※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
子育て・グッズ

娘が言うことを聞かないのは普通?甘えているのか、わがままなのか、躾るべき?旦那との違いに悩んでいます。

もうすぐ5歳の娘について、相談したいです。

機嫌がいい時は私の話を聞いて、
すんなり言うことを聞いてくれますが
基本的にマイペースです。

お風呂は好きですが、自分が入りたくなるまで私も入ってはだめだと言ったり、
何でも1番がいいと言って、
朝トイレに行く順番や口をゆすぐなど、
うっかり先にやると大泣きして怒ります。

幼稚園では友達とトラブルになったりしていないので、なるべくやりたいようにさせていたんですが
お盆休みで旦那が家にいると、
旦那の言うことは毎日ちゃんと聞くのを見てびっくりしました😓

旦那は言うことを聞かないと、
じゃあもう知らない、と突き放したり、
時には怖くて泣くくらい怒ったりするんですが
そうすれば寝る時間も遅くならないし、
子供の体の成長には良いのかもしれないと思い、自信がなくなりました。

4~5歳の子供は、まだまだ言うことを聞かないものですか?
娘の場合、私に甘えているのか、
それとも私なら言うことを聞くと思って、わがままになっているだけで、
もっとしっかり躾るべきなんでしょうか?

コメント

メルクディー

うちは逆です
私が結構泣くまで叱るしダメなものはダメと譲らないので私の言うことは聞きますが、旦那の言うことは笑ってやり過ごしてます笑
私は両方厳しいと逃げ道なくなるし甘える場所は必要だと思っているので旦那には私は嫌われる役でいいからいっぱい甘やかしてほしいと言ってあります。
一度旦那さまと話し合いしてみてはどうですか?今のままでいいと言うならそれでうまくやっていけてる証拠だと思いますよ?
まだ5歳
いつもくっついてくるし、ワガママ言いたい放題です。でも周りに迷惑かけることや危ないことだけはあまなつデニッシュさんもハッキリ教えてあげれば大丈夫かなと思います!
お互い育児頑張りましょう😊

  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    うまく言えないですが、すごく心にストンと落ちると言うか、前向きになれる回答いただけて嬉しかったです🌼
    旦那と話し合いしてみます!
    ありがとうございます、頑張りましょう😄

    • 8月22日
  • メルクディー

    メルクディー

    よかったです( ˊᵕˋ )
    力抜いてやれば大丈夫です!
    みんな言うのは育児に正解はないので、愛情があればなんとでもなります!
    あまなつデニッシュさんが納得いく育児ができてるならそれは正解なんだと思いますよ❤️

    • 8月22日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    ありがとうございます😊
    理想はメルクディーさんのようなお母さんなんですが、叱り方も下手だし、子供が泣いた後のフォローもうまくいかなくて😓

    育児書を読んで迷走したりして、いまだに納得いく育児になってないです😥

    力を抜いて、愛情もって家族と話したり、またママリで相談したりしてみようと思います😃

    • 8月22日
  • メルクディー

    メルクディー

    とんでもないですよ!
    文ではうまいこと言ってますが、なかなかうまくいかないし、ぐじ虫になっちゃうとめっちゃ怒ります(;≧д≦)
    泣いたあと罪悪感が出てお菓子あげたりちょっと甘やかします笑
    でも、子供が本当にダメなことをしたときはやりません
    じゃないと混乱しちゃうからです

    みんな一緒です!
    理不尽なことで怒るしイライラします( ŏΔŏ ;)
    育児書は教科書みたいなものなので、標準はこんなものかーぐらいでいいと思いますよ😊
    ちなみにうちも娘ですがいっぱい喋るしワガママ言いたい放題です
    あまなつデニッシュさんはお子様は1人ですか?

