※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆひかママ
お仕事

新人が半年で妊娠し、産休・育休に入った場合、どう思いますか?何ヶ月働いたら望ましいと思いますか?

みなさんの考えを教えてください。
新しく勤めてきた人が半年で妊娠が分かり、産休・育休に入りました。
これをどう思われますか?
おめでたい!と思われるか、仕事始めたばかりで妊娠!?と思われるか、、、
あと、どのくらい働いてからの妊娠が望ましいと思いますか?

コメント

WING🦄

私は素直におめでたいと思います!!
私自身入ってすぐ妊娠しましたが悪く言われることはありませんでしたよ😊

• みゆひかママ

みゆひかママ

ありがとうございます。
    2人目が欲しいのですが、引っ越しで職場を変える予定なので、どのタイミングがいいかと思いまして💦

• 8月22日
ai

その人の仕事ぶりに寄るかもしれないです^^;
全然できない人だったら ちょっといい気はしないかもです💦
入社して2ヶ月くらい?しか経ってないのに妊娠した人いましたが 最初から仕事できる人だったので頑張ってね!って感じでした!

• みゆひかママ

みゆひかママ

それもありますよね💦
    ありがとうございます!

• 8月22日

後者ですね💦
パートならともかく正社員なら2、3年くらいは頑張ってほしいと私なら思います。

• みゆひかママ

みゆひかママ

そう思われる方もいますよね😓
    ありがとうございます。

• 8月22日
mamari

半年で産休育休に入ったということは、妊娠したことがわかってて、入社したということですよね?半年だけで仕事内容もあまり理解してないまま…という印象です💦
同性なので、おめでたいこと🎉とは思いつつ、分かってあげられない自分がいます😓

ですが、今後私もそういう風に迷惑をかけるのかなー?と思うと何も言えないです…

• みゆひかママ

みゆひかママ

あ、いえ、妊娠9ヶ月まで働いたとして、1年以上は勤めたと仮定した話です💦
    自分がこれから新しい職場に勤めた場合、どうしたらいいかと思いまして😥

• 8月22日
  • mamari

mamari

一年以上なら、おめでとう㊗️と思います‼︎

• 8月22日

全然なんとも思わないですねー^ - ^
会社規定に沿ってるのなら何も問題ないです👍会社によっては勤続一年以上たたないと産休取れないところも多いと思いますから^ ^💨

働きたい女性にとって子育てのいいタイミングなんて考えても分からないし授かりものですから^ ^
他人があまりどうこう言える事ではないので同じ女性なら応援してあげるべきと思います。

• みゆひかママ

みゆひかママ

ありがとうございます。
    とりあえず様子見て考えたいと思います✨
    2人目も授かれたら幸せです☺️

• 8月22日
ママ

同じ時期に入社した人たちに復帰後なにかと教わらないといけなくなるのかぁ~...と、私ならちょっとしんどいなと(^o^;)おめでたいとは思います(*^^*)

• みゆひかママ

みゆひかママ

ありがとうございます。
    それもありますね💦
    色々考えないとですね😓

• 8月22日
K

半年で妊娠がわかって一年以上経ってから産休に入るのであればいいと思います😌
私は正社員なら最低でも一年は勤めてお休みするべきかなと思ってます💦

うちの職場で妊娠した状態で新卒で入社してきた人がいてそれはありえないなと思いました😓

そのような方いましたが、上司たちは気に入らなかったみたいです(^^;
復帰してから働きにくいだろうなぁと思ってます…
私はおめでとうございます‼︎って感じですが、少なからずよく思わない人もいると言うのも事実だと思います(^^;

ゆみっぺ

今まさにうちのスタッフに4月入社で現在妊娠5ヵ月の人がいますが、
みんなで男の子か女の子か超楽しみにしてますよ~❤
でもそれは彼女が良い人だからであって、
過去にも入社して一ヶ月で妊娠した人がいましたが、

人として問題のある人だったので、

その時はふざけんな!育休手当目当ての計画的犯行だろ!って非難ゴウゴウでした😅

しかも、出産して一ヶ月で再び妊娠して育休延長しました。

びっくりしましたよ。。。

𖤐mam🍓

私自身 今の職場に転職してやっと半年たったくらいで妊娠発覚(>_<)
申し訳なさすぎて 泣きながら報告しました😅 辞める覚悟もしていましたが みんな おめでとう! と言ってくれてますます泣けてきました😭