※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
家族・旦那

私の実家のことなのですが、、、疎遠だったのが最近話し合いをしてまた…

私の実家のことなのですが、、、
疎遠だったのが最近話し合いをしてまたちょくちょく顔を合わせるようになりました。
両親も孫に会いたかったのか、色々と私たち家族と出掛けたいと言ってくれていて、次男が4ヶ月なので遠出や長時間の外で無ければなるべく行くよと話しました。

私達家族(旦那、長男、次男)と両親と私の弟(実家に住んでいて顔出すと良く息子達と遊んでくれます)で行こうと話していたのですが、妹も居るので妹も一緒に行きたいんです。
仲がいいのですが…彼氏が居ます。こういう家族の集まりにも彼氏も必ず呼びます。

みんなで集まる時に居てもまあ仕方ないか…と思うのですが、記念に写真撮る時も入ります。籍が入ってるならもちろん家族だしみんなで撮りたいのですが…彼氏という立場だと、なんだか困ります。

というのも、姉が家に連れてきた人も妹が何人か連れてきた人も、集合写真に入ってますが別れてます。簡単に言えば…他人です。その人にも撮った写真を送ってるみたいで(もちろん本人も映ってるので)、断るのも断れないし、なにより両親が妹の彼氏をかなり好いてます。(今の彼氏も前の彼氏もよく家に呼んでご飯食べたりしてたみたいです)

仲がいいのはいいと思うし、そのまま仲良くやっててほしいですが、集合写真に映るのはどうなのか…と(^_^;)
皆さんどう思いますか?映らないでほしいとは言えず、かと言って写真見返すと「この人誰だっけ…」とか「別れてるのに映ってて気まずいな~」とか思います(笑)

私は旦那しか両親に会わせたことがありません。
姉も妹もコロコロ変えて連れてきます…
その度に「また別の人か」となります。

私は心が狭いんですかね…
息子達の写真を他人が持ってると思うと嫌で仕方ないし、出来ることなら家族だけで写真撮りたいです…

コメント

プニ626

あくまで私の考えですが。

まず、そういう集まりに彼氏彼女をつれてくる方や、ついてくる方の神経を疑います。

従って、写真に入るなんて考えられません。

• ts♡mam

ts♡mam

回答ありがとうございます!
    私も旦那も「なんで親は彼氏という段階なのにこんなに家に連れてきてもいいんだろう?」と疑問でしかないんです(笑)旦那もついに「他人だよね」と私に言ってきました…確かにと思って返す言葉もありませんでした(笑)
    写真に入るなんて考えられないですよね…姉はまだ結婚を前提で付き合ってた方で三年目にして写真に移ったのですが、妹に関してはまだ半年も満たない彼氏です…

• 8月22日
柊0803

子供がなついてしまって、その後別れたりした時のショックを考えるとなるべく会わせたくないですね~
(私は逆の立場で12年付き合った人と別れましたが、姪っ子ちゃんがとてもなついてくれていたので気持ちを考えるといたたまれないです…)

家族で出掛けたとしても、写真を2枚撮るのはどうでしょうか?
「家族写真、お願いしてもいい?」と彼氏にお願いしてみたらいかがですか?
最悪彼氏の写った写真は捨てられますし、家族写真も残ります(笑)

妹さんに遠回しではなくきちんと話してみてはいかがですか?

• ts♡mam

ts♡mam

本当にそうなんです。妹の前の彼氏は私もあったことがあって、長男と遊んだこともあるんです。今の彼氏ほどではないですが、やっぱり子供からしたら「何でいないのか?」が理解できないですよね…
    私と旦那だけが(???)と言った感じなだけで、両親も妹も弟も「みんなでとればいいしゃん!!」といった感じなんです…

どんな風に伝えようか悩みます…なんせ頑固で「なんでそんなこと言われなきゃいけないの?」ってかかってくるくらいの妹です…

• 8月22日
  • 柊0803

柊0803

そこはもう嘘も方便で「息子が悲しむからさ、せめて家族だけでも1枚撮ろう」と促すしかないですね。
    お母さんにも話してみて、援護してもらうのもありかもしれないですね。

• 8月22日
  • ts♡mam

ts♡mam

息子は実家に行くと妹が彼氏呼ぶので多少懐いてるんです…だからそう言ってもおかしくないですかね…?
    母親も父親も、1度妹に前々の彼氏できつく言ったら妹が帰ってこなくなって他県に言ったということがあり、強く言えなくなったと言ってました…
    それに家に誰もいなくなっちゃってるから、妹が彼氏呼んで実家に来てくれることが嬉しいらしいです…

• 8月22日
  • 柊0803

柊0803

他県に行ってしまっても、妹さんは大人ですから。まだ別れを現実的に知らない息子くんの気持ちとは大分違いますよね。

息子くんの気持ち、守ってあげましょう!

