※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
妊活

31歳の女性が娘を出産後、2人目を望むも不妊治療で閉経間近と告げられ、自身の持病や過去の流産に苦しむ。夫に対する罪悪感や兄弟を望む気持ちとの葛藤を抱えています。

まず妊活を頑張られている方や、まだお子様がいらっしゃらず不快な気持ちになられるかもしれない方は読まないでください…。

私が31歳です。2歳になる娘がいます。夫は35です。
私が24、旦那が28の時に結婚しました。
25の時に妊娠し流産して手術、26の時も、妊娠し流産して手術、その後私に持病が見つかり入院3ヶ月、完治。
28の時に不妊治療、人工授精で娘を妊娠し出産。
その1年後急性胆嚢炎で緊急入院、手術。2ヶ月後に退院。

ここまでで病院にかなりお世話になり、夫にも迷惑をたくさんかけています。
そして本題です。
先日2人目が欲しいとまた不妊治療病院にいくと、
AMH0.34
FSH27
と、閉経間近と言われてしまいました。
体外の説明をされそうになりましたが、受け入れられず夫と話し合います!と逃げ帰りました。

その夜病院の話をしたあと、夫に「私みたいな病気がちな奥さんもらってあなたは貧乏くじを引いてしまったね…」と口を滑らせてしまうと、その日夫は怒って部屋に引きこもってしまいました。

夫が怒る理由もわかりますが、、
私は私が情けなくて仕方がなかったんです。

1人目2人目も持病が分かっていれば流産しなかったかもしれない、健康なら娘をすぐ妊娠できたかもしれない、健康なら入院して娘と離れなくて済んだかもしれない、健康なら…娘にすぐ兄弟ができたのに…みんなタラレバですが、幼い頃から入院退院を繰り返して来た私にとっては泣きたくなるほど恨みたい自分です。

娘に兄弟が欲しいと言われまた病院に行こうね!と息巻いていた自分が本当に嫌いです。

兄弟が欲しいです、でも、望めないのなら…と落ち込みます。



同じような方…いえ、気持ちをわかっていただけたら幸いです。



コメント

deleted user

こんな自分…って思って、同じ言葉を私も主人に言ったことがあるので気持ちわかります。

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    コメントありがとうございます。
    やっぱり旦那さん怒りましたか?

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒りました、そして自分が選んだのにそんなこと言われたら悲しいと…
    けど、色々あり過ぎるともっといい人いるやん?はずれやん?って思ってしまいますよね。

    • 8月22日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    夫も同じ理由で怒りました。
    そうなんですよ…私みたいな病気持ちと結婚しなければ、我が子を失う悲しみも知らなくてよかったのにと…。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もです。
    難病もちでこれは旦那も理解して結婚しました。
    結婚後すぐ難病悪化で退職
    不妊治療
    不妊治療中に脳腫瘍プラス失明
    手術完全除去できなくて、様子見
    不妊治療再開
    顕微授精で双子、1人死産
    脳腫瘍悪化で放射線治療
    です。
    まわりは順調な人達ばかり…私なんての日々です

    • 8月22日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    大変な思いをされて来たんですね…

    確かに人生か順調な人を見ると私と何が違うんだろうと途方にくれます。
    それでも貧乏くじを引いてないと言えるのかなと…悩みます。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きっと一生考えても答えが出ないですよね。
    私は2人のママとして沢山愛を注ぐのが生きがいです。

    • 8月22日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    答えはない。真理ですね。
    今をどう考えて頑張るか、頑張らないかなんでしょうね!!

