※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
妊娠・出産

断乳の経過やアドバイスを教えてください。断乳スケジュールも知りたいです。

断乳予定です。何日くらいで母乳でなくなりましたか?
痛みかたや辛かったこと、逆にすんなり断乳できた方アドバイスお願いします😊
断乳スケジュールなども教えていただけたら幸いです。

コメント

るなちゃん

うちは自然と卒乳でした(^^;

• ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます😊参考になります😃

• 8月22日
あやぱん

乳腺炎になりやすく、断乳…それはもう2、3日は激痛でした😱二人目のときは産院に行き、断乳するので漢方と芋湿布下さい‼と処方してもらい挑みましたが、やはり痛い😢吸わせちゃおうかなって気持ちが揺らぎました。3日絶えると張りもおさまってきて、頑張ろう❗と思えますが…本当につらかったです。つわりと断乳さえなければ何人でも産みたい👶✨と思うほどこの2つは私にとって試練です。笑 陣痛より、出産より、膣の切開より、抜糸より、嫌です。笑

私とは違い、すんなり痛みは張って痛いわ~くらいの方もいるので…頑張って下さい😁✨

• あやぱん

あやぱん

スケジュールは1日目~3日目ガチガチで圧を抜く程度にする。(ひたすら芋湿布貼って冷やす)4日目以降もガチガチに張ったら圧を抜くを繰り返すと自然に張らなくなります😁入浴中が汚れないしいいですが、私はガチガチになったら台所で圧抜きしていました。ガチガチを我慢しすぎると乳腺炎になるし、圧抜きしすぎても母乳が作られてしまうので気をつけてくださいね🍀

• 8月22日
  • ショコラママ

ショコラママ

詳しくありがとうございます!!
    ガチガチ考えるだけで痛いです😫圧抜きとは搾乳とはちがうのですか?
    乳腺炎になりかけたときは熱も出てきつかったのでうまいように断乳しないとだめですね💦

• 8月22日
  • あやぱん

あやぱん

お返事遅れてすみません。💦
    圧抜き=搾乳と同じです😊
    熱出てしまったんですね😣私と同じですね😱本当に痛いですよね😱私の場合はとてもじゃないけど3日間は服が擦れるだけで痛くて、抱っこしてあげられなかったです。なので毎回旦那が遠方とかに行かず、夕方には家にいるときにスケジュール組んでやってました😁無事に断乳できますように🍀

• 8月23日
るなちゃん

間違って途中で送信してしまいました💦
一才になる少し前に、たまたま出掛けたりとか、おっぱいあげよーかなと思ったときに寝てたりとかで3日間授乳しない日が続きました。
そこで、このまま卒乳できるかもーと軽い気持ちでおっぱいあげなかったらそのままです(笑)
何か後々こっちが逆にせつなくなりました😅
あまりおっぱいに執着がなかったんでしょうね…

• ショコラママ

ショコラママ

うちの子もおっぱいに執着なさそうな気がします笑
    一歳まであげたなら立派ですね😊💕私は授乳もなんか憂鬱で混合なのでちょっとはやめに断乳しようとおもっています😭

• 8月22日
リエ

すぐに、なら無理ですが💦卒乳をさせるのは無理ですか?

少しずつ授乳回数を減らしていけば、痛みもなく平和に卒乳出来ますよ。

• ショコラママ

ショコラママ

母乳の出が悪く混合なのでミルクにする感じです😭

• 8月22日
  • リエ

リエ

なら、授乳の回数を少しずつ減らしていけば乳腺炎になる心配も少ないかと思います。

• 8月22日
  • ショコラママ

ショコラママ

ありがとうございます😊
    回数を減らしずつ、断乳したいとおもいます😊🌟

• 8月23日