• 8月22日
  • ts♡mam

ts♡mam

ほんとそうですよね。
    息子のことをちゃんと考えてあげたいと思います。
    ありがとうございます(;_;)

• 8月22日
    h a n a ☺︎

まず別れた時の事を考えますね。
写真を見返して、「この人誰?」って子供達に思わせたくないし😭

籍を入れてれば家族の集まりに呼ぶのは自然な事で、仲良くされているあるならとても良い事だと思いますが、「彼氏」ですよね。
今の段階では主さんのお子さんには正直関係ない人ですよね😭

主さんが嫌で仕方なくて、写真見返した時にモヤモヤしたりだとせっかくの家族での集まりも嫌な思い出になっちゃうと嫌ですよね💧

私なら妹さんに話すと思います😔

• ts♡mam

ts♡mam

そうなんです…この人誰?って感じになりますし、家族出ない人が家族写真に入るのは如何なものかと…
    でも私と旦那以外みんな「みんなで撮ろうよー!」のタイプなので誰も不思議がらないというか…当たり前かのようにみんなで撮ってます…
    どのように話しますか😱?
    私の妹はほんと頑固で自分が一番正しいと思ってるのでなかなかこういう話をできなくて…

• 8月22日
  •     h a n a ☺︎

h a n a ☺︎

うーん
    いますよね、自分が一番正しいと思っているタイプ…

頭ごなしに言って衝突するのも…なので

「あなた達が好きで付き合ってる分には何も文句は無いし、あなたがそれで幸せなら良いと思う😊。けど、家族じゃないから一線置くところは置いてほしい。全く来るなと言ってる訳じゃなくて、記念写真はやっぱり家族で撮りたいな😊。今まで疎遠だったからこそ、私は今家族だけで過ごす時間がとても大切に思えるし、もし息子が懐いて、今後別れることになったら子供達が悲しい思いすると思うからさ。」

とかはどうですか?

あくまでも、完全否定してないよ、私も譲るからあなたも譲ってね、というスタンスで。

• 8月22日
  • ts♡mam

ts♡mam

自分が一番正しいと思ってるしかなりの気分屋なので、例えばお祝い買ってあげるね!と機嫌いい時に言ってきてまだもらってないから「次男のお祝い何にしようかな~」とか言ったら「お金ないし無理だから、そんなこと言ってないし」とか(笑)
    かと思ったら突然何も無いのに「やっほー!」とか言ってうちな遊びに来たと思えば子供たちの靴を買ってきてプレゼントしてくれたり…😢
    記憶力欠けてるしかなりの気分屋なんです(^_^;)

なるほど。なるほど。
    あくまで全てを否定するのではなくて、前回の彼氏の時も写真残ってて気まづくない?とかそういう感じで話してみたらいいですかね…?
    それにプラスして、子供が悲しむと教えてくださったような文章を付け足してみようかな…

私も譲るからあなたも譲ってねという言葉素敵です!そのスタンスで話してみようかなと思います!!!

• 8月22日
プニ626

って。

うちも、私の弟がよくやるんですけどね。

で、以前弟に義理の兄と自分の彼女との対応が違うと言われて、

「義理の兄と他人なんだから当たり前」

と答えたら、ケンカになりました。

そういう感覚が、私や私の親と、弟の彼女は違ってたから?
結局、別れたみたいですが。

感覚の違いですから、難しいのでしょうね

• ts♡mam

ts♡mam

やられるんですか( -᷄ ω -᷅ )

実際ほんとに他人ですしね。
    いくらいい人でも結婚してないから家族ではないですし。
    私たち夫婦がこう思うだけで、両親共になんとも思ってないので妹も付け上がってるというかなんというか。
    毎日仕事終わりに彼氏の家に行って仕事いって一度帰ってきてまた彼氏の家に行って。自分が生きたくないときは彼氏を家に呼ぶので毎日一緒みたいで、、、ほんと姉として妹がだらしなくて仕方ないです…
    両親も、前々の彼氏の時に1度きつく言ったら他県に行っちゃって帰ってこなかったから強く言えなくなったらしいですが…
    そんなんじゃダメですよね(^_^;)
    確かにほんと価値観の違いです…

• 8月22日
  • プニ626

プニ626

他人とは思えない(笑)

私の弟もそんなかんじですよ。

姉としてアホか💢😠💢ですが、1回そういうケンカしてから、逆に、残念な子なんだな。

残念な子供だから、残念な彼女しかできないんやろな。

って考えるようにしました。

親しき仲にも礼儀あり。
    これを守れないなら、残念な子供と私は、認識してます

• 8月22日
  • ts♡mam

ts♡mam

勝手に他人から昇格させないで欲しいんですがうちの両親はほんとにそういう所がなってなくて…
    両親がそんなんだから妹がこんなになっちゃったんだろうなと感じてます…

あほかって感じですよねほんと。
    同じくこいつアホかって思ってます(笑)

親しき仲にも礼儀あり
    ほんとです。これが分かってないから疲れますし…
    私も残念だと割り切ろうと思います!

• 8月22日