※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

2歳3ヵ月の娘の生活リズムについて相談です。体力があり、昼寝しなくても夜遅くまで起きていることがあります。体力のある子供の生活リズムについてアドバイスをお願いします。

2歳3ヵ月の娘の生活リズムで相談です。
出生時3800g超えた大きな赤ちゃんでした。
今でも平均より大きくて体力もあります。
1歳半検診の時には体大きいし、体力もあるから昼寝は無理にさせなくていいと言われました。
最近2人目が生まれ、バタバタしてて生活リズムがグチャグチャです。
朝は7時半~8時に起きて、昼寝(2時間)すると夜は10時~11時に寝ます。
昼寝しなくても9時過ぎに寝ます。
今日は7時半過ぎに起きて、朝から公園、検診と昼寝しなかったら、夕飯時には寝落ちるとおと思い、夕飯前に風呂に入れたら5時半に結局寝落ちました。
そのまま寝るかと思ったら7時半に起きて今寝かしつけ中ですが、寝る気配ありません…。
娘のように体力ある子供はどのような生活リズムがいいんでしょうか?

コメント

ちっぷ

昼寝を2時間はさせないほうがいいかもしれませんね(^o^;)
1時間で起こすとか。
昼寝2時間なら朝は7時前に起こす方がいいかなーと思います。

朝が少し遅め、体力あり、昼寝2時間だとやっぱり夜は遅くなると思うので。

木だらけ

うちも体力あると思います!
2歳児くらいの体格です。
朝なるべく早く起こして、午前中外遊びか買い物とかで歩かせてます。これがプールとか以外ならお昼寝を短くして1時間で起こしてます。
昼寝の後もお風呂にぬるま湯ためて遊ばせたり、夕方ご飯前に散歩したりしてます。
夜は20〜21時の間寝かせてます。