※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみん。
ココロ・悩み

短大時代の友人10人と海に行く誘いがあります。友人は保育士や幼稚園教諭で、安全面も考慮されています。1時間で行ける場所です。参加するか悩んでいます。

こちらで合っているかわかりませんが
質問です。

今週土曜日に
短大時代の友人10人ほどと
海に行こうと誘われています。
誘われてたのは1カ月ほど前からです。

短大時代の友人はみんな
保育士、幼稚園教諭です。
短大が幼児教育専門でした。

はじめは子供が
3歳と10か月の2人いるし
海なので海難事故なども怖いし
熱中症なども怖いので断っていました。
でも、1人の友人が
車で行くし乗せて行ってあげるよ?
みんな幼稚園教諭、保育士なんやから
安心しておいでよ!
上の子見てあげるしって
言ってくれています。
海も自宅から車で
1時間ほどでいける場所です。

みなさんならどうしますか?

コメント

ゆきごろう

私なら断るかな…友達に会いたい気持ちはすごく分かります。
でも小さいお子さん2人だとやはり大変だし、
事故や熱中症になったら保育士といえど対応には限界があるのでは?と思いました。
※私は保育士未経験なので、間違った認識なら申し訳ないんです。

私ならもう少し子供が大きくなって余裕が出来たら海に行きたいなーと思います。

• なつみん。

なつみん。

お返事ありがとうございます。
    私も子供を優先に考えなくては!と思い、はじめは断りました。
    私も中退したとは言え
    保育士、幼稚園教諭がどのようなものかある程度わかっているつもりです。
    友人には海に近いの幼稚園なら
    幼稚園から海に行くこともあるんやし、熱中症も海難事故も怖いけどそんなこと言ってたらプールもキャンプもアウトドア全般なにもさせないつもりなの?って言われて確かにそれもそうだなーと思って。自然に触れあわせたいとは思っていましたので今回はいいチャンスでもあります。旦那が休み少なく不定期なので夏休みの予定は立てられないので。

• 7月28日
  • ゆきごろう

ゆきごろう

なるほど、最近は園で海にも行くんですね。
    なつみんさんもお友達に預けっぱなしというわけでは無いでしょうから大変かと思いますが、
    確かにお子さんの経験のためならいいかも知れませんね。

• 7月28日
  • なつみん。

なつみん。

そのような園は
    少ないでしょうけど...
    私も友人にそのように言われ
    なんと言ったらいいのか
    わからなくなりました。
    そのためこちらで質問させていただきました。

• 7月28日
ドキドキ-ドキン✨

私は行きません(。>д<)
行くなら、毎年必ず水の事故ありますし、子供がいるfamilyとかとなら行くかもですが( ̄▽ ̄)

• なつみん。

なつみん。

そうなんですよね。
    私の友人にはまだ子供がいる人がいなくて一緒に行くことができません。その上旦那の休みが少ない。夏休み出かけられない。出かけれても近くのショッピングモールの遊具ぐらいでしょうか。

• 7月28日
  • ドキドキ-ドキン✨

ドキドキ-ドキン✨

悩みますね~
    色んな事を考え出したらきりがないし、事故や病気は自分が気を付けてても起こるときは起きてしまいますしね…
    独身の時に友達が子供を連れてきて、私は子供が好きだったので遊びまくりましたが…
    やっぱり、独身の子達をみて、なつみんさんがいいなぁとか羨ましいとか思わなければ良いかと思います。
    良く、このサイトでつぶやいてる方いますよね??
    私は臨床心理士で、年間600人以上のカウンセリングしてきましたが、いたんですよね。

なので、色んな方の意見を参考に行って後悔、行かなくて後悔をしないように、行ったら行ったで楽しみ、行かないなら行かないで、保健所とかでやってる集まりに行ったりとか楽しん下さいね🎵

• 7月28日
  • なつみん。

なつみん。

独身の友達を羨ましく思うとは
    どういう意味でですか?
    残念ながら私もたまに
    羨ましく思うことがあります。
    私が18で結婚出産したために
    出来なかったことをやり遂げていたりするのを見ると羨ましく思います。
    まだ海へは行くかどうか
    悩んでいます。これだけ友人がもうすれば子供たちが楽しめるかどうすれば安全か考えてくれて用意してくれているのに断れないなー行きたいなーと思う気持ちと大丈夫かな?と不安な気持ちと。
    でも確かに万全の体制で行っていてもなにか起きるときは起きてしまうと思うのでそれを恐れていてはなにもできませんよね。
    ギリギリまで考えて答えを出したいと思います(^^)
    親身に聞いていただき
    ありがとうございました!

