※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について相談です。他のママが子どもを見ずに携帯を見ていて、問題行動をしている。どう対処すべきか悩んでいます。

支援センターでの出来事です。
昨日、初めて行く支援センターへ行きました。0歳から2歳くらいまでのお子さんとママが20組くらい居ました。その中の一人のママさんが、自分の子どもは見ずにずっと携帯見ながら他のママさんとおしゃべりしていました。まだ寝んねの時期の子や、うつ伏せで遊んでいる子がいる中、そのママのお子さんは支援センターの中を走り回ったり、お友だちのおもちゃを取り上げたり、ベビーベッドでお昼寝している赤ちゃんにちょっかいを出し、、、そんな感じで遊んでいました。我が子もおもちゃを取り上げられ、「貸してあげようねー」と自分の子どもには声をかけましたが、もちろんそのママさんは自分の子どもは見ていないので、知りません。

このようなママさんがいた場合、みなさんならどうされますか?家へ帰り、モヤモヤする気持ちだけが残り、、、。せっかく新しく開拓した支援センターなのに、あのママさんが居ると思うだけで行きたくなくなります。😞

関わらなければいい、その支援センターには行かなければいいとは思うのですが、なんかモヤモヤしてしまいました。

コメント

ksママ

そんな親に限って
なにかあった時に文句言うんで
ほっておきましょう!
ともあろはさんのお子さんが
何歳かはわかりませんが
自分の子供に危害が加わらないように
見てた方がいいですね🌷

• どんぐり

どんぐり

回答ありがとうございます🙇‍♀️

我が子は7ヶ月です👶月齢が小さいので余計に気になるのかもしれませんが、しっかり見守り自分の子を守ろうと思います🙋

• 8月22日
  • ksママ

ksママ

7ヶ月なら尚更ですよね💦
    動きだせばもっと見てないと
    危ないです💦
    お互いに🎵いい経験なので
    そーならないように
    しよう!って思えますね💪

• 8月22日
ちびなび

私も先日同じような気持ちになりました。
うちの子ではなかったのですが、お話初めてのところでお話していたお母さんとお子さんのおもちゃを横から何回も持っていっており…。お話していたお母さんも少しイライラされてました。
その子のお母さんが最初どこにいるかもわからず、見つけたもののあまり注意もされず、その子は次から次へと人のおもちゃを取ってました。
ちなみにロッカーにはいっていた私のリュックも取り出されましたが、その時はお母さんが側にいて注意していました…。
なんとなく嫌な感じだったので、その支援センターはもういいか、と思ってます😅

• どんぐり

どんぐり

せっかくいろいろ準備して出かけても、このような事があると本当に嫌ですよね😞

私もその支援センターはしばらく行くのは辞めようかと思いました😞

• 8月22日

私だったらそのママに聞こえるような大き目の声でやさしくその子に注意します💦
そういう人に限って自分の子が注意点されたらムッとするのかもしれませんが、見てないほうが悪いし。こちらは真っ当なことを子どもに言っただけだから、ムッとされても気にしなくて済むし…
何より自分の子や他の子に何かあってからでは遅いので注意します😃

退会ユーザー

ちなみに、私は子供関係の仕事をしているのですがこのやり方は職場でもよくやります 笑

• 8月22日
  • どんぐり

どんぐり

なるほど💡💡
    それはいいですね!次にこのような事があれば使ってみようかと思います😭✋️

「大きめの声」尚且つ「優しく」がポイントですね😊‼️👍

• 8月22日
パピ

わかります。私も支援センターでそのようなお母さんと子供に出会う時があります。モヤモヤしますよね
その子供にも注意できないしお母さんにも言えないし センターの人にも言えないし
私は自分の子供に危害(叩かれたり物投げられたり)を加えられないようしっかり見守るくらいしかできません。
どこにでもそういう人はいてるんだなーっとあきらめて、次きた時は会いませんようにと祈るばかりです。
毎回毎回出会うようなら もうそのセンターには行かなくなると思います。

• どんぐり

どんぐり

そうなんです!!我が子を見守ったり、直接おもちゃが当たらないように手で防ぐくらいしかできず、本当にモヤモヤしました。

私ももう会いませんように、と祈ります😞✋️

自分の子は自分でしっかり守ります🙋

• 8月22日

すごくわかります!!

私もオープンスペースで娘が遊ぼうと部屋に入った途端、すでに遊んでいた男の子が(2歳くらい?)が娘を見つけて走ってきました。
何かなっと思うと、娘の顔をいきなりパチーンと叩き「ばーか」と言われました。

その母親は、ママ友としゃべっていて全く見ていなかったし、その後も子供のことは放置でした!

怒りも正直ありましたが、男の子は走り回ってるし何も言えず娘を慰めて終わりました。

子供が走り回ってても親は遠くからでも見ておくべきだし、ママ友と喋りながらでもチラチラ確認するべきですよね!!

今もオープンスペースには行ってますがその一件以来、年上の子に叩かれたりしないか警戒するようになりました💦

• どんぐり

どんぐり

その事件、ありえませんね!ウユニさんのお子さんはお怪我はありませんでしたか?😞

そうなんです!!チラチラ確認してくれていれば、まだこのモヤモヤは小さいままだったと思うのですが、本当に一度も確認せず携帯を見ていたので、こっちが注意したくなるほどでした😑

私も警戒して子どもを見守りたいと思います🙋

• 8月22日
uos

わたしの行っている支援センターは曜日によって0歳、1歳、2歳以上、フリーと分けられているので0歳の日を選んで行っています!
ともあろはさんのところはフリーな感じなのでしょうか?
センターにいる保育士さんに注意してもらうのが1番角が立たずに楽しく過ごせるのか…難しいですね🙄
解決策になっておらず、すみません😩

• どんぐり

どんぐり

ちょうどその日は0歳から1歳の子ども向けの英語イベントがあったので行ってみました!

そうですよね…危うく自分で注意してしまうところでした😞

• 8月22日
ポン太

それはモヤモヤしますね〜(T_T)
せっかくの子どもにとっても
ママにとっても楽しい時間のはずなのに台無しですね。笑

よく子ども同士の事に
首突っ込むのはよくないと
言いますが
放置と放任は違うと思います。
そのママさんはあきらかに
放置な気がします。

どうかお子さまを守ってあげてください(T_T)

• どんぐり

どんぐり

そうなんです!!本当にモヤモヤした1日になり、せっかく準備して行ったのにーー😭という気持ちだけが残り台無しな1日でした😞

放置と放任!本当にそう思います。
    まだ子どもは小さいのだから見守ることは本当に大切なのだと思いました😞

• 8月22日

そうゆう人いますよね。
でも、しらずしらずのうちに、わたしも、あなたも誰でもありえること。一秒たりとも目を離すことは難しいし、そうゆうところには、先生がいてます。あなたみたいに、お子さんたちを見てるひともいます。誰かがみてくれているとおもって、丸投げではなく、たまには息抜きしてみてはどうですか?😄

• どんぐり

どんぐり

確かにややさんの仰る通り、100%子どもを見守ることは無理ですが、全く放置するのはどうなのかなあと思い、ママリで質問しました。

自分の子どもはしっかり自分で見守りたいと思います。

息抜きも大切ですよね😊
    ありがとうございます‼️

• 8月22日

退会ユーザー

ともあろはさんみたいなママのように、自分の子を守る、そして他の子も守れるようなママでありたいですよね✨

• 8月23日