※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

ママ友のLINEグループでAさんがしつこく話しかけてきて疲れている。付き合いたくないけど子供のことも考えて悩んでいる。どうしたらいいでしょうか?

ママ友が面倒です。。
5人のLINEグループがあるのですがその1人のママさん(Aさん)がしょっちゅう何処に出かけた、こんな離乳食作ったなど色々LINEしてきます。
気付いたら会話が50件とかになっていて読むのも返すのも大変です。
しかも深い内容で返信に困るようなのも送ってきたり…他のママさんとはこれからも付き合いたいですが、Aさんとは正直付き合いたくはないです。
言い方がキツイし自分の要求が通らないと機嫌が悪くなります。

程々に付き合えばいいのでしょうが、色々地味に言われて最近疲れてきました。。

ママ友ってこんな感じなのでしょうか?

幼稚園など一緒になることはないしグループLINE抜けようとも思いましたが、
・周りに歳の近い子が居ないので子供同士遊べなくなるのは可哀想
・近所で会う可能性がある

があり悩んでいます。

回答キツイ言い方なしでお願いします(>ω<)

コメント

千咲

Aさん…面倒ですね…😭グループライン抜けるのもなんだか気まずいですよね💦

LINE50件とか読むだけで疲れそうです…。返信しないとゴチャゴチャ言ってくるタイプですかね?数回の話題に対して一度返信する…くらいではどうでしょうか。グループLINEってことは、自分がちょっとスルーしてても他の誰かが返信してくれたりしますよね。通知オフにしてストレスを軽減するとか…。こんなことしか思い浮かばずすみません😭

• あんころもち

あんころもち

回答ありがとうございます✨
    ゴチャゴチャ言ってくるタイプです💦
    あと私の事よく思ってないのでちょこちょこ突っかかってきます(>ω<)

通知オフやってみます、ありがとうございます✨

• 8月22日
  • 千咲

千咲

通知オフしてても、返信ないとゴチャゴチャ言うタイプだと本当面倒ですよねぇ😭Aさんもママなのに…よくそんな時間があるものです…。
    それだけでも嫌なのに突っかかってくるんですか!?ツライですよね😢突っかかってくるのはあんころもちさんに対してだけなんですか?

• 8月22日
  • あんころもち

あんころもち

いつも子供寝てから送ってくるので遅い時間にきます…夜中起きた時携帯見てウンザリします。。
    私にだけですね…私の性格にイライラする&以前ちょっとした、いざこざがあり( ˆ꒳​ˆ; )

• 8月22日
  • 千咲

千咲

夜中のLINE攻撃ツライですね…。LINEとか大好きな人っていますよね。Aさんそういうタイプなんでしょうね…。
    あんころもちさんだけに…っていうのが余計嫌ですね😭
    私も以前おそらく似たタイプの友人がいて、すごくストレスを溜め込みました…。キツイ言い方&自分の思い通りにならないと機嫌悪くなるってところがそっくりです😥テキパキ&ハッキリしてる人だったので、トロイ&遠回しな言い方する私にイライラしてたみたいです。わ1️⃣6️⃣3️⃣」ら

• 8月22日
  • 千咲

千咲

すみません、間違えて下に続きを投稿してしまいました💦

• 8月22日
  • あんころもち

あんころもち

まさにそんな感じです、相手はテキパキハッキリしてる人です。
    私もトロイ&遠まわしな言い方するタイプで…気に入らないんでしょうね(>ω<)
    自分の生い立ち?とか知ってる情報を話して周りに『凄い』とか言われるのが嬉しいみたいです。じゃなきゃ、しょっちゅうLINEなんて来ないですしね。。

• 8月22日
  • 千咲

千咲

わわわ…ほんと似てます…。私は職場の同期だったのですが(部署は別)、仕事でこんなに成功した、上の人にすごく褒められた、などをよく自慢してきました😥元カレとかの自慢話もたくさんありました…。多分ですが、あんころもちさんも彼女に『すごいね』って言ってあげてるのではないですか?(私はよく言ってました😅)だからAさん嬉しくていろんなこと報告してくるのかなぁ…と。かと言って褒める以外にどう反応すればよいのやら…という感じですよね😔

• 8月22日
  • 千咲

千咲

下の方にも返信いただきありがとうございます😊

育児とか子供のことなんて本当に深く入り込まないでほしいですよね。『こーした方がいいんじゃない』とか本当イライラ&余計なお世話!!
    (って、ここでは言えるんですが私はなかなか面と向かってはそういうことハッキリ言えなくて…)

他の人の子と自分の子を比べて優位に立ちたいんでしょうね…。ある程度のことは適当に流せるけど、子どものことゴチャゴチャ言われるのは本当に嫌ですよね😭

• 8月22日
  • あんころもち

あんころもち

職場ですか大変でしたね(>ω<)

そうです『凄いね』よく言ってます…確かに本当に凄いと思うこともありますがお世辞で言うことも多々あります( ˆ꒳​ˆ; )
    それ以外で反応したら機嫌悪くなりそうですしね…

• 8月22日
  • あんころもち

あんころもち

いえいえ色々聞いて下さりありがとうございます。
    本当に余計イライラです、子供の事まで言われたくないです。
    その子供は生まれ持った性格だしあなたが凄いわけじゃないだろと思います…同じく面と向かっては言えないですが( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 8月22日
  • 千咲