• 7月30日

他の方にお子様見てもらうのはちょっと怖いですね…。
水難事故が特に。
ちょっと目をはなしたすきに…。とか考えたら。(›´ω`‹)
そんな事言ったらきりが無いと思いますけど。
母1人小さい子供2人では、いくら周りが見てくれててもちょっとな…。って私は思いました。

• なつみん。

なつみん。

私も上の子見てあげるしって
    言われて、ありがとう!って
    預けるつもりはありません。
    ただ気持ちは嬉しいなーと。
    あと、子供とその1人の友人、私は海には入りません。その友人は結婚式が近くてがっつりの日焼けは避けたいからだそうです。
    旦那や家族と行けたら問題ないのですが、仕事が休み少なく不定期なので夏休みに予定が立てられなくて今回は海に(出かける)いいチャンスかな?と思ってしまいました。

• 7月28日
ロンロン

私なら今回は見送るかな(^_^;)

行く時はチャイルドシートを
2つ付けて行く感じですか?

専門知識のあるお友達がいて
心強いのはわかりますが
家族で行くのと違って

結構な人数で行くとなると
完全に子供主体には
いかないと思います。

私ならどうしても行きたい時は
自分で運転して
いつでも帰れるようにするかなぁ。

• なつみん。

なつみん。

はい。
    そのようにするつもりです。
    そうなんですよね。
    家族と行くと子供中心に考えて
    もらえるかもしれませんが
    友人たちといくと合わせないといけない時も出てきますよね。
    私、免許持ってるのですが
    なんせペーパーでして。
    取ってから3年運転していません。ロンロンさんの言う通りにできたら良かったのですが。・゜・(ノД`)・゜・。

• 7月28日
kanaharu

お子さんがうち同じ年齢なので想像してみました!私も断りますね…(´д`|||)
やはり大変かと思います。

場所がかなり違いますが、前に友達とランチに行ったんですが、ファミレスに行くだけなのに、荷物は多いし、ベビーカー押して、上の子を手繋いで、と色々大変で
ランチの途中では下の子が眠くなり…上の子がご飯溢したり…もうとにかくランチだけでも大変なので、海は何時間行かれるのか分かりませんが、やはり大変なのかなぁと思いました。
私のやり方?要領?が悪いだけかもしれないですが…。

• なつみん。

なつみん。

大変なのはわかった上で
    迷ってますσ(^_^;)
    私は旦那の休みが少ないために
    1人で2人連れてショッピングに出かけたりもします。そりゃもう荷物多いわ、ぐずるわ、大変ですよね(T^T)ですが、今回迷ったのは友人が車をわざわざ出してくれるというところです。車なら荷物多くても大丈夫だし、暑くてぐずっても車に戻ることもできます。
    私自身が大変なのは我慢できますが、迷ってる理由は子供自体がどうかということなんですσ(^_^;)

• 7月28日
すず

私なら今回は体調不良で断わって、再来年くらいにいきます〜(^^)

海で火照ってチャイルドシートでまた汗かいて。。心配すぎるので楽しくありませんし、、
もし大変な事になったら友達も失いますしね。。^^;

• なつみん。

なつみん。

それはありますよね。
    私も友人にここまで言われて
    断りづらいので断る時は体調不良というつもりでしたσ(^_^;)
    でも、チャイルドシートで汗はかきませんよね?車でクーラーありますし。海で暑くて休憩の時は車でクーラー、と思ってました。

• 7月28日