※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
お仕事

ライン長とのトラブルでイライラしています。我慢すべきか、部長に相談すべきか悩んでいます。

私は工場で働いています。
私が所属するラインの班長とけんかしました。
内容が色々ありすぎて書ききれないのですが
、とにかく班長のやり方では、やりずらい、説明を受けていなかったことを相談に行くと、逆ギレして、『何がしたいの?』『色々いっぺんに言われても』みたいな事を言われ、ファイルを机にバンと投げられ、皆が見ている事務所でそんな風にけんかになってしまいました。

というのも、先週からラインに一人人が増えてその一人は仕事を教わっているんですが、その人が色々やりにくい所をライン長に話していて、私もやりにくい所があることを色々言っていたので、ライン長もてんぱってる感じでした。

ラインに戻り結局その人にけんかを止めてもらった感じです。
私は泣いてしまって、『もういやだ』と言葉をもらしてしまうと、ライン長が『こっちがいやだわ』と言われ、悔しくて悔しくて泣けてきました。
班長はほんとに適当だし、今ラインに来ている人の指導も私に任せっきりで、私の作業を見ててって感じで放置です。、ただ見てるってムダな時間だと思う事なども言ったので、怒りがたまったんですかね。

今2歳の息子がいて、時短で働かせてもらっていて、息子がよく、風邪をひいて保育園を休んだり保育園からお迎え連絡もよくあって、休みも沢山もらっていて、申し訳なく思ってます。
その事も言われ、そういうのも融通利かしてるのに、とか言われて悲しいです。

イライラがおさまりません。

スミマセンよくわからない文章になってしまい。
私が我慢して働き続ければよいのでしょうか。
部長に話をするべきでしょうか。

コメント

いぬがお

お互いにヒートアップしちゃってる感じですね。時短とか保育園とかは、仕事の問題点を言うのには関係ないですよね。
むしろ一生懸命仕事してるから打ち上げたい内容も出てくるわけで💦明日またムカつきますが、昨日は感情的になってすいませんから始まり、もう一度話聞いてくださいとかは難しいですか?
普段から喧嘩腰の変な人なのでしょうか?

• ガロンチョ

ガロンチョ

そうなんです、班長は多分50過ぎていて、私は就職して10年目の29ですが、他の先輩方によると、昔はもっと酷かった。
    物に当たって壁を壊したり、一気に怒りが爆発するタイプみたいで、普段はそんなに嫌みもないんですが、お互いヒートアップしてしまいました。
    班長は何年か前に、対人関係で精神的にやられて、仕事を休職していたこともありました。

やはり謝らなければならないんですかね。
    はぁー顔も視たくないです。

• 8月22日
  • いぬがお

いぬがお

あくまで感情的になったことだけ謝るというスタンスではどうですか?笑
    間違ったこと言ってないのなら、通せないと悔しいし!喧嘩までしたのに!
    こっちが大人になって先に折れて(フリだけど)やった!と心の中では上から目線で!

• 8月22日
いちご

私も工場で働いています!
今は妊婦な為、ラインから抜けて
デスクワークしですが..
(ライン長と班長は違うのですか?)

私の組は約25人体制で
トップが組長、その下が班長
となっていて班長は数人います。
私は説明がなかった時はその場で
聞き直したり、やりにくい作業は
自分なりに考えて改善策を提案します。
後からやりにくい、説明されなかった、
それだけ言われても班長?ライン長?は
1人を見ているわけではないし
他に沢山仕事があるので
大変かと思われます..

新人に作業を見させる、
工程従事者に任せる、
これうちのとこもよくあります。
決して無駄ではないし、独り立ちが
遅れたとしても私のせいぢゃ
なく上の人のせいなので
関心ありません。笑

その班長?ライン長?さんも
人前で逆ギレしたり、
ちょっとおかしいですが...

