※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JunJun
妊娠・出産

肋間神経痛で勉強が難しい状況。受験を諦め、子どもが生まれてから再挑戦可能か相談。産後の勉強や資格取得についてアドバイスを求めています。

いつもは見てるだけですが、初めて質問させて頂きます。
今登録販売者の資格取得の勉強をしていて来月の頭に試験があります。
ですが、先週くらいから左肋骨の痛みがひどく机に向かうどころか、食事のために座れても10分程度が限界です。
元々ストレスからの肋間神経痛持ちなんですが、座っていると刺さるような?感覚でじわじわ違和感とともに激痛が走る感じです。左側を下にして寝ることも難しいです。
今の時期だと毎日過去問を解きまくって本番に備えなければならないのですが、出来ないこともストレスで更に肋間神経痛が悪化する始末。
詰めて勉強が出来ていない状態では受験しても結果は見えているので、今無理して勉強をすすめるよりも今回は今の時点で諦めて見送って来年にかけた方がいいのではないかと思い始めてきました。
ここで質問なのですが、今回の受験を見送ったとして、子どもが生まれてから資格取得の勉強を再開することは可能でしょうか?
諸事情により、ほぼ実家に住む形になるので自分の時間は取れやすいかなとは思っているのですが、産後はそれどころじゃないんでしょうか?
11月の頭に出産予定で、来年の受験はまた9月頃だと思うので子どもは10ヵ月程度だと思われます。
産後から勉強して資格取得をされた方いらっしゃいますか?
もしくは今無理をしてでも挑戦しておいた方がいいのでしょうか?
アドバイス下さい!

コメント

なべみ

登録販売者です。
私は結婚前に資格取得しましたが、登録販売者の資格を活かして働いたのは2人目出産後です!
なので、勉強した事も忘れていたし未だに全くわかりません(笑)
本を買ったりしましたが勉強する時間はほぼないです💔
新生児の内は寝てる時間も多いので勉強する時間も取れるかと思いますが、出来れば寝ていたい…というのが本音かと思います(><)
なので理想は出産前に資格を取得した方が良いかと思います!
ただ体調もありますし試験は長いので耐えられるかどうか…💦

• JunJun

JunJun

コメントありがとうございます。
    私は完全に独学で今のところ全部ある程度1度勉強したという感じで、この過去問を解いていくのが重要なんですがそれが出来ていないので受験する意味あるのかな…という感じです。
    1度過去問を解いてみたんですが、その時点ではどの章もボーダーライン以下でした。元から短期集中型なので今の時期に勉強出来ないことがすごくストレスなんです…
    肋骨の痛みだけでも何とかなればいいんですが、産院から貰っている痛み止めのカロナールを飲んでも、コルセットを巻いてもあまり効かずなので…
    やはり産後は難しいですかね…?
    なべみさんは1発合格でしたか?どのように勉強されていましたか?

• 8月22日
  • なべみ

なべみ

私も独学でした!
    前の職場の上司がオススメの参考書を選んでくれてそれで勉強し、後はひたすら過去問解いていました!
    私も長期で勉強できないタイプなのでまともに勉強したの2ヶ月弱だったと思います💦
    過去問解いて間違っていたところを復習し、もう一度初めから解いて…を繰り返してました!
    職場の人には期待されてませんでしたが、なんとか一発合格できました✨
    スマホで過去問解けるアプリとかないんですかね…?
    それがあれば産後でも問題なさそうですよね♪
    私の場合は家事やって育児やって…が精一杯だったので厳しく感じますが、私の友達では子供がいてネイルの勉強してる方とか沢山います!

• 8月22日
  • JunJun

JunJun

職場というのは元からドラッグストアなどで働いておられたんでしょうか?
    一応過去問をサイトで見られるようになっているんですが、書かないとどこを間違えたのか覚えられなくて(--;)
    私は家事も育児も実家なので軽減されるとは思いますが、子どもがいても勉強されてる方いらっしゃるんですね!
    そういうのも含めて考えたいと思います。

• 8月22日
  • なべみ

なべみ

ドラックストアで働いてました!
    でも化粧品担当で美容部員だったので薬に関しては完全に無知の状態でのスタートでした(><)
    それだと結局紙とペンが必要になってしまいますもんね💦
    実家の家族が協力してくれるようであれば産後でも勉強出来そうですね♪
    私も今取りたい資格があるのでお互い頑張りましょう✊✨

• 8月22日
  • JunJun

JunJun

そうなんですね。
    周りにアドバイスをもらえる人がいたのは羨ましいです(TT)
    家族と話し合ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 8月22日
ひばなっち

先週受けてきました‼︎
私は育休なので、むしろ育休中がチャンスと思って行きました。子供は来週10ヶ月なので、ちょうど仰ってる時期と同じですが勉強する時間は思ってたよりありました。出産後すぐは子供が寝る時間に自分も昼寝したり、体休めたりしてましたが月齢上がるごとに上手に時間使えるようになると思いますよ(^ ^)

