※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Sun110♡
子育て・グッズ

生後17日目の息子が授乳時に怒って泣き、ウンチが少ないです。状況が変わらず、肛門刺激が必要か心配です。助言をお願いします。

何回もすみません…。生後17日目の息子なんですが、授乳のたびに怒って泣いておっぱいを叩いたり乳首を引っ張ったりします💦以前アドバイス頂いたとおり授乳前に少し搾乳したり、オムツを変えてからあげる、食生活に気をつけてはいますがなかなか状況変わらずで、息子に申し訳ないですし、ストレスが溜まってるのではないか心配になります。
他にも、顔を真っ赤にして踏ん張ってるようですがウンチが出ず、そこにも怒っている様子です。1日に最低でも3回はウンチをしていますが少ないのでしょうか?綿棒で肛門を刺激する必要ありそうですかね?
わからないことだらけなので、先輩ママさん頼らせてください(>_<)💦おねがいします!

コメント

SHiiiiiiiii

ウンチを最低でも3回してるなら綿棒浣腸は必要ありません。
あれは2.3日ウンチが出てない時にやったりするものです。

そこまで努力してて怒って泣くなら、ただたんに赤ちゃんの機嫌が悪いか母乳が足りてないのか……ですかね??
役に立てなくてすいません💦

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

綿棒は必要無いんですね、よかった⑅◡̈*

母乳はピューピュー出るので足りないってことはないと思ってますが…💦機嫌悪いだけなんでしょうか?赤ちゃんってわかりませんね〜笑

• 7月29日
たぉ

うちの子の場合、鼻が詰まっていると、苦しいのか、怒ることが多くあります。
おっぱいを飲ませる前に鼻の掃除をしてあげると吸い付きもよくなりますよ(*^^*)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

確かに息子も鼻をフガフガさせてます!鼻掃除してあげたこと無いのでやってあげないとですね‼︎
    ちなみに、鼻水吸い取り機ですか?綿棒ですか?

• 7月29日
haru-mam

今日で1ヶ月の男の子がいます。うちも時々授乳中にいきなりふぇーん!!って泣いたり、乳首噛んだままぐいー!!って引っ張ったり、叩いたりすることありますヾ(・ω・`;)ノうちの場合は、大概、おっぱい飲みたいけどでも眠たい、でも寝たくても寝れない...といった状況の時にそうなるみたいです( ̄▽ ̄;)眠たかったら寝ればいいのにっていつも思いますが(笑)そんな時は最終手段で添い乳します。布団もベビー布団と違って柔らかいし気持ちいいのか、添い乳始めて10分もしないうちに寝てくれます。授乳の度だと、しんどいですね。げっぷが出なくて苦しい時もグズると聞きましたけど、どうでしょうか??
あと、ウンチ3回も出てるなら大丈夫だと思いますよ。
話せない赤ちゃんの気持ちをくみとるのって、難しいですね󾭛

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

添い乳という手がありましたか!次の授乳でやってみたいと思います‼︎それと息子はゲップするのが苦手なので苦しかったのかもしれませんね(ーー;)
    ウンチの方は心配しなくても良さそうですね、よかった⑅◡̈*
    赤ちゃんってほんと分からなくて大変です💦

• 7月29日
はるmama

おっぱいを飲ませる体制を少し変えてみたりトントン軽くゆらゆらしたりして飲ませたら落ち着いたりしてます☆
顔真っ赤にすることもよくありましたけどそこまで深く気にしなくていいと思います✨3回もでているなら大丈夫だと思いますよ✨

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

体制は横抱きとフットボール抱きを交互にやってる感じで、添い乳はしたことがなかったので挑戦してみようと思ってます!
    ウンチは心配しなくても良さそうですね*\(^o^)/*

• 7月29日
まいか

私の息子もその状況が多々あり、助産師さんに相談しました。
お腹は空いてないけどおっぱいが吸いたい、なのに母乳がでてくることに怒ったりするそうですよ!
毎回だとこの理由じゃないかもしれないですが…^^;
辛いことも多いけど、お互い育児楽しみましょうね(^^)

• ♡Sun110♡

♡Sun110♡

えっ、そんな…赤ちゃんって…(ーー;)笑それが理由だとしたら私はどーしたら(´・д・)赤ちゃんって自由だなー‼︎笑
    お互い頑張りますかー!

• 7月29日