※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
子育て・グッズ

狭いアパートで生活している2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけが夜遅くなってしまい、旦那の帰りが遅いため寝る時間が0時になってしまいます。寝室がないためリビングで寝ているけど、夜は少しまとめて寝るようになりました。夜遅く寝かしつけることは大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月です!
うちは狭いアパートのためリビングで寝て生活しています!
そのため子供を寝かしつけるのが夜中12時すぎになってしまいます。
だいたいの生活リズムは旦那が帰ってきてお風呂にいれて、授乳後30分ぐらい寝て、22時ごろぐずりだし寝かしつけて30分寝て起きて0時ごろからテレビ、電気を消して寝かしつけて0時半から1時に寝て起きるのは6時ごろです。
たまに夜中の4時ごろに起きて授乳して寝て7時ごろ起きます。
そのあと授乳して寝て10時ごろ起きて。という感じです。
お昼も起きている時間は増えたけどまだまだ寝てばかりです。
ですが夜は前に比べて少しまとめて寝てくれるようになりました!
本当は夜をもう少し早く寝かしつけて寝させてあげたいのですが旦那の帰りもバラバラで遅いと21時などです。
そこから旦那のごはんなどいろいろしていたら寝るのが0時になってしまいます。
寝室があればそこで寝かせれるのですがリビングしかないので遅くなってしまいます(>_<)
寝る時間が遅くなってしまうのは大丈夫なのでしょうか(>_<)?

コメント

*mama*

夜の10時から2時までが
1番成長するゴールデンタイムなので
10時までには寝かせてあげた方がいいですよ😭

ねこ

今日4ヶ月検診に行ったのですが
上の方と同じこと言われてました!

🌸2boysmama🌸

私もリビングに布団敷いて寝てます‼
リビングにしかクーラーがないので…
旦那の帰りも遅いのですが、自分でお風呂入れて21時くらいには電気を常夜灯(豆電球)にして寝れるようにしてます。
旦那が帰ってきても常夜灯なら何となく見えるし、2DKなので、もう一部屋でなるべく音たてないようにご飯食べたりしてます😊

えりりんごりら

私のウチも似ています。
寝室にベビーベット置けないのでリビングの隣の和室に客用の布団敷いて、赤ちゃんと私が寝ています。
ダンナは通勤時間も長く、朝7時には家を出て平均22時過ぎに帰ってきます。
そうすると、やはりお父さん、テレビやらゲームやら、会話やらでリビングが賑やかになってしまいます。そしてお父さんに久しぶりに会えて嬉しいのか赤ちゃんがその時寝かしつけてられてないと、さらにテンション上がって元気になっちゃいます。
私もできるだけ昼、夜の区別つけようと奮闘中です。そこで20時からは基本リビングも和室も豆電球で生活してます。爆睡してくれればリビングはまたつけます。テレビとかは、あまりに自分が眠くて辛い時つけちゃってますが、寝かしつける時揺らすバウンサーはその光が当たりにくいところに置いてます。
下手すると晩御飯が闇鍋パーティー状態になって、何を食べてるのかよく分かりません。笑
ダンナにも協力してもらってます
そして朝のリズムができるよう、私が起きたらカーテン全開で明るくしています。赤ちゃんは寝ていようとも。
今、その効果か分かりませんが、一応調子の良い日は、8時半から9時くらいには寝てくれます。そして12時すぎのミルクで起きるのでお父さんにミルクあげてもらって、またすぐ寝て、3時半、また4時、時には5時くらいにもう一回授乳して、完璧に覚醒するのが6時から8時ころかなって感じになってきました。あくまで調子の良い日ですが。
ついつい寝ていると自分の時間や家事の時間が確保できるので午前中無理には起こしていないです。私も二度寝したり。苦笑
あと心がけているのはできるだけ午前やお昼の眩しい時間にだっこ紐お散歩して、夕方にお風呂入れてと、ルーティンを作って、リズムが整うといいなぁと思って実践しています。
もちろん子どもらしい時間に寝かしてあげた方が良いかなぁと思うのですが、結局早く寝かしつけても授乳で起きるしなぁと、あまり深刻には思っていません。昼の機嫌も悪くないし、体重増えているし。一時期私も、育児書通りにしなきゃみたいに思ってましたが、最低限、機嫌と体重がちゃんと良ければ、できるだけ悩まないよう自分に言い聞かせています。日々暗中模索でくじけそうになりますが。
まめちんさんも、無理のない範囲で、「良い加減」に子育て一緒頑張って乗り切りましょう!
同じ月齢の同じようなお話が読めて、すごく共感したのでつい長々書いてしまいました。すみません。もう既にやられていたら申し訳ないのですが、少しでも参考になったなら嬉しいです😆

こっこ

うちもアパートで寝室がなく、
お風呂22時~で
遅めの23時頃寝かしつけです( ˟_˟ )
ほんとはテレビや電気を
21時過ぎから消したいんですけど
旦那が見たそうなので言えません(笑)

他の回答された方の言うとうり
早めに寝かしつけした方が
やはり良いみたいですね!

でも部屋数ないと
家事の音でもうるさくてきっと
赤ちゃん寝にくいですよね( .. )