肋間神経痛お辛いですね>_<
ストレスになっているのなら見送ってもと思いますが、受験料も勿体無いですよね😭💦赤ちゃん第一なので無理が一番ダメですが😫

こんな偉そうに話してますが、試験6日前にようやくやる気を出して6日間だけ詰めて参考書一冊と過去問やり遂げました😓ギリまで様子見てもいいかもです🙄💦

• JunJun

JunJun

コメントありがとうございます。
    受験お疲れ様でした!ちょうどお伺いしたい状況の方でとても参考になります!
    受験料は本当に勿体無いと思います…安くないですし。身体自体は元気なのに肋間神経痛で辞めてしまうのも周り(親)には理解してもらえないかなとも思います。痛いというのは伝えているんですが…
    6日間で受験はすごいですね!何時間くらい勉強されてましたか?

• 8月22日
  • ひばなっち

ひばなっち

受験料高いですよね😫
    理解してもらえないってのはあるかもしれないし、そう思うと余計受験しないことが後ろめたくなりますよね。。

妊娠中てことで、配慮された環境で受験することはできないんですかね⁇一度事務局に確認してはどうでしょうか。
    何年も前の話で、資格の試験ではなかったですがパニック障害があって別室までは無理でしたが席の配慮とかをしてもらいました。試験半日がかりですし>_<

その6日間はけっこうしてました!
    6寺半〜子供の離乳食、朝ごはん、昼ごはん、弁当作り、洗濯等の家事を終えて、子供の朝寝を寝かしつけてから1時間、子供の昼寝の間に1時間、夕食片付け後30分、22時半頃から寝る前の30分。
    一日通して少しずつ勉強してました(^ ^)起きた瞬間から寝る前まで成分の名前が頭をチラつきましたけど💦

• 8月22日
べりー*

私も今年登録販売者受験と思って年始から勉強してましたが、ある程度終わった頃妊娠がわかり受けられなかったらもったいないと締切当日まで悩んで見送りました😭⤵💦

登録販売者の試験は長いですよね~💦1日がかりなので妊婦には辛いかなと思いましたが、せっかく勉強したなら受けたいですよね😣💥

結局体調も考え辞めましたが同じことをママリで質問したら、私の時は全員から産後は勉強する時間なんかないから今年受けるべき❗との回答でした😅💦同居とかでお子さん見てくれるは人がいるとかだとまた違うかもですが😂

もし受けるならですが、座ってるのが辛いようでしたら寝ながら携帯アプリで問題解くのがオススメです🙌💕登録販売者のアプリで過去問から出題してくれるやつもあるので💡でも無理しないで下さいね!

• JunJun

JunJun

コメントありがとうございます!
    勉強していたのに諦められたんですね…
    来年受けられるつもりですか?
    受験の1日がかりというのも耐えられるのか心配で、今から我慢して詰めて勉強したとして無理して当日体調で受けられなかったり、集中出来ずに終わると余計に悔しいなと思っていて、それだったらある程度勉強した今で止めておいて来年にした方がいいのかなと思っていたんです。
    やはり産後は時間無いと言われてしまいますよね…
    ずっとサイトで見て解いていただけなので、アプリ探してみますね!
    ありがとうございます!

• 8月22日
  • べりー*

べりー*

悩みますよねぇ😣❗私もせっかく働きながら勉強頑張ってきたしと思って本当に締切当日の午前中までどうしようか悩んでました笑💦でも私は元々体力がある方ではなくて、また試験日までの間大丈夫かな大丈夫かなと心配して過ごすのは妊娠初期によくないと思って諦めました。

私は来年!って思ってましたが、主人にもし来年だめでもどうせ働くのは1年後(子供が1歳になってから)なんだから再来年でもいいと思うと言われて、来年か再来年でいっかと軽く考えてます😅💦

試験もう少し短時間なら頑張れるんですけどね…1日がかりだし、もし一教科でも最初の退出不可時間のうちに体調が悪くなるとその教科落として失格になるので結構辛いですよね😭

• 8月22日
  • JunJun

JunJun

当日までこぎつけてもそこで失格になるのは耐えられないですよね(TT)
    私も体力がなくすぐに体調を崩してしまう方なんで今本当に悩んでます…
    全章7割以上がボーダーラインなので退席してしまうと完全にアウトですよね…
    まだ出産までに済まさないといけない大事なことも残っていて、そっちがかなりストレスのかかることなので…
    産後の想像がつかないので時間が取れるなら産後に回したいというのが正直なところですが、1度母と話し合ってみようと思います(´・_・`)

• 8月22日
  • べりー*

べりー*

本当に勉強頑張ってきたのを辞めるのはもったいないんですけどね…でも当日の体調がわからないから難しいですね😭💦

産後すぐは難しくても少し落ち着いてまとまって寝てくれるようになったら少しずつ勉強できる…かな?とかお子さんがいる人から見たから甘い考えかもですが、それにかけてます😅❗

• 8月22日