時短や早退等、協力して
もらってるし、自分も
協力しよう、他のメンバーと
頑張ってみよう、っとゆうのも
必要かと思います。

上司さんもガロンチョさんも
我慢しすぎず、2人だけで
仕事してるんぢゃないんだし
もっと他のメンバーに
頼るのもありかなーっと思います。

人間関係がいったんこじれると
なかなか修復できないし我慢も
良くないので上に話して
どちらかが移動するのも
ありかと思います( •́ㅿ•̀ )

長々とまとまりない分かりにくい
話ですみませんでした💦

らすかる

ライン作業でこの人の作業見ててって言うのは別におかしいことじゃないとおもいますよ。
教えました、直ぐにその作業が出来ます、ミスはありませんなんてあり得ませんよね。
私もライン作業を数年していましたが、初めは周りの人にフォローしてもらい、コツを教えてもらいながらでした。
やのに指導者がリーダーにやりにくいと愚痴を言いに行ったらもう死にたくなります。
愚痴を言うなとは言いませんが、先輩が自分が居るが為にやりにくいとか言ったら貴女ならどう思いますか?
新人のせいではないにしろ新人なら自分が出来ないからだと思ってしまいませんか?
文句を言うなら終業後とか人目のないときに言えよと私は思います。
辞める覚悟があるなら人前でバトれば良いと思いますけどね。

• ガロンチョ

ガロンチョ

言い方うざっ
    子供もいないくせに人の気持ちわかるんですか?

それに、上司に報告したら、辞めないでと引き止められました。
    大企業で社員を辞めさせるような会社ではないんですよー笑
    私は別に辞めてもいいと思ったのに、どうしてもと言うから仕方ないですね
    特別給与をもらって続ける話しにまとまりましたよ笑

• 8月23日
  • らすかる

らすかる

仕事に子どもの有無関係ありますか?
    子どもがいるから精神的に余裕がないって言うなら自分が成長しきれていないだけでしょ。
    とりあえずまとまったんなら良いんじゃないですか?
    大企業なのに変な社員多いんですね(笑)
    特別手当てもらうなら文句言わず頑張ってくださいね

• 8月23日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

子供の有無関係ありますよ
    そのことで色々言われたんですからねー
    生まれる前から、言えよとか、人前でばとればとか言ってるようじゃ、どんな子供が産まれるんでしょうかね。

優しい気持ちでないと、まともな子供うまれないでしょ

• 8月23日
らすかる

ガロンチョさんは仕事がやりにくい言いにいかれたのでしょ?
新人にはガロンチョさんの作業を見ておくようにと指示を出していかれたりして。
私は作業を見ておくようにという指示はおかしくないと思いますし、自分がみているからガロンチョさんが働きにくいと文句を言いに言ったら自分のせいかもと気を揉むと言っているだけです。
その時に待っていたかのように子どものことで勝手させてもらっていることを引き合いに出されただけじゃないのですか?
そう読んだのですが。
それは上司が溜まっていた文句をぶつけてきたのだからそれは今関係ないって話じゃないのですか?文句があるなら許可した上に言えってだけでしょ?

というか、生まれる前にってなに?上司に言われたのですか?
私は書いた覚えないし人前で泣いたりするなら辞めるつもりで皆の前でバトってどちらがおかしいこといっているか判断してもらえば?って思っただけですけど?

お気遣いありがとうございます。でもガロンチョさんの方がよっぽどもう少し深呼吸して落ち着いた方がよいと思いますよ?

• ガロンチョ

ガロンチョ

産まれる前ってあなたの子供のこと
    妊婦なんですよね?
    そんな言えよとかそんな最低な口調をしている母親からはどんな子供がでてくるんですかねって話

• 8月23日
  • らすかる

らすかる

なるほど(笑)そこ(笑)
    回答にうざっとかいう貴女に言われるとは(笑)(笑)(笑)

• 8月23日
  • ガロンチョ

ガロンチョ

はーおもしろい
    高齢出産

• 8月23日
  • らすかる

らすかる

本当に面白いね(笑)
    全然関係ないところにしか突っ込めないなんて。しかも高齢出産じゃないし(笑)
    トピ内容での返しはないんですね。残念です。

• 8月23日