    • 8月22日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    混乱しないように、参考になります😓

    育児書、そうなんですね!
    色々お話聞けて、なんだかホッとしました😄

    うちは2歳の男の子と、2人です☺️
    息子はイヤイヤもまだ本格的ではなくて、おっとりタイプです…これからですね🌱

    うちの娘も1日中喋ったり歌い踊って活発です💨
    夜ふかししたがるのと、テレビとお菓子への執着がものすごいです😥

    • 8月22日
  • メルクディー

    メルクディー

    2人いいですね( ˊᵕˋ )
    ウチは一人っ子なのでまだ娘に気を使えますが2人だと大変ですよね💦
    多分娘さんママを独り占めできなくてヤキモチ妬いちゃってるのかもしれませんよ?
    よく聞くのは下の子ができると結構赤ちゃんがえりするらしくて上の子がなんでも一番がいい!って言うらしいです(;≧д≦)

    もし実行してたら申し訳ないんですが、娘さんには好きだよーとか手が空いたら下の子を優先するんじゃなくて娘さんを先にとかするとワガママや一番になりたい!と言うのが落ち着いてくるみたいです。
    お姉ちゃんだからーという概念は捨ててママにみてもらってる❤️という安心感が大事ですよ😊

    うちもお菓子大好きです笑
    甘いもの依存ですが、これだけーと決めて約束守れないなら次はあげない!と言い聞かせてます( ŏΔŏ ;)
    やっぱり虫歯になりますいので、あんまりあげたくないですよね、、、

    • 8月22日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    ヤキモチ、ありそうです!
    なんでも一番😣も、赤ちゃんがえりから来たりするんですねー(゜ロ゜;
    下の子が生まれた時は気をつけてたんですが、そう言えばあんまり見てあげられてなかったです😱
    元々甘えん坊だったので、娘を優先してみます😄

    うちはお菓子なら何でも大好きです😅
    本当にあんまりあげたくないです
    おいしいのはよくわかるんですが😅

    ちなみに、メルクディーさんがお子さんにダメと言うことって、お菓子の食べ過ぎの他に、例えばどんなことがありますか?

    • 8月23日
  • メルクディー

    メルクディー

    いっぱいありすぎます笑
    とりあえず一般常識のことを教えるとしたら、
    外に行くときは必ず手を繋ぐ、お店の中を走ったらすぐに撤退、家の中でバタバタしない(これしたらお尻叩きます)これしてもすぐに忘れちゃってまた怒られるというループです( ŏΔŏ ;)いつになったらやってくれるのかなーと心配になります😞

    • 8月23日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    どれも大事なことですね😣
    うちも全部言ってますが、注意したくらいでは数分で忘れます😓

    小学校に上がったら、子供だけで動くようになるし
    早めに覚えて欲しいので、やっぱり私もはっきり教えてあげないと🤔
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 8月23日
  • メルクディー

    メルクディー

    ですよねー
    やっぱりどこもみなさん苦労されてるんですね笑
    娘さん誕生日いつですか?🎂
    うちは5月です( ˊᵕˋ )
    あっという間に小学生になっちゃうのがさみしいです( ŏΔŏ ;)

    • 8月23日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    うちは10月です🎂
    どんどん大きくなって、手を離れて行きますね~
    小学生になって、お友達と過ごす時間が長くなって、ワガママも落ち着いてしまうと、すごくさみしくなりそうです😣⤵️

    • 8月23日
  • メルクディー

    メルクディー

    ですよね😢
    そう思うといま一生懸命になるのは当たり前ですし、いっぱい甘やかせてあげるのも大事かなと思います!
    あまなつデニッシュさんがお子様を大事にしてるのがすごい伝わってくるし旦那さんとバランスが取れてるなと思いますよ☺️
    だからあまなつデニッシュさんが甘やかせてあげる役でいいと思います!

    • 8月23日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    ありがとうございます😊
    私はメルクディーさんがすごく愛情を持って接しているのがわかって、とてもいいなと思いました😄

    今の時間を大事にして、甘やかしていいことか、しっかりダメと言うべきか、ちゃんと向き合って考えようと思ったり、頭がスッキリした気がします☺️

    ママリでこんなにお話できたの初めてで、すごく嬉しかったです😄

    話に付き合っていただいて、背中を押していただいて、ありがとうございました😊

    • 8月23日
  • メルクディー

    メルクディー

    こちらこそ長々と話をしてくださってありがとうございました!楽しかったし年が同じで悩みも一緒なんだなと思ったらうちだけじゃない!と安心できました(;≧д≦)
    また悩まれたり、落ち込んだりしたらここで話せばみなさんアドバイスをくれるので大丈夫です!
    みんなで笑顔で育児をしていきましょー(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
    ありがとうございました!❤️

