※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
お仕事

10月いっぱいまで働いて辞めるのが妥当でしょうか?9月いっぱいで辞めるか悩んでいます。

家庭の事情がありパートを退職する決意をしました。
できるだけ早く辞めたいですが、早くても10月いっぱいまで働いて辞めるのが妥当でしょうか?9月いっぱいで辞めたい気持ちもありますが、今から言ってもぎりぎり1ヶ月前の申告で職場迷惑かけるかと悩みます。ご意見ありましたら、お願いします!

コメント

ayapyn

上司に相談してみてはどうですか??
職場によると思いますよ☁︎

• さく

さく

そうですね。相談してみます!ありがとうございます!

• 8月22日
ケロッピ

迷惑をかけることにはなりますが、会社というものは、急に退職される可能性が高いという部分も含めて、パートという形態で、人を雇用しています。

パートさんは、基本的には、家庭やその他、仕事の他にもっと融通を効かせるべき大切なことがあるからこそ、パートという形態で勤務しているものなので。。。

ですから、ご事情に合わせて、勤務が無理なら無理と、はっきり伝えても問題はありません。

当然、早く伝えたれたら、その方が会社にはありがたいとは思いますが、これは会社にとっては、仕方のないことなのです。そういうリスクがあることを含めて、正社員の人たちと同じ給与・サービスをつけない形で雇用しているので、早急に代わりを雇う力を蓄えているべきなのです(>_<)

とはいえ、実際に周りで一緒に勤務している方には迷惑な話ですから、融通がきくなら、いついつまでは、なんとか勤務できます、と、低姿勢で出るのが良いですかね(>_<)

だけど、パートやアルバイトは、会社にとっては、ある日突然来なくなってもおかしくない、という形態であることを、忘れないでください^ ^

どんなに責任感をもってやっている素晴らしい人でも、雇用形態としては、そういう括りです。

責任感があること、責任を持ってやっていることは、素晴らしいことで、大切なことで、会社にとっても非常に有益な人物をパートさんで雇っていることになりますが、

世間的には、パートさんにそんな責任感を求めるものではありません^ ^

ご家庭と、ご自身を大切になさって、無理のない範囲で辞めてください^ ^

• さく

さく

間違えて下に投稿してしまいました💦
    すみません!

• 8月22日
  • ケロッピ

ケロッピ

難しかったら10月も頑張ります、とかは、引きとめられてしまう可能性があるなら言わなくて大丈夫と思いますね(>_<)

実際、10月までになったら、ご自身が辛くならないですか?

自分で言うのもなんですが、私自身、わりと責任感があるタイプというか、周りに迷惑になることだけは避けたいと、とても気にしてしまうタイプです。

でも、事情があって辞めなければならなくなったときに、どうしよう、いついつまでならちょっと無理すれば勤務できそうだけど……などと悩んでいたら、

主人(当時は彼氏でしたが)から、同じようなことを言われて、考え方を変えました。

主人は結構大きな会社に正社員で勤めていて、やはりパートやアルバイト形態の人も多く雇っている会社ですが……

パートとかアルバイトに責任とか全く求めてない、急に辞めるとか普通だし、突然連絡が取れなくならないだけで充分、辞めて人手不足になって周りが辛くなるのは、辞めた人の責任じゃなくて、補充を用意できてない会社の責任だから気にする必要は全くない、無理したかったら無理して勤務すればいいけど、それは会社にとってラッキーなだけだし、無理してくれてありがとうとか思ったとしても、思うだけで、手当とか何も出さないから。勝手に無理しても、それはただの奉仕。
    会社にとってパートのお前はそれだけの雇用形態の人間だし、お前にとって今の会社ってそんなに大切なものなわけ?
    自分の体調崩したり、無理して大切なもの犠牲にする価値ある会社なわけ?

と、言われてしまいました。

確かになと思ったので、長くなりましたが書かせていただきました(>_<)

本当に、無理だけはしないでくださいね(>_<)

• 8月22日
  • さく

さく

とても親身になってくださり、ありがとうございます😢母にもパートに行く前に少し相談したら、遠慮してたら結局次の人が見つかるまでとか引き延ばされることもあるから、一応1ヶ月前に伝えるんだし問題はないから、きちんと自分の意思を伝えた方がいいと言われました。

先ほど急で申し訳ないのですが9月いっぱいで退職させていただきたいですと事情も添えて伝えたら、事情が事情だったので直属の上司はとても理解を示してくれて、上の人に上司から上手く伝えてくれ許可いただきました😣✨
    本当に勇気を出してよかったです!もちろんすぐに理解を示してくれた上司に感謝ですが、親身なコメントで背中を押してくださりとても助かりました!ありがとうございました💓

• 8月22日
さく

とってもわかりやすくアドバイスくださり、本当にありがとうございます😢

ぎりぎり1ヶ月前の申告を許してくださるなら9月いっぱいで退職したいですと家庭の事情も添えて伝えてみます。急でご迷惑も承知なので、難しいのであれば最低でも10月いっぱいでお願いしますと言ってみます😢でも多分後者のことを言ったら、じゃあ10月いっぱいまで働いてってなりそうなんですよね😭