    • 8月22日
じょんじょん

少し視点を変えてみてはどうでしょう?ご自分でも仰っていますが、1人も授からず苦しんでいる私からしたら、さかなママちゃんさんには娘さんという可愛い宝物がいるじゃないですか^_^

てことは、お病気があっても、妊娠、出産する力があったということですよね!もちろん人間ですから、タイムリミットもありますし、持病もあり、検査の結果が良くないと焦ったり落ち込む気持ち、よーくわかります!!
でも、妊娠力はあるのだと思いますよ🙂
急がば回れ、原因がわかっているなら、まずは体調を整え、次の妊娠に備える。体外にはお金もかかるし勇気もいるけど、ビンボーくじとは言わず、最終的には体外すれば妊娠できる!と信じていれば、また赤ちゃんきてくれるんじゃないでしょうか^_^

なんだか偉そうなこといってますが半分自分に言い聞かせてます。旦那と結婚してから体調崩し私も緊急入院、病院漬けの毎日。旦那には申し訳ないなと思います。
でも自分を大切にしないところには赤ちゃんはこれないんじゃないかなと言われ、まずは体調を整えようと考え方を変えました!
私は卵巣破裂を経験していてお先真っ暗でしたが、今の医療技術を信じ、独身時代にためていたわずかな貯金で挑戦しようかなと思ってますよ🙂貯金はこれからいくらでもできるので❣️
お互い頑張りましょ^_^

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    心構えを教えていただいた気持ちです。。。
    娘をないがしろにしてしまっていたと今後悔しました…。
    貧乏くじは貧乏くじかもしれないけど、そんな自分をまず自分で大事にしてみようと思います!!
    頑張ります!ありがとうございます^ ^

    • 8月22日
  • じょんじょん

    じょんじょん

    グッドアンサーありがとうございます!私が卵巣破裂をしたときに言われた言葉が、赤ちゃんが病気を治してねとママの体を優先してくれたんだよと言われました。
    私は死にかけました。死んだら妊娠も元も子もないですもんね😣
    幸い不妊治療するスターとラインにまた立てました。リセットして落ち込む毎日ですが、逆にまだチャンスはあるから、閉経するまで私は諦めません!
    自分を大切にして、赤ちゃんを迎えましょうね^_^

    • 8月22日
美華

私もずっと入退院を繰り返したりしてます…😓
なのでお気持ちすごくわかります。
妊活中の今ですが、今現在も骨髄炎で治療しながらの妊活になります。
もちろん先生同士には伝えてあり、
許可を貰っての不妊治療です。

私は昨日から高熱が続いており…
ふと、ただただ健康な体が欲しい。
と思っていたので思わずコメントさせて頂きました!!!!
30になり1人も子供が居ない焦りもあり何とか今両方の治療をしている所です💦

妊活は本当にストレスと隣り合わせで
とことん気持ちも不安定になりますよね…😓

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    コメントありがとうございます。
    不妊治療しながらの骨髄炎の治療…大変な状況に答えていただけただけでも嬉しいです。
    私もただ健康ならと思います。
    本当それが何よりの願いですよね。
    不妊治療はゴールが見えないマラソンとはよく言ったものだと思ってまた落ち込んでしまいます。

    • 8月22日
  • 美華

    美華


    健康な事は当たり前ですが
    凄い事だなと思います…😓💦

    本当に不妊治療は先が見えなくて
    落ち込みますが、負けずに頑張って行きましょう!!!!❤️

    いつか娘さんの時と同じ様に
    さかなママちゃんさんが喜べる日が来ます様に…😊❤️

    • 8月22日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    負けない!そうですよね!
    ありがとうございます、頑張れる強い気持ちをまず作りたいと思います!!

    • 8月22日
  • 美華

    美華


    私も流産を3回しています…
    それはされはネガテイブでマイナスになり激しく落ち込み自信もなくし
    旦那に当たり散らす事もあり
    色々な言葉をぶつけた事もあります…。

    きっと旦那さんも不安なのでしょうね😭
    だからどーしたらいいかわからず
    こもってしまったのかもしれないですね💦

    だけど前向きに頑張っている姿が
    あればたまに落ち込んだりネガテイブになってもきっと支えてくれるかもしれないです✨
    私は落ち込んでも悩んでも何も変わらないと思って最近やっと少し気楽にやっていける様になりました…
    中々難しいとは思いますが、少しでも気持ちが楽になれる日が来るといいですね!

