※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
子育て・グッズ

6ヵ月の次女が離乳食を始めたが、量や進め方に悩んでいる。食欲はあるが、増やすべきか迷っている。離乳食初心者で、2回食の適切な量や種類が知りたい。

6ヵ月になったばかりの女の子を育ててます(´・∀・`)
長女が離乳食拒否だったので、離乳食の進め方と量の増やし方がよく分からないのですが、次女が昨日から2回食にしました(*´ω`*)
1回の食事量が、
・10倍粥…大さじ2強
・タンパク質(豆腐又はしらす)…小さじ2
・野菜類(2~3種類)…各小さじ2
です

本人的にはペロリと平らげ、まだ欲しそうな漢字はなのですが、2回食にしたばかりなので、量を増やそうか悩んでます(´・ω・`)
オマケに、お粥の量は昨日まで大さじ1だったのですが、今日から大さじ2に試しにしたところ、もっと寄越せと言わんばかりの声を出します(´;ω;`)
全体的に増やした方がいいのか、野菜類の種類と量を増やした方がいいのか、分かりません(T▽T)

6ヵ月頃の2回食って、どのくらいあげてますか?
もしくはあげてましたか?
次女は完母です(´×ω×`)
長女は完ミで、6ヵ月頃から離乳食拒否、9ヵ月頃からやっと食べ始めてくれて、それも大人の取り分け(味付けなし)じゃないと食べなかったので、離乳食については初心者です:( ;´꒳`;):

コメント

ちゃん

朝はお粥大さじ2強
タンパク質小さじ4
お野菜(2.3種類)小さじ2ずつ
たまにバナナ小さじ2

夜はそれよりも少し少なめです♡

• ぽちの助

ぽちの助

同じくらいですね!(´・∀・`)
    ありがとうごさいます!

• 8月23日