    • 8月23日
睡眠大事

答えになってなくてすみません。
どうしたらいいのか、わたしはまだ第一子10ヶ月ですし、アドバイスもできませんが
甥っ子姪っ子がその頃
一番にこだわってすごかったです。
一番にこだわり非との後は嫌。
兄弟で一番とりあって(年子)一番になれない方はギャン泣き。髪ひっぱって発狂。
どうしたもんかと思ってましたが
今は、これ見て懐かしく思うほど
あっさり卒業しています。
本当に求められているコメントと違うと思いますが、今はそーいう時期である程度お付き合いしてあげたら、いつの日かあっさり卒業。。となるかも?と思いました。
お子さんに寄り添って優しいママですね。私も見習いたいです。失礼しました(*´-`)

  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    甥っ子さんたちのお話、教えてくださってありがとうございます🌼
    そのうち終わることと考えたら、卒業してくれるまで付き合えるかもと思えました😃

    私は子供を叱るよりは見守るほうが自分が楽なんです😣
    でも母親とは、と考えると、厳しいけど正しい私の母を思い浮かべるので、ギャップに悩んだりして、旦那を見て勉強してるところです😅

    寄り添ってると言っていただけて嬉しかったです、ありがとうございます😊

    • 8月22日
  • 睡眠大事

    睡眠大事

    叱るより見守る方が楽とおっしゃってますが、大尊敬です!!
    その見守るということがどれだけ大変なことか。。。
    わたしはワガママっぽいことをされたり言われたりすると本当にカチンとすぐくるタイプで
    甥っ子たちが大変だった時期が私にもきたら、どーしようと心から恐れています。きっと怒りちらし、もういいから!とかいい加減にしなさい!と
    子供の気持ちに寄り添えない自信があります(。>д<)

    勝手な感想ですが
    ご両親でバランスがとれているな。。と思いました。
    それにお父さんのときには言うこと聞いて空気よんだり、お父さんには敵わないと思って身を引くすべも持ってるんですよね。
    でも、気持ちを表現したいときにはお母さんが包み込んで見守ってくれる。。
    すごく素敵だな。。と思いました。
    うちの甥っ子たちの母親も、見守っていましたよ。普段子供に基本すごく優しいです、神対応だなと思います。
    でも怒ると怖いので、そのメリハリで子供は お母さんが本当に怒ると効き目があります。

    もし寝る時間で成長等に影響がと思われるなら そこだけは好きにさせない。とか、それこそメリハリでどうでしょうか?

    ちなみに余談ですが。その子らの母親は
    自分が子供の時に 厳しく?されすぎて、自分の気持ちを表現できなかった?ので
    子供には自由にさせたいそうです!

    私も
    人様に迷惑をかける事や怪我につながることでなければ
    基本なんでも受け入れ寄り添い付き合っていきたい。というのが理想です。

    長々と失礼しました(*´-`)

    • 8月23日
  • あまなつデニッシュ

    あまなつデニッシュ

    私も今は夏休みなので余裕がありますが、幼稚園が始まるとどうしても時間で動かないといけないし、お互いに疲れてイライラしたりします😅

    生理前とか、気圧にやられると特に理不尽にイライラしてしまうし、実際はそんな良い母親ではないんですが😣
    そう言っていただけたのはすごく嬉しいです、ありがとうございます😊

    メリハリで好きにさせないのは、効き目ありそうですね!
    やってみようと思います😃✨

    私は母が全部先回りして決めるタイプで、私もそれが当たり前で育ってしまったので、いまだに母には頭が真っ白になって自分の意見をうまく言えないし、自分で考えると物事がうまくいかなかったりします😅

    子供には自分で考えて動けるようになってもらいたいと思っていましたが、娘の場合は私よりはっきりした性格なので、時にはそれを抑えることも教えないといけないかもです😅

    時々娘が駄々をこねて、私が無理に我慢する時があって、旦那にはそれは娘が可哀想だから、ちゃんと話さないとダメだと言われたことがあります。
    受け入れて寄り添うのは本当に大事だと思ったので、私もそうできるように頑張っていきたいです😄

    • 8月23日