千咲

まったく同じタイプです…(笑)
    機嫌悪くされても面倒ですしね…。
    同じグループの他のママさんたちはAさんのことどう思ってるんでしょうか🤔

• 8月22日
  • あんころもち

あんころもち

機嫌悪くされたら余計疲れるだけですからね(>ω<)
    1人は気が強い少し面倒な人と思ってるみたいですがその人は世渡り上手なタイプなのでうまく付き合ってます。
    もう1人は天然さんなので気付いてないかも。笑
    もう1人あまり話さないのでわからないです|ω・*)

• 8月22日
  • 千咲

千咲

世渡り上手な方羨ましいです😭
    ママ友ということで、特別親しい間柄じゃない以上、他の人にも相談しづらいですよね😭

• 8月22日
  • あんころもち

あんころもち

本当に世渡り上手になりたいです(>ω<)
    今日も『〇〇に行ってくるね』と報告が…本当にいらない。。
    そうなんですよね、親しい間柄じゃないし逆に面倒な事になりそうで言えないです。

• 8月24日
  • 千咲

千咲

最高にどうでもいい報告ですね…😖ツイッターにでもつぶやいてくれ…って思います😓
    グループLINEでくるんですよね💦個別じゃないのがせめてもの救い…ですね😭

• 8月24日
のりみー

めんどくさいですねー、、
他人に、(しかもママ友だから別に親しい友人でもないですよね?言ってみれば笑笑)そんなたくさんラインを送りつけるだなんて非常識かなあ?ともおもいます、、

私は幼稚園に行くまでママ友作らない予定です!やっぱりめんどくさいですもん!

私の仲良い友達や旦那の奥さん(家族ぐるみで仲がいい)等で、お子さんいらっしゃるところと仲良くしてます♡
そっちのが私もストレスフリーなので笑笑

それに、集団行動は幼稚園入ってからでも遅くないと何かで読みました!
なのでその方と無理してママ友の付き合いしてなくてといいかなー?と思いました!

• あんころもち

あんころもち

そうなんですよ、親しい友人でもないのに大量のLINEウンザリです。゚(゚^o^゚)゚。

本当にのりみーさんのようにした方が良いなと思います(>ω<)
    ただ仲のいい友達(子どもがいる人)がみんな家が遠くてなかなか遊べなくて💦

みなさんの回答も色々聞いて考えて決めようと思います、回答ありがとうございました✨

• 8月22日
千咲

すみません…途中でトイレにだったら子どもが勝手にいじってしまいました💦

私もその友人が嫌になってしまったので、私にイライラするならいっそのことほっておいてくれたらいいのに、なぜか旅行とか度々誘われて…(笑)いつ相手が機嫌悪くなるかとヒヤヒヤしながら過ごしてました😓
自分の話ばかりごめんなさい💦
なんとか自然に少し離れられるといいですね😭

• あんころもち

あんころもち

わぁー凄くわかります、本当にほっといてくれればいいのに遊びに誘ってきたり意味わからないです。
    自分の子と私の子を比べたいのか…私の子は周りのママ友の子に比べると喋りや歩きが遅れていて『こーした方がいいんじゃない』とか言ってきたこともありました。
    本当に離れたいです。

• 8月22日
男年子ママ

面倒ですねー。
私もストレスフリーな生活がいいので
50件に大して1件とかでもう返さないです。何言われようと返信なく徐々に消えていきます。

親友がグループのLINEに返信しなくなって、退会までして、みんなどうした?となりましたが、親友は影で悪口を言い合うそのグループが嫌いでそうしました。
私もあれ?って思ったんですが、私も同じことを思っていたので、あとでそれ聞いてあれ?って思われてもそれで関わらないのが嫌われるストレスよりもストレスないな。と感じました。

支援センターも子どもは楽しいかもしれないけど、うちの近所の支援センターにやたら通って主みたいにしてる人とかいて絡むのが面倒なので行きません。笑
連絡交換しよ。とかなりたくないんで、基本何かでそういうところに行くことがあっても極力関わりません。
ママ友は気心知れた人だけで充分。
子どもは幼稚園行く前なら、私の親友の子どもたちと遊ばせれば充分だと思ってます。

私の母は働いていて全然ママ友がいませんが、私は幼稚園から大学までたくさんいい友達に恵まれました。
稀にママ友同士が仲良くて子どもも仲良くて…ってケースもありますが、ストレスありきのその関係はいらないです。

なかなか簡単には難しいと思いますが、きっと勇気をもって断ち切ったら後悔しないと思いますよ。
頑張ってください。

• あんころもち

あんころもち

男年子ママさんのように割り切れれば一番いいんですけど、なかなか出来ず(>ω<)
    親友さんグループ退会したんですね。
    退会は考えているのですが絶対その人から『何で抜けたの?!何かあった』とかきそうで…

良い情報もあり悪口はそこまで無いんですが時々言い方キツイ&LINEの量にウンザリです…今日も『〇〇行ってくる』と報告があり。。

男年子ママさんは親友のお子さん沢山いて結構会えますか??
    私は親友が遠くてなかなか会えず…

でも親友に会えなくても今のこの状態がストレスなので勇気を持って断ち切りたいと思います、回答ありがとうございました(>ω<)

• 8月24日