※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

一歳になった子供を断乳したいと考えています。昼間か夜間から始めるか、両方同時にやめるか迷っています。断乳時の注意点も教えてください。

一歳になったので断乳しようと思うのですが、今昼間も夜もおっぱいをあげています。
まず昼間か夜間のおっぱいをやめてからの方がいいんですかね?
それとも昼間と夜間両方一気にやめた方がいいですか?
あと断乳する時に気を付けることもなにかあったら教えてもらいたいです💦

コメント

deleted user

私は一気にやめました💦
いきなりやめてしまったんですが、本当は事前に子どもにやめることを何度も伝えた方がいいそうです。
あと、胸の張りがかなり辛くなると思いますので、旦那様と協力して計画的にやめることをおすすめします。、

  • かな

    かな

    何歳で断乳しましたか?
    やはり伝えることも大事なんですね💦
    旦那にも話して協力してもらいます!
    ありがとうございます!!😊

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳と1ヶ月でした。今夜中も頻回授乳のようでしたら初日は地獄ですので頑張ってください💦

    • 8月22日
  • かな

    かな

    夜中は2.3回起きてその度に授乳してます💦
    以前夜間断乳しようとした時にすごい泣かれたので、あげちゃいました😭
    今から覚悟しています😂

    • 8月22日
ドキンちゃん

私も一気にやめて寝かしつけは
旦那担当に変わってもらい、
昼間は遊んだりして紛らわせてました💓胸の張りも2.3日が辛抱で4日目からは徐々におさまりました。

  • かな

    かな

    何歳で断乳しましたか?
    昼間も普通に遊んでいたかと思ったら、おっぱいくれと泣かれるのでつらくて😂
    胸が張ったら少し絞りましたか?

    • 8月22日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん


    子供が11ヵ月の時に入院してしまい
    それを機に退院後からやりました!
    私も張るので辛いけどここは我慢して
    白湯を飲ませたりしていました!
    最初はほんとに少しだけ絞りました😲
    イタすぎる時はタオルを保冷剤でくるんで冷やしたりしてました😂

    • 8月22日
Mi

うちは昼も夜も頻繁に飲んでるおっぱいっ子でしたが、一歳の誕生日で一気にやめました!数日前からあと◯日でおっぱいバイバイだよっとか声かけもしてました!断乳する時はちょうどGWで仕事が休みの旦那や母に寝かしつけをお願いしました!実際あたしはおっぱいがカチカチに痛くなってしまって3日間ぐらい全く抱っこしてあげれなかったです💦なので旦那や親がいる時に一気に断乳して良かったなと思いました☺️

  • かな

    かな

    うちも一歳の誕生日で断乳しようとしたのですが、手足口病になってしまい延期しています😅
    やっぱり旦那はいてくれた方がいいんですね💦
    旦那にも話しておきます!!
    おっぱいは一気に絞りましたか?

    • 8月22日
  • Mi

    Mi

    手足口病😭タイミング悪かったですね😭
    おっぱいはあまりにも痛い時に少しずつ絞ってました!あとは保冷剤で冷やしてました!

    • 8月22日
  • かな

    かな

    そうなんですね!
    おっぱいケアがよく分からなくて💦
    保冷剤も用意しておきます!
    ありがとうございます!!😊

    • 8月22日
  • Mi

    Mi

    おっぱいケア分からないですよね😥でも痛すぎて痛すぎて少しでも絞らないとツラかったです💦頑張ってください☺️

    • 8月22日