    • 8月22日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    当たり散らし…私もしました。
    何も解決にならないと知ってしても言わずにいられないんですよね…。
    楽になれるよう頑張ります!!

    • 8月22日
  • 美華

    美華



    妊活中だから仕方ないです…😓
    一度妊活。していると不安定になり
    わかっていても考えがマイナスになったり言ってはいけない事も言ってしまう事がある事を伝えてみるといいと思います😊
    男の人はわかりにくい所だと思うので…

    • 8月22日
みみとも⌒☆

私も3回続けての流産で不育症です★
ちなみになかなか授からないのもあって検査をすると不妊気味の結果で,本当は体外受精を進められています!!(。>д<)
でも経済的にもそんなに裕福ではないので排卵誘発剤を使ってタイミング指導で頑張っています☆
私も不育症だし,重度ではないですがパニック障害もあり,主人に申し訳ない気持ちになる時はあります‼(´д`|||)
でも主人は天使か仏かと思う程に優しく大事にしてくれるので,救われてます☆
さかなママちゃんのご主人も,怒って部屋に引きこもるではなく優しい言葉をかけてくれたらいいのに…

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    コメントありがとうございます。
    体外ってなかなか裕福じゃないと難しいですよね…💦
    うちもそれが理由でやっぱり体外は無理だねと言われた後の私のネガティヴ発言で…。
    いつも優しく大事にしてくれる夫だからこそ怒ったのかなと…「娘ちゃんのママが言うべき言葉じゃない!」と叱られました。

    • 8月22日
ゆき(o^^o)

うちは真逆で、私が動けないと主人が潰れてしまうんです。

妊活は完全に、二人で取り組んでます。

今回は、造影剤や自分のホルモンにやられてしまい、吐き気と腹痛で会社にもいけていないんです。

私が元気なのが一番なの。子供はそのあと。治療もしていないのに、苦しんでいる姿が見てられないといわれました。

あまりにも、主人が主人の母に相談するので、心配した主人の母に、昨日は内緒で家に踏み込まれました。

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    真逆という場合もあるんですね💦
    妊活…2人で取り組んで入るんですが、旦那さんには私の大変さより弱音を吐いてもしかたない!やるしかない!という気持ちだったようです。

    • 8月22日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    私達は、妊活前に二人で抗体を調べ(一昨年6月。私の抗体が足りず、4種半年かけて打ち直しました。)、検査(去年1月)をして、私に無排卵の疑いが、主人はギリギリOKでした。
    翌月去年2月から卵胞チェックを始め、今年2月までに妊娠出来なければ不妊治療考えようだったんですが、一回目の卵胞チェックで妊娠出来たんです。

    13週で浮腫を指摘され、16週で羊水検査を受けました。
    結果、心臓が大丈夫だから産まれる可能性は高いが、産まれた瞬間に心不全を起こす可能性も。
    いつかは、心疾患を起こすが、手術も出来ないし治せないと。

    中期出産を、21週6日でしました。
    私達も天使ママ・パパなんです。
    未だ、一緒にいますが。

    それでも、今年2月に妊活を再開しました。AMH0.95だから早くと。

    妊活再開して7周期、6周期全て化学流産なんです。
    不育症も調べましたが、でないんです。

    なので、卵管造影もしました。
    甲状腺ホルモン安定させるために、薬も飲んでいるのに、、
    で、会社にいけないし変だなと思い、いろんな病院かかったところ、ヨードアレルギーの疑いが、、

    私が苦しむなら、子供は亡くした子供だけでいい。主人の口癖なんです。

    ママリでは、事情もしらないひとに散々いわれたこともあります。

    • 8月22日
  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    たくさんの検査と、お子さんを亡くされた辛い思いをされて今もがんばっていらっしゃるんですね。
    お悔やみ申しあげます。

    流産、死産は理由がわからないのがほとんどと言われたことがあります。
    でも、検査をしていないなら検査すべき!とママリで強く言われたこともありました。

    ゆきさんが苦しむなら子どもは亡くした子どもだけでいい…愛のある優しい言葉ですね。

    • 8月22日
ゾロチョッパー

「貧乏くじを引いてしまったね」は
さすがに言い過ぎです😭

せっかく結婚相手は貴方を選んだからさ、そんなことを言わないで、前向きに夫婦協力し合ったらいいですよ!
結婚はお互い支えるものですから!

