に再開しました☺︎早っ!て思いました(笑)

• 8月22日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

本当再開早かったんですね~!
    私も早っ!って思いました☺
    頑張ります!ありがとうございます。
    お二人目授かったるんですね!お身体を大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

• 8月22日
  • ひあゆー

ひあゆー

ありがとうございます♡
    断乳成功してまたコウノトリさん来てくれますように(*´∀`)

• 8月22日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

お腹の赤ちゃんからお空の赤ちゃんの世界へ伝言がいってそうで嬉しいです。って何言ってるんですかね😅
    元気がでました。ありがとうございます。

• 8月22日