私は1人連れ子なので
今の旦那の子供を授かったけど、稽留流産で去年12月手術しました。
実は、2回目の手術。
元旦那の子供も稽留流産で手術しました。

2回も、無事に産まれてくれれば
長男・元旦那の子・今旦那の子と
3人ママになってたかもしれません…

もし、元旦那との2人の子供がいたら
今の旦那は私と結婚はしなかった。と言われてました😅
良かったのか良くなかったのか、何とも言えない複雑でした😔💦

今、妊活を励ましてますが
もしも…妊娠できて、また稽留流産だった、どうしよう⤵︎と不安があります😭
稽留流産だったら、私のお腹が不育症になってしまったら…?とビクビクしてます⤵︎

妊娠、出産は簡単だと思ったが
ほんとに難しいですよね😭
なかなか授からないとか
出産まで時間が掛かったとか
予想外だらけですよね💦
でも、貴方だけじゃ無いですよ!😭
周りも妊娠の事で色々な悩みもあります💦
私の親友が子宮頚がん疑いで、そのせいで妊娠が出来なかったらどうしよう⤵︎😭と悩みがありましたよ😭
今はガンではないことを診断されましたが、これから先、本当に掛かるかも分からないんだよね、ほんとに怖いよね😭

あ、私は30歳です!
周りは35歳〜40歳で2人目、3人目も産めた人もいますので
まだまだ大丈夫な年齢だと信じてます😭

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    やっぱり言い過ぎだったでしょうか…。
    流産を繰り返して私も不育症恐怖しました。
    検査して違うとわかりましたが、妊娠出産は簡単ではないとすごく痛感します。
    2人目3人目…励ましていただいて本当ありがとうございます。

    • 8月22日
ここ&しぃママ

お辛い思いをされてこられたんですね💦
けれど、その辛い思いをされて持病もあった中でやっと無事に産まれてくれたお子さんがいるだけでいいじゃないですか😌
お子さんもあなたと旦那様との間に産まれてこれて幸せだと思いますよ?
親なら子供を大切に思うと思います。
けれど、流産や持病を繰り返しやっと出産された方なら人一倍子供に愛情をかけてあげられると思いますし、旦那さんが怒ったのも、子供がほしいから結婚したわけではないはずで、さかなママさんを愛してたから結婚したはずですので、あなたにそのようなことを言われて旦那さんも何とも言えない思いだったのではないでしょうか?
私も子宮癌手前だったこともあり手術もしましたし、デキにくい、デキても流産するかもしれない。とリスクがある為、さかなママさんのお気持ちはわかります💦
けど、自分を責めないでください。
せっかく産まれてきてくれた娘さんの為にも旦那さんの為にも。

  • ♪♪ママン♪♪

    ♪♪ママン♪♪

    昔、病気持ちで流産後の私に「子どもが居なくても幸せに2人で生きて行こう」と夫に言われたのを思い出しました。
    今すごく酷いことを言ってしまったんだなと反省しました。

    大なり小なり色んなことがあるのが妊娠、出産ではありますが、目の前の壁を乗り越えられるようでありたいと思います!

    • 8月22日
ままり

思うのは勝手。
でも言うのはどうかと思います。あなたが良くて結婚してます。妥協して結婚してるわけじゃないし、子供が産める、産めない関係なく愛してくれている相手に言うべき言葉ではないと思います。
自分が病気だったら何を言ってもいいじゃないし、旦那さんが怒って当然です。私が逆の立場でもそんなこと言われたら怒りますし、そんなに自分といることがストレスになるなら離婚